NON STOP SALSA

最近スパムコメントがやたらと多いので承認つきにしています。携帯で出先からもばしばし承認するのでコメントいただいた方は少しだけ待っててくださいな。

このページのトップへ
La Rumbaにてロベルトキューバンのレッスンを受ける。なんといっても無料なのはすばらしい。

レッスン時の発言は冗談ばっかり。8割ぐらいは冗談なのではないかと思えるほどで大変楽しい。そのせいか人は多い。割合は女性が多いので男性には特にオススメだ。

9時に終了のはずだったがもう少し伸びそうだったので、申し訳ないが途中退出して、El Cafe LatinoBobbyレッスン。

木曜日は初めて出たが人が多いね。また終わった後に課外レッスンを延々としてもらう。複雑なシャイン
このページのトップへ
今日はCARIBEいくよ。




と思っていたが、六本木は時間にまにあわず。予定変更して祖師谷に向かう。Muriwui。3週間ぶりとなる。

偶然にも、このあいだ苦手だといってた腰つかみ&回し系のワザを教えてもらう。インストラクターのIwaidah氏は基本をなんども繰り返し説明してくれるので苦手部分克服の強い味方となってくれる。

なんとなくタイミングはわかったからあとは反復練習だね。

といいつつ反復練習が必要なわざがどんどんたまっていってるな~。レッスン仲間かつクラブ仲間のあーやんにご協力いただき、ワザの確認&反復練習につきあってもらう。いつも根気よく練習につきあってくれるあーやんには感謝。混乱していた頭の中が少し整理できました。

今日は台風を前にしてときおり強く雨が降る中でのレッスン。終了後は車できていたMart氏に送ってもらって楽ちんでした。Martさんありがとう。


このページのトップへ
今日は予想外にというか予想通りにというか休息日。 このページのトップへ
雨だね~。この雨があがったらまたいっそう涼しくなってるのかな?

最近コンビニでガテン」という雑誌の表紙をみてもなぜか「ラテン」に見えてしまう、、、

というわけで、今日も早くあがれればEl Cafe Latino行こうかな~と思う次第。




MickiK君と週はじめ恒例になってきたサルサランチ。目黒は大陸酒房




遅れながらもBobbyレッスンに参加。今日は男性4人女性3人ととても少ない。が、つわものぞろい。

最初の基本ステップでのウォーミングアップの途中から。しかしBobbyの場合は基本とはいえ左右のダブルターン、移動しながらのインサイドやアウトサイドターン、スタイリングなどがはいるのであまり基本とはいえないね。

その後シャイン部分にはいる。

どうやらシャインは1ヶ月同じのをやるらしい。ということでもう3回目か4回目なので結構なれてきた。とちゅうで肩をシミー(ぶるぶる)させる余裕も出てきた。

しかし、そのあとのコンビネーションが、、、む、難しい。む~。あまりにできなくてちょっとめげてしまった。なんとか手順をおぼえて今後の練習でフォローしていくしかないな。

ワザを仕入れてもどんどん忘れていったらもったいない。エクセルなどにコンビネーションを記録していくようにする。なにか標準的な記録フォーマットはないものかね?

レッスン後、少し休憩したあと2Fフロアで踊っているとまたBobbyの課外レッスンが始まる。さっきとは別のシャインをやったあとで、これまた別のコンビネーションだ。こちらもまた難しい。玉砕しまくりではあったが、2レッスン分は教わったので少しおトクな気分ではあった。あとメレンゲバチャータの基本の体重移動なども教わったよ。
このページのトップへ
今日はEl Cafe LatinoにてBobbyレッスン予定。そのまま終電まで、かな。




午前中~夕方までバンドのリハを1件こなしたあと、El Cafe Latino突撃。本日のBobbyレッスンのワザは今まででやったなかで比較的短く簡単なものだった。

だがタイミングがちょっと難しいのと、あと相手の腰をがばっとつかんで後ろに引き戻した瞬間に体制をいれかえるというところがありそれがちょっと苦手。

相手の腰つかみ系と腰つかんで回す系はまだ慣れないね~。遠慮してたらいけないんだろうけど。

23時ぐらいになったら、あまり踊れない外人がどっと増え、と同時に踊れる人が帰っていったので、同じくして帰る。
このページのトップへ
本日も昨日にひきつづきセミナーに出たあと遅れながらも。禁煙サルサに駆けつけ、その後は、La Rumba予定。さらにその後はつれづれなるままに。

