NON STOP SALSA

最近スパムコメントがやたらと多いので承認つきにしています。携帯で出先からもばしばし承認するのでコメントいただいた方は少しだけ待っててくださいな。

このページのトップへ
1日休んだせいか今日は体が軽い。がっつりいくぜ!!
このページのトップへ
ohiru20040629.jpg

今日はヒザが痛くなったのでエアロビサルサを休む。
前も左ヒザだったな、、

このページのトップへ
疲れがたまっていたこともありうなぎを食べる。

新宿西口商店街は思い出横丁うな丸

この界隈は再開発ですっかりキレイになってしまったがまだ気になる店はいくつかある。
このページのトップへ
つねひごろからおいしい料理屋さんを探し求めているというわけでもないのだけれど、どうしても気になるところというのは、ある。

昨日も何かの検索をしていて偶然見つかったのがタイ料理セラドン

最近もっぱらタイ料理に傾倒しているかのようにタイ料理のことばかり書いているがけしてそういうわけでもない。しかし、これから季節は夏に向かうので暑い国の料理がどんどんおいしくなってくることは間違いないでしょう。

このお店はじつはなかなか有名なところらしく発見したといっても何をいまさら!という人もいるかもしれない。しかし自宅徒歩圏内、またDOllyのリハスタ圏内にこのようなレストランがあるとわかったからには紹介せずにはいられない。

サイトをいろいろ眺めていると行きたくてしょうがなくなってきた。時間があれば今日のDollyのリハ後にここでランチョンミーティングを、と思ったのだが今日は私が時間がなく断念。今後の検討課題とすることにする。




そのタイ料理を断念して向かったのは新宿シアタートップス。そこで見たものは、R.P.Gという芝居。

宮部みゆきの原作でご存知の方も多いと思われるが、いや~面白かった。もともとの話が面白いからというのもあるが芝居もけしてそれを邪魔することなく最後まで一気に見せてくれました。2時間があっというま!

この劇団は3月に「元禄・馬の物言い」というのも見てそのときもそうだったが若手の俳優さんがかなりがんばっている様子。今後が楽しみである。



その後は週末の恒例になってきた、禁煙サルサへ。泉岳寺さんとのバンドで二胡を奏でるYukoさんと六本木駅で落ち合い、会場である麻布区民センターへ向かう。

本日のレッスンはBobby!動きがシャープでダイナミック!クロスボディリードひとつとってもキレがあってとてもかっこいい!影響されました。といっても難しくてマネすらできないんだけどね。

Yukoさんはもう1年ぐらいブランクがあるとおっしゃっていましたが、いやいやそのキューバスタイルのステップとボディムーブメントは堂に入ったもので、私はしっかり参考にさせていただいた。また組んだときの手にもしっかりとテンションがかかりいっしょに踊っていてとても楽しい。また機会があればぜひお手合わせいただきたいと思います。



さらにその後、どこかのサルサクラブを攻めようと思っていたが、その禁煙サルサで体力を使い果たしてしまいおとなしく帰宅することにした。

しかしそのまま帰るのもくやしいので、EL CAFE LATINOBODEGUITAの場所だけチェックした。今後は主戦場をクラブに移すことにしよう!
このページのトップへ
ようやくライブのお知らせができることになりました。
思えばこのブログが始まったのも前回のライブの前日。それから実に半年!長かったですね。

その分今回のライブには気合が入っています。

場所はJR山手線大塚駅から徒歩2分のところにある、

Welcomeback!

こじんまりした小屋ですが雰囲気はなかなかよいです。

またここのサイトは毎日更新で、出演した全バンドをその夜のうちにレビューと大変充実しています

Dollyがどのように評されるのか楽しみですね。

とりあえず、8月15日(日)21時~。お楽しみに~♪
このページのトップへ
コーエン兄弟のレディキラーズを観にいく。新宿ジョイシネマ1

結構酷評されているようだったがなかなか面白かった。やはりこの人は変人を描かせたら天下一品ですね。「ファーゴ」や「ビッグリボウスキ」の例を出すまでもなく。

トムハンクスもがんばっていたし。また、あちこちに挿入されているゴスペルシーンは最高でした。南部(ミシシッピ)の教会はあんな感じなのかな?




