NON STOP SALSA

最近スパムコメントがやたらと多いので承認つきにしています。携帯で出先からもばしばし承認するのでコメントいただいた方は少しだけ待っててくださいな。

このページのトップへ
先日、3ヶ月ぶりぐらいでクラブに踊りにいったら、踊ってくれた相手から

「脱税とかやってそうですよね」

と言われた。

いや、そんなに稼いでそうに見えたのかな?とかノンキなこともいってられない。

国籍不明、無職でゲイでハッパとかクスリとかやってそうで、しかも脱税もやってそう、、、、

に見えるらしいですよ。  ああそうですか。



こう見えても会社では新入社員相手に品質管理の研修やったり、社内内部監査員の講師やったりしてるんだけどな。

彼らには俺はどう見えているのだろうか。




このページのトップへ
うちの会社は昼休みの12時半から13時までBGMがかかるのですが、それが今日から完全にサルサになりました。

以前に少しサルサっぽい曲がかかったことがあるけど今回はもろサルサ。


最近ほとんど踊りにいけてないのにこの選曲はきつい、、 このページのトップへ
サルサ踊ってるとその最中や踊り終わったあとに相手の女性からよくこんなこと言われたり聞かれたりします。

「ナニジンデスカ?」

ええ、もう慣れましたとも。驚きも脱力もしませんよ、ええ。

間髪いれず爽やかに日本人ですよーと答えます。
髪の毛短くしてるときは特によく聞かれます。

このあいだなんかクラブの中じゃなくて六本木の交差点で信号待ちしてるときにも「日本人ですか?」ってきかれた。道行く知らない人にいきなりこの質問ってどうよ?


「これってキューバンですか?」

うーん、変なクセついてきたかなあ。最近注意してもらえる環境にないのでちょっと不安。
ビデオに撮って自分でチェックするかなあ。


「これってon2ですか?」

え、思い切りon1で踊ってるつもりなんだけど。
そんなにリズム感悪いですか?すいませんね。気をつけよう。


あとこれはいつもじゃなくて昨夜はじめて言われた。

「ひょっとしてハッパとかやってますか?」

、、、、、ぉぃ

質問の意図を聞いてみたら、どうやらあまりに楽しそうに見えたのでハッパとかクスリとかやってるのかなと思ったらしい。
でも、、普通に、楽しそうに踊りますね、でいいんじゃないかな?


まあなんにせよいろいろ言ってもらえるのはありがたいわけで。
今夜も踊りにいくとしましょうかね。 このページのトップへ
本日夕方から盛岡へ1泊出張。

一応盛岡で踊るとこ調べてみたがどうやら今日はないっぽい。


寒そうだなあ。

ホントはもっと暖かいとこいきたいんだけどね。

ハワイとか
香港とか
バリとか

最近東京や大阪はえらく暖かいので気合入れてきます。


名物の雑穀買いだめしてこよ。 このページのトップへ
俺の減量時の強い味方。それは玄米ごはん。

前の夜にセットして朝炊き上がるようにしておき、朝ごはんで半分、ランチボックスに半分。
弁当はそれに簡単なおかずをつける。

より、今年も始めようと思ったら、なんと故障していた。

むー。速攻でヨドバシへ。

最近はやたら高機能で高いのがあるみたいだけども、一人暮らし用で安くて玄米モードがついてるやつを購入。

さて、ひさしぶりに玄米と雑穀のごはんを味わいますかね。 このページのトップへ
もろもろ理由があって肉体改造開始。

というか毎年この時期はこんなこと書いてるな。
毎年春になったら語学学習はじめて毎年すぐに挫折する奴みたいだ。

だが今年は頑張る。


ゴールは7月26日。

定量的目標は秘密。
定性的目標は軽くて強くてしなやかで、ケガすることなくいつまでも踊り続けられる体を得ること。

さあ真夏を目の前にした時期に笑っていられるかどうか。 このページのトップへ
少しづつon2に慣れつつある。

といってもまだ一度も裏返らずに踊れたらそれだけでうれしいとかそんなレベルなんだけどさ。

こんだけ踊ってると数日単位で、on2の違和感がすこーしづつ少なくなっていってるのがわかるね。でもまだほんとの気持ちよさはこれからだと思うけど。

1と5のときにリズムを切らずにスムースにつなげて、2と6のときに軽くプッシュ。そんなイメージ。on1より大きくノる。

ゆっくり目の16beat?そんな感じだ。で裏打ち。音楽の裏打ちの練習役立つかも。

いつかぱっと目の前の視界が開けるように、、、、踊れるようになるのかなあ?

まだまだじれったくなることが少なくないけど、この過程も楽しまなきゃあね。 このページのトップへ
直前でのお知らせですが、明日23日の夜にパフォーマンスします。


場所:目黒食堂
東京都品川区上大崎2-16-2 クリスタル羽山ビル B1F

時間:開場22時

Anlimitというチームで深夜の1時台に出演します。

今回ラテン系やサルサのクラブでもイベントでもないので少し違う意味で緊張です。

普段サルサを踊らない人たちにどういうアピールができるかな?


時間が時間なので気軽にとは言えないのですが、もしよければ応援に来てください!