とりいそぎ。




今日も昼食は、チャオタイへ。

040925_1156~001.jpg
注文した料理は豚の焼き飯。とても香りがいい。同じくサラダ2種と小さいお椀にはいったトムヤムクン、及びデザート(今日はタピオカココナッツでした)の組み合わせで同じく880円。

040924_1223~001.jpg
タイの人はとても信心深い。店内や住居内にはかならず仏壇がみうけられる。またアクセサリーや置物なども宗教色が感じられるものが多い。

040924_1224~001.jpg
右は、幸せを呼ぶカエル。付属の木の棒で背中のぎざぎざ部分をなでるとケロケロケロとカエルの鳴き声のような音がなる。その音を聞くと幸せになるらしい。

2日間のセミナーも終わり、麻布区民ホールに向かう。。禁煙サルサのレッスンがちょうどおわったころに会場入り。スランプ脱出の思いから、あまり休まずに踊り続ける。かなりの発汗量であった。

おかげでちょっと頭がすっきりしてきた。

その後は、その後のクラブ常連メンバーでその後の出撃に備えて、またロアビル交差点角のSubwayにてサンドイッチをぱくつく。今日はケイジャンチキンサンドバジルのポテト

と、そのときにMickiから携帯にメールがはいり、今六本木でヒマしているとのこと。早速Subwayにて合流する。

常連メンバーにMickiを紹介するも数人はすでに面識があった。嗚呼クロスオーバーな友人たちとの夜。

その後El Cafe Latinoに突入。土曜日にしてはそこそこの混み具合でそんなに居心地は悪くなかったよ。

このあたりの時間まで踊った時点でかなりスランプから脱出していることに気づく。踊るのが楽しくてしかたがない。結局朝までいて同じく残っていたMickiと二人で始発で帰る。
このページのトップへ
今日明日と朝から社外でセミナーに参加

でも夜はCARIBE~(たぶん)El Cafe Latino行くよ!




JR川崎駅のすぐ近くのビルにてセミナー。最初の事務説明のときに、昼食に関しても説明があった。ランチクーポンを渡されて、リストにあるレストランで自由に食事をとれとのこと。

そのレストランのリストの中にタイ料理屋があったのをけして見逃さなかった。

昼の時間になったらすぐにその店に飛び込む。

名前はチャオタイ駅の地下街から地上に出ずにそのままいける便利なところにある。

店の中はこんな感じ
040924_1201~001.jpg

040924_1202~001.jpg

メニューはランチタイムといえどなかなか豊富。その中から注文した料理はカオパッゲンキョーワン(グリーンカレー焼き飯)
040924_1204~002.jpg

辛いことを示す唐辛子マークもついていたが、辛さはそこそこ。味はなかなかでした。わざわざ川崎に食べにいくほどではないけども、近くにあったら行きますね。たまにいってタイの雰囲気と香りを味わい、リフレッシュするには十分でした。

他にはスープとサラダ2種(ノーマルなのとタイ風の)とデザートがついて880円。デザートはココナッツミルクと練乳をまぜたようなミルクの中にサツマイモを型で抜いてゆでたのがはいっている。これも○。値段なりの満足感はありました。




セミナー終了後急いで六本木へ。
CARIBEで1レッスン受ける。インストラクターは森若菜さんで内容はNYスタイルのシャイン&ペア!

なんとかon2で、ライトターン(ベーシックターン)クロスボディリードのふたつはできるようになった(それだけかよ!)。のでその後のフリーの時間もそのふたつのワザのみで挑戦!!