その後、新宿の職安通り沿いにあるタイ料理屋、BAAN LIN PAに行く。場所はここ

card.jpg

本当は韓国料理を食べに行こうとその界隈に向かっていたのだがいきなり入り口があって中からいい香りがしていたのでふらっとはいってしまった。

実は大久保駅前にあった店が6月18日にここに移転してオープンしたばっかりだそうな。

syomen.jpg
店がまえはこんな感じ。

そこだけぱっと明るくなっているのですぐわかる。



注文したものは

シンハービール
ココナッツサワー
ソムタム(パパイヤのサラダ)
生春巻き
オムレツ
パッパイガパオ
蒸し鳥チャーハン
タイうどん

ビールで乾杯の後、最初にソムタムがきたのだがこれがのっけから唐辛子マークみっつ!

最初口に含んだときはさわやかな味なのだが食べていくうちに容赦ない辛さに!それもまだたべている時はましで、飲み込んだ後の口の中の辛さは火がついたよう。すでに痛い。この辛さは水を飲んでもビールを飲んでもひかず、食べ続けるしかない。

tamago.jpg
オムレツはこんな感じ。中身はカレー味。


パッパイガパオは鳥のひき肉をピーマンとかと炒めたもの。いつものタイランチの屋台でもおかずに出てきそうな雰囲気のものでしたが味付けは少ししょっぱい感じ。

蒸し鳥チャーハンは絶品でした。鳥を茹でたスープなどでタイ米を炊いているのではないかと思うが口に含んだときに広がる香りがなんともいえずよい。全体的にはショウガのきいた味付け。

タイうどん。実はこれも唐辛子マーク3個つきだった。が、最初のソムタムでこの店は辛さについては遠慮がないことがわかっていたので少し辛さ控えめに作ってもらう。

これもおいしかったですね。調味料が砂糖、酢、ナムプラー、唐辛子の4種類ついてきて、これらを加えて味を好みに仕上げる。

以前に香港のタイ料理屋でたべた時はこの調味料が6種類あったように思うがあとは何と何だろう?

今回酢を多め、砂糖とナムプラーをちょっとづつ入れる。すでに満腹ぎみだったのであっさり目を狙う。


メニューにのっていたデザートもココナッツ系を中心にかなりそそられるものがあったのだが、この時点で完全にお腹が終了していたのでやむなくあきらめることとなった。またリベンジしなくては!

hotel.jpg
食事終了後、腹ごなしにゆっくりと新宿駅方面に歩いていくとこのような看板にでくわした。

「御予算半額・ムード2倍」というコピーにウケたのでつい撮影。(別にここにはいったというわけではない)
このページのトップへ
本日のタイランチ:レッドカレー鶏肉とトマトのピリ辛炒め

今夜はキューバンサルサ2回目の予定。あの腰の入れ方はどうも気になってしょうがない。 このページのトップへ
昨日は夕方から禁煙サルサで3時間半、その後はSALSA CARNAVALというクラブのMambo Fever !!というサルサイベントで2時間半、合計6時間踊ってきました。

manbo.jpg


その前もスポーツジムで有酸素マシン、エアロ、筋肉高負荷マシンと身体をうごかしてきたので、今日はかなりの疲労感。でも心地よい。こんな疲れ方はひさしぶりな感じがします。

といっても実際ダンスフロアに出てもまだまだできないことばかりで情けなくなることも多いのだけれど、以前にクラブに踊りに行ったときのように、達人たちの華麗なワザに圧倒されて壁にへばりついていたりするようなことはなくなりました 。見とれることはあるけどね。

いまだはるかに負け越し!
もっともっと練習しなきゃ。

次回、

禁煙サルサは6月26日(土)、

Mambo Fever !!は、7月17日(土)。

このページのトップへ
SALSA120%に引き続き、横浜発サルサ情報誌(無料)が発刊!