このページのトップへ
on2はなんで気持ちいいんだろう?やってる人に聞くと誰もが気持ちいいよという。

よく聞く説明はクラーベとリズムが合っているから、というもの。

というわけでこれもよくサイトなどで解説してある図だが自分でもやってみた。
(強拍を黒、弱拍を白で表現)


単純にステップのタイミングとクラーベが同じ瞬間にヒットしているかどうか比較。

●×○×○××× ●×○×○××× on1タイミング
○××○××○× ××○×○××× 3-2クラーベ
××○×○××× ○××○××○× 2-3クラーベ

○×●×○××× ○×●×○××× on2タイミング
○××○××○× ××○×○××× 3-2クラーベ
××○×○××× ○××○××○× 2-3クラーベ

比較結果
on1と3-2 強拍1回、弱拍2回
on1と2-3 強拍1回、弱拍2回
on2と3-2 強拍1回、弱拍2回
on2と2-3 強拍1回、弱拍2回

となってすべて同じなんだな、これが。
違うのはアクセントとクラーベが合うタイミングが表か裏かということ。

試しに、コンガの代表的なフレーズである、
「ツクパクツクトト」というのも混ぜてみた。

●×○×○××× ●×○×○××× on1タイミング
○○●○○○●● ○○●○○○●● コンガ
○××○××○× ××○×○××× 3-2クラーベ
××○×○××× ○××○××○× 2-3クラーベ

○×●×○××× ○×●×○××× on2タイミング
○○●○○○●● ○○●○○○●● コンガ
○××○××○× ××○×○××× 3-2クラーベ
××○×○××× ○××○××○× 2-3クラーベ

結果
on1とコンガ 強強0回、強弱2回、弱弱1回
on2とコンガ 強強1回、強弱0回、弱弱2回

どちらも合計3回マッチしているけど、on1は強拍同士は合うタイミングがないけどon2は2と6で合っている。またそのタイミングでクラーベもヒットしている。そのかわりon2は強拍と弱拍が合うことはなく、弱拍同士が2回。

比較するとon2のほうがステップアクセントの位置が楽器とマッチしていて、強い拍と弱い拍がはっきりしている。つまり各ステップの強弱の幅を広く感じることができる。on1はon2にくらべてフラット。

実際のアンサンブルではもっとたくさんの楽器が混ざり合っていて、またアレンジも様々。このような単純比較はそれほど意味がないのかもしれないけど、どうやら2、6のアクセントを感じて踊るというのはポイントのような気がしてきた。

いろいろ頭の中では想像しているんだけれど、こんなことをぐだぐだ書く前にさっさと踊ってみんかい!という声が聞こえてきそうだし自分でもそう思うので行ってきました。

結果、十分楽しかったしなんとかできそうな気がしてきた。といってもクラーベが裏返らずにはまだ1曲も踊れないし、曲の間中ずっと緊張しっぱなしではあったけれどもなんとなく感覚が少し体にはいってきた??

でもまだアクセントが気持ちいい、とかステップやコンビネーションの中でこのアクセントを生かす、というレベルにはまだまだいけそうもない。

というよりも現状はワザひとつ終わるごとにon1に戻ってないかいちいち確認しながらというレベルなので非常にぎこちない。でもそこがクリアできればいきなり目の前に視界が広がるように自分の中にon2の世界が展開されるのではなかろうか。

今日は結局on1では一回も踊りませんでした。これからは火曜日はon2オンリーの日でいこう。たまには月水カリベ、金コパなども武者修行にいくかも。

あとマンボ系のイベントかたっぱしから、、、


とりあえずの目標は大阪ヒルトンのカウントダウンまでに、
(大阪は東京よりon2の人が多い気がするので)

今やっているon1のワザがすべてon2で気持ちよくできるようになる
2、6のアクセントを体に染み込ませて自由に表現できるようになる

さて、あと6週間ちょっと。 このページのトップへ
悔しさはすべてバネに!

とりあえずは体力もっとつけないとなー。


元気があればなんでもできる。 このページのトップへ

Information

てつ          
  • Author: てつ          
  • ■5年前にやっていたバンドのサイトのいちコンテンツだったこのブログも名前を変えてまだまだ継続中。

    その間にサルサというダンスに大きくはまり、ついにはブログのタイトルにまでして内容もほぼサルサ一色になってしまったこともあるけれど、ここにきてまた大きく方向を転換しそうな状況です。

    といってもサルサを辞めてしまうわけではけしてなく、より大きなくくりでの音楽、ダンスというものに邁進していく所存。その軸はおそらく一生変わることなないでしょう。

    しかし最近ではそれに加えて耐久系のスポーツにも手を染め始め、本当に大丈夫かと自分でも思わんばかりに活動範囲を広げています。

    実際の体力はもちろんのこと、新しいことを始めるための精神的体力はもっと無くしたくない。いつも心の翼を広げていろんなものを俯瞰し、夢中になれるものにはためらうことなく心血を注いでいきたい。

    ■最近のキーワード
    ・音楽
    ・ダンス
    ・耐久系スポーツ
      ラン
      バイク
      スイム
    ・山、海
    ・カラダ年齢
    ・ヨガ
    ・格闘技
    ・チャラい外見
    ・玄米菜食

    (2009.5.27)

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