なんだかサルサはじめてまだ2週間ぐらいのころの気持ちにもどるね。不安でしょうがない。誘うときも「すみません、まだon2はじめて2週間ぐらいなんですけど~」といういいわけつきだ。我ながら実に男らしくない。

しかしできないものはできないし、やらないとずっとできないままなので何曲か踊る。

以前どこかのインストラクターの方がいってたが、すぐに踊れるようになんかなるわけがない。長くやってる人は上手であたりまえ。はじめたばっかりの人は踊れなくて当たり前。とにかく楽しんで続けるしか道はない!と。その通りだと思う。

途中、自分と同じようにLAはある程度の心得があるがon2をはじめて受けたという男性と話し込む。やはり同じようなもどかしさを感じているらしい。

と、そのときMickiから連絡がはいり合流、途中で食事休憩をはさんでSUDADAに移動。k君にも「早くくれば?」とメールを打つがあいにく出張で高松にいるとのこと。じゃあムリだ。

SUDADAは相変わらず外人が多くのりもよい。カウンターの中にいる店員さんもウオッカを口に含んでをふいていた!

ちょと押されながらも踊るが、明日もセミナーがあるので終電で帰宅。

とおもっていたらなんと飛び乗った終電が逆方向だった!当然折り返しの電車はもうなく、泣く泣く赤羽橋という駅でおりどうしようか迷ったあげくまた20分ほど歩いてCARIBEへ。1時間ほど踊るがさすがに危機感に襲われ、タクシーにて帰宅。なんともマヌケな夜となりました。 このページのトップへ
今日はひさしぶりに。禁煙サルサ。下北沢や祖師谷のメンバーが多くくるらしいのでそのあとクラブ出撃は間違いないであろう。

踊りまくって昨日の不調を一蹴したいところだ。




今日のレッスンはBobby。さすがにこれだけ同じ人のレッスンを受けているとなんとなくクセやその日やりたそうにしていることがわかってくる。クラブのレッスンと。禁煙サルサのレッスンのときは微妙にかえているね。どちらが難しいということはないがクラブのレッスンのときのほうが一段つっこんだことをしているもよう。

今日のレッスンはそうでなくてもワザつめこみ過ぎで混乱状態の頭だったので、今までのことは全てわすれて白紙状態の気持ちで受けました。とりあえずはok。

その後のフリータイムではスランプを払拭するためにムキになって踊りまくり。ほぼ休憩なし。おかげでちょっとずつ調子は上向きになってきたみたい。

その後のEl Cafe Latinoも休憩なしで突入する。さすがにクラブではそんなに広くないし人の数もかぎられているので休み休みになるがしかしそれでも踊る。

まだバリエーションの数は以前のようにはもどってこないが、それでも頭の中のもやもやは少しはれました。

セミナー前日なので終電にて帰宅。 このページのトップへ
む~、遅い時間からの会議を設定されて大ピンチだが、、、

本日は、、CARIBE(レッスン)~祖師谷Muriwui~、La Rumba予定。

でも、頭が押したら祖師谷Muriwuiは省略しちゃうかも、、、




と思っていたが予想外に遅くなり、CARIBE(レッスン)~祖師谷Muriwui~までいけず。荷物があったので一度帰宅し、22時半ごろから、La Rumbaに向けて出撃。明日は休みだ。

今日はAki嬢の誕生日だそうで、La Rumbaにてバースデイサルサが行われる。みんなで交代してAki嬢と踊り、その後ケーキをゴチソウになった。

フロアにはヒゲをたくわえたおじいさん(67歳)がリズム、ステップ無視でめちゃくちゃに踊っていてみんなから注目されていた。なぜかヒゲつながりでそのおじいさんに話しかけられというか飛びつかれていっしょに踊るはめに???

う~ん、今日はなぜか調子が最悪。今までにないスランプだ。先週末(というか一昨日の月曜日まで)はつめこんだワザこそできないもののそれ以外のワザはびしびしきまるし調子は最高で、また相手にもめぐまれて実に楽しい時間がすごせた。

だが今日はなんだか違う。音楽にものりきれないしつめこんだワザ以外のものもすっと出てこない。

終電時間になりみんなが帰っていった後、場所をEl Cafe LatinoCARIBEと移って朝まで踊るが結局調子はもどらず。

こういうときはだんだん踊る頻度も下がってきて最後のほうは見てるだけに近い状態。そんなときは他人のワザをみてもどんな動きか読めないんだよね。調子いいときはやったことないワザでも見てるだけでなんとなくわかっちゃうんだけど。