Wha!Salsa

whasalsa.jpg


創刊号の内容は、沖縄のサルサバンドKACHINBA1551のインタビューや、FRANK ABELのサルサレッスン、ドミニカ共和国のワールドレポートなど。

横浜エリアのサルサファンの人は必読?

このページのトップへ
昨日、ひさびさにエアロのサルサにいってきました。

いわゆるエアロビクスのプログラムとしてのサルサ。もう、1ヶ月ほどいってなかったのに急にいこうと思ったのは、プログラムが微妙に、

サルサ」から「キューバンサルサ」に変更されていたから。


内容はやはりかなり違いました。いわゆるエアロビ的な動きは一切なく、ステップ中心のまさにキューバンスタイルのサルサ!その腰使い(ボディムーブメント)も本格的です。最初から少し複雑なステップにはいっていったのでついていける人は少数でした。しかし面白い!

終了してから新しいインストラクターの方と少し話したのですが、実は普段はクラブでのレッスンをやっている人で、エアロで教えるのははじめてのようでした。

私は普段はLAスタイルというのを練習していますが、キューバンは全く違いますね。腰はワイルドにうねり、動きは直線的でなく左右にも動き回り、ターンもふくらみがある。

クラブとかではこのスタイルで踊っている人は比較的少数だけれでも、強力にかっこいい!土着的というか。

このスタイルもマスターしてやろうと思った。これで火曜日もデフォルトでレッスン参加が決定か、、、

次回からはペアでも練習させてもらえるようにお願いしてみた。

もうすでにエアロビのスタジオの雰囲気ではないな、、 このページのトップへ
ohiru20040615.jpg

本日

グリーンカレー
鶏肉のガパオ

一口目を飲み込むと、食道と胃袋がカーっと熱くなる。
早く夏が来るといいな。




■本日の入手モノ

Matt’s Mood/Matt Bianco

何気に買ってみたらなんとVoにBasiaが復活してた!センスよい大人のラテンミュージック。かなりかっこいいです。オススメ!
このページのトップへ
■本日の入手モノ

Latin Rhythm Workout

ラテンダンスのワークアウトものビデオ。早い話が、エアロビのサルサのクラスのインストラクターの動きをずっと収めてあるようなもの。

しかしなめてはいけない。40分この動きについていくと相当な運動量となる。

フロアやレッスン前のウオーミングアップや、自宅での基礎練習に最適でしょう。

サルサだけでなく、メレンゲとチャチャのステップまで覚えられるのは予想外。結構サルサクラブでもかかるので重宝するかも。

キャシー・スミスというメインの人の両側で踊っている二人が不自然なほどニコニコして踊っているのがなんとなくアメリカのビデオらしい。 このページのトップへ
20年ほど前上京してすぐにはじめてCDプレイヤーを買って同時にはじめてCDを買った。それがレイチャールズのベストだった。

お疲れ様でした。合掌。




本日、hammillさんとひつじやを再度せめる。今回は若干の待ちはあったもののほどなく中に通され、無事着席。

期待が大きすぎたせいか、羊のステーキシシカバブモンゴル餃子クスクスの炒飯各国のビールなど調子にのって注文しすぎる。

途中で、デザートの焼きバナナが夜の時間でも注文できることがわかるが、時すでに遅し。hammillさんも私もすでにリミットをオーバーしており、やむなく焼きバナナは注文することなくひつじやを後にしたのでした。

しかし満足度は十分。Dollyという名前のバンドをやっている我々としてはこのひつじやを公式レストランとして指定したいぐらいである。 このページのトップへ
ohiru20040608.jpg

新メニュー
えびとブロッコリーのレモングラス和え
あとはレッドカリー

今日はお昼にあわせて外から帰ってきてから買いに行ったのでタイミングが遅くなってしまった。そのせいか、えびとブロッコリーのおかずは品切れ寸前。最後えびが1匹だけになったのでちょっとおまけしてもらいました(1チャニッ分に)