う~ん、ひさしぶりに負け犬の気分で始発電車に乗りました このページのトップへ
MICKIK君と連休のサルサ報告会&ランチ

夜は遅くなり、どこにもよらずさびしく直帰。 このページのトップへ
夕方El Cafe Latinoに向かう。今日でBobbyレッスン3日連続。ちょっとやりすぎかな~。

レッスン後、上のフロアにあがってきたらいつも祖師谷Muriwuiで合うEさんとWさんにばったり。さっそくWさんとは踊り、Eさんとはワザの交換会をする。


さすがに3日連続でレッスンを受けるとコンビネーションが頭の中で交錯し、すぐ前にやったやつも思い出せなくなる。いつもアシスタントをしているJackさん(この人も3日ともいた)にその後質問するがやはり覚えていない。他のアシスタントの方も含め3人で必死でなんとか思い出し、復習をする。

人が少なくなってきたので終電少し前に帰宅。 このページのトップへ
夜、El Cafe Latino。いつものパターンでレッスン直前にロアビル交差点角のSUBWAYにてサンドイッチを食べていると、別に待ち合わせたわけでもないのにTajiさんが登場する。

腹ごしらえもすみ、二人でBobbyレッスンへ。

今日は人数が多く特に女性が多い。ワザはやはりむずかしめだが以前からやりたいとおもっていたパターンがはいっていたのではりきる。

レッスン終了後上のフロアにあがってみると、日曜とはいえ連休中日なので大賑わい。でも全く踊れないほどでもなくそこそこいい感じでした。

Tajiさんのはじけぶりに驚愕。でも絶え間なくおどり続けるその姿勢には見習うべきものがある。

今日は、息が合う人が多く、サルサメレンゲとわずいい感じで踊れました。こういう日は特に気分がいいね。

そうこうしているうちに以前どこかで合ったRINA氏が登場。友達ときていることが多いが今日は一人。さっそく踊り話し込む。

時間も佳境にはいってきたのでRINA氏とともにSUDADAに移動。入店するやいなやSUDADAで最初に会ったBajiさんに遭遇。彼女には先日の横浜サルサナイトでも会ったがホームグラウンドはここなのかな。踊っていると「最近は夜遊びもはじめたの?」などとからかわれる。

すぐに終電となり、大江戸線で帰宅。SUDADAからは大江戸線のホームが近くていいね。 このページのトップへ
今日はまず、La RumbaにてBobbyレッスン。

Bobbyレッスンには何度もでているが、毎回きている人や、ある曜日しかこない人などいろいろですね。またSALSA FUSIONという、Japan Salsa Congres2004にも出場するチームのメンバーもいてその人たちはのきなみレベルが高い。

レッスン後、いい感じで踊れる相手が多いのでそのまま踊り続ける。ふと気がつくと23時近くになってしまいあわてて、Salsa Carnavalに向かう。目当てはMAMBO FEVERというNYon2系イベント。以前まだサルサをはじめたばっかりのときに無謀にも出向いて強力な敗北感を味わったやつだ。

気合をいれて向かっていると途中でHide氏とすれ違い、また先週から知り合ったHiromi嬢、Rina嬢がテーブルに座っているところに遭遇。少し話し込む。

その後、Salsa Carnavalに到着。地下1Fにあるその店は、先月と違い人がかなりきていて、熱気むんむん。まるでサウナの中でサルサを踊っているかのようだ。

ちょうどパフォーマンスが終わった直後だとかでその暑さはピークに達していたのでしょう。入店時に何人かの知り合いとすれ違うがみんな顔がほてっている。

さて、MAMBO FEVER。やはりレベルがかなり高い。みんな踊りがこなれている。覚えているコンビネーションをおもいついた順にかけるだけではなく、曲やリズムにあわせてさまざまなバリエーションがくりひろげられとてもかっこいい。触発されまくる。

自分もたまらなくなって踊り始める。周りは達人だらけだが以前のようにけしてひるんではいない。しかしあまりの暑さに1時間半ほどでダウン。終電時間はすでにすぎているので、そのままCARIBEに向かう。CARIBEはまたMAMBO FEVERと違った意味でレベルが高い。こちらも相手に不足することはなくたっぷり踊れる。始発にて帰宅。 このページのトップへ
今日、第3金曜日は祖師谷Muriwuiで、Friday Salsa Night

DJはIwaidah氏。
今日の選曲は去りし夏に胸キュンのロマンティックなsalsaを中心に!というテーマらしい。今日はしっとりいくか、、



でもその前に、、ちょっと六本木にいければいきたい。またハシゴだね。


まず最初にSalsa CarnavalにてKEIKO氏のレッスン。今日はサルサ暦1週間強のK君もいっしょだ。

簡単なベーシックの練習からはじまったそのレッスンは実は中級だった。サルサのレッスン自体が2回目のK君には大丈夫かな?と思ったがなんとかこなしているもよう。

レッスンも少し押し、店内も盛り上がった雰囲気なので祖師谷Muriwuiは断念。昼間に約束しておいたMICKIと連絡をとる。後でどこかで落ち合う予定。

でもSalsa Carnavalが楽しかったのでもう少しいることにする。23時ごろになっておなかがすき腹ごしらえすることに。

K君と二人で居酒屋にてエネルギーチャージすることにしました。そのころまたMICKIから連絡があり、その居酒屋にて合流。しばし歓談後、CARIBEに出向く。

連休初日のCARIBEは熱く、深夜でも踊る人の数がへらない。まったりする人もあまりいずみんな踊る気まんまんだ。

2時ごろにK君は帰宅するがMICKIと私はまだまだ踊り、始発にて帰宅。
このページのトップへ
う~、今日もピンチ。

とおもっていたら長い会議もなんとかおわり、下北沢Add Cafeのレッスンになんとか間に合う。どころかちょっと早くついたのでキーマカレーマンゴービールで開始時間を待つ。

今日も先週と同じメンバーでアシスタントの方を含めて男女2組。レベルはみんな同じくらい。なので、レッスンがさくさく進む。

最後に、昨日リクエストしておいたスポットターンの説明をやってもらった。まだいまいち感じがつかめないがなんとかコツはわかったみたいなのであとは練習だな。

2日間踊らなかった後なので、フリーの最後の時間まで相手を交代しながらずっと踊る。
このページのトップへ
水曜日定例の祖師谷Muriwuiに出撃予定。

今日はあらかじめインストラクターの人にスポットターンをやってもらうようにお願いしておいた。

1曲踊る中に必ず1回は入れるんだけどどうもうまくできていないように思うこのスポットターン。うまくきまればとても気持ちいいのでぜひマスターしたいところである。


む~仕事が忙しくいけず このページのトップへ
踊らない、静かな1日、、、、

このところとかヒザとかが微妙に痛かったが、ついに足の裏が痛くなった。指のつけねのあたり。

シューズが合ってないのかなあ?先週木曜日あたりからちょっとがんばりすぎたかもね。歩くのもつらいぐらいなので踊りにいかなくてちょうどよかった。

このページのトップへ
下北沢Add Cafeにて月曜定例のレッスン。(ここもMSNのカフェ特集に載ってた!)


K君MICKIと3人でサルサ会談ランチ。今後の作戦などを練る。

レッスン後、、、
やはりターンがらみのパターンは鬼門だな~。ダブルどころかシングルでも軸がぶれて体がななめになることが多い。

今週末は私の今のところ最大のリベンジの場、
Mambo Feverだ!それまでにバランスよく仕上げておかないと、、、
このページのトップへ
All明けもものともせず朝からDollyのリハ。

今日は、横浜の横浜ラテンダンスクラブ(Y.L.D.C)に遊びに行った後、六本木に移動し、El Cafe Latino予定。

本日のレッスンは、横浜で今話題の男、アンドレス氏。基本ステップとシンプルなシャインのあとペアワークという内容でした。

この人のレッスンもわかりやすい。足の位置や力をいれるポイント、手を持ち帰るタイミンにいたるまで細かく教えてくれるので今までいい加減にしてきたところがよくわかる。本日はかなりの大盛況だったがそれもうなずけます。

ペアワークは割りとシンプルなルーティンだったが今までやり方がよくわからず避けてきたものだった。入り方、抜け方などにいろんなバリエーションが考えられ応用がきくワザだったのでとてもよかった。