えびとブロッコリーは大変酸っぱい味つけ。暑い日には食がすすむだろうなと思った。レッドカリーはいつものようにコクとボリューム

このページのトップへ
通天タワーというバンドのメンバーで上海台所 鍋家幡ヶ谷店を攻める。

kouya.jpg



注文したものは、皮蛋中華風鯛サラダ小籠包水餃子焼き餃子若鶏の香り揚げ(1羽分)、大正海老のマヨネーズピリ辛炒め空心菜の炒め物ねぎラーメン五目炒飯青島ビールなど。

個人的には若鶏の香り揚げがおすすめ。
(写真のまんなか)

自宅から徒歩圏内ではここが一番。台南担仔麺と比べると料理が大皿系なので大人数でいくほうがいろんなものが食べれてよい。

おなかいっぱい食べて一人3000円弱。
このページのトップへ
大掃除のあと、ミュージカル『尾崎豊物語~青春ヒストリー15の夜~』を見に行く。

ozaki.jpg

亀有リリオホール。亀有と亀戸をまちがえて遅れそうになるがなんとか間に合う。なかなか立派なホール。

歌と踊りがてんこもり。

小山田さんの眼力をたっぷり堪能する。


尾崎豊といえば、自分と完全に同世代。当時はその歌詞が気恥ずかしくてあまり聞かなかったが、あらためてアレンジしなおされたものを聞いてみるとメッセージ性以外の楽曲という部分でもうなづけるところはあるな、と思った。
このページのトップへ
デスペラード見る。自宅でDVD。

太いネジが何本か抜け落ちているような、、イカれた映画だけどでもかっこいい。かっこいいがバカっぽくて暑苦しい。弾丸8000発と無数のつっこみどころというキャッチフレーズはダテではありません。

特にあの助っ人二人(カンパとキーノ)にやられた。スティーブ・ブシェーミもタランティーノも抜群の存在感を放っていたが、しかしそれでもあの二人には、、、途中の3人の演奏シーンもかっこよかったしね。あれは真似しよう!


2丁拳銃はやはりキマるね。ギターケースも意味無く持ち歩きたくなった。


なんと「エル・マリアッチ」と「レジェンド・オブ・メキシコ」のトリプルパックが出ることが決定!迷わず予約完了! このページのトップへ
ひさしぶりに火曜日に会社にいることができたのでタイランチを食べました。日記で調べてみると4月13日に食べたきりだ。

20040601.jpg

雨の日はタイ屋台車は休むという噂だったけど早めに雨があがったせいか今日はきていました。

今回の新しいメニューはゴーヤと厚揚げの炒め物。あとはグリーンカリーとあわせて2チャニッに。味は相変わらず。

ゴーヤは比較的厚切りで苦い。濃い目の味付けに合いますね。

しかしこの味はがんがんに暑い季節に汗を流しながら食べたい気がする。

このページのトップへ

Information

てつ          
  • Author: てつ          
  • ■5年前にやっていたバンドのサイトのいちコンテンツだったこのブログも名前を変えてまだまだ継続中。

    その間にサルサというダンスに大きくはまり、ついにはブログのタイトルにまでして内容もほぼサルサ一色になってしまったこともあるけれど、ここにきてまた大きく方向を転換しそうな状況です。

    といってもサルサを辞めてしまうわけではけしてなく、より大きなくくりでの音楽、ダンスというものに邁進していく所存。その軸はおそらく一生変わることなないでしょう。

    しかし最近ではそれに加えて耐久系のスポーツにも手を染め始め、本当に大丈夫かと自分でも思わんばかりに活動範囲を広げています。

    実際の体力はもちろんのこと、新しいことを始めるための精神的体力はもっと無くしたくない。いつも心の翼を広げていろんなものを俯瞰し、夢中になれるものにはためらうことなく心血を注いでいきたい。

    ■最近のキーワード
    ・音楽
    ・ダンス
    ・耐久系スポーツ
      ラン
      バイク
      スイム
    ・山、海
    ・カラダ年齢
    ・ヨガ
    ・格闘技
    ・チャラい外見
    ・玄米菜食

    (2009.5.27)

Search

Calendar

05月 « 2004年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