フリータイムを最後まで踊ってお疲れ様。

その後軽く食事をとって一路六本木へ向かう。途中の電車の中では爆睡してしまいました。携帯アラームをセットしていて正解。

到着したのはEl Cafe Latino、目当てはBobbyのレッスンだ。

あいにく本日のコンビネーションは昨日のと全く同じ。でも結局昨日は全くできなかったからまあいいか。Bobbyレッスンはスタイリングの指示がとても多い。特に女性はスタイリングを入れないと厳しく注意される。なので、いつもBobbyに教わっている女性と踊ると当然スタイリングがたっぷりはいる。

なのでこちらとしては律儀にコンビネーションを追っかけるだけではなくて、曲のポイントポイントで動きをとめて遊ばせるタイミングを設けないとうまくいかない。

もちろん女性にだけ遊ばせておいてもバランスがとれないので男性のほうにもスタイリングが要求される。難しいし独創性も要求されるがうまくきまったらとてもスリリングでかっこいいね。

このページのトップへ
この土曜日もChitty Chitty Machineリハを終えたあと、。禁煙サルサクラブの組み合わせに挑む!

今日のレッスンは、MITSUEさん。Bobbyの奥さんだ。レッスンはこれがはじめてなので楽しみ!

夕方からの出撃にそなえ、自宅待機しているところ高校時代の旧友からひさしぶりに電話があった。「今日はじめてサルサを踊りに行くんだけどいっしょにいかないか?」

よくぞ言ってくれました!早速21時に約束をとりつけ、出撃準備。向かうは麻布区民センター。。禁煙サルサの会場だ。

インストラクターの、MITSUEさんは、サイトや小冊子の画像のイメージなどから、結構怖い人かな??と思っていたが意外や意外、とてもやさしい感じのチャーミングな女性でした。

しかしそのムーブメントは凄く、男性役女性役を使い分ける。拍手喝采がおきていました。

レッスン内容は、比較的短いコンビネーションではあるが今までできなかったパターン。男性女性が背中合わせになって女性の腰を左から右に押し出し、最後にターンさせるというもの。

相手の腰をモロにつかまないといけないのでどうも気が引けて今まではできなかった。でもびびってないでちゃんとつかんで押し出すようにしないとうまくいかないんだよね。勇気をもってがんばろう。

今日は禁煙サルサは短期決戦!すぐに、La Rumbaに移動するためだ。

その間1時間。1曲も休憩をいれずにひたすら踊りまくる。今日のレッスン内容もいれながら。

時間になったらダンスシューズもはきかえずそのまま、La Rumbaに直行。途中で場所を移動するのは、Bobbyのレッスン目当てというのと、旧友をはじめてつれてくるクラブとして適当かどうか確認するため。

とりあえずは移動してすぐにレッスン開始。今日のはまた難しい。男性の左のダブルターンがはいる。左右問わずダブルターンは最近の課題のひとつである。

結局最後まで一度もうまくできなかった。自主練習は必須だな。

レッスンが終了してみると旧友から留守電がはいっていた。その他。禁煙サルサを終了したサルサ友達からもメール多数。

とりいそぎ旧友を呼び出し、サルサ友達にもいる店を伝える。すこしづつ友達が集まりはじめ、しばし歓談のあと踊りだす。

ふとみると、同じ会社のMICKIも出現。少し前にサルサをやっていることを知り話はしていたのだがいきなり現場にて対面となった。もうなんだかわけがわからない。いろんな友人を含め踊りまくった。

とかなんとかしているうちにあっという間に終電タイム。旧友はいっしょにきた友達とかえっていった。う~ん果てしなく広がるサルサの輪。

残されたMICKIと私。え~い、今日はALLだ!場所をEl Cafe Latinoに替えたら、すごい人!で、終電以降の時間になったらますます入場者が増える。1Fも2Fもとてもまともには踊れない。が、それでも人ははいってくる。

いや~週末深夜のEl Cafe Latinoは熱いね~。結局まともには踊れないのだけれどあの熱気を感じるだけでもぞくぞくする。しかも2時になっても3時になってもその勢いとどまるところを知らず。

結局私は4時前ごろについに体力がつき、クラブを後にしました。考えてみると昼ごはん以降なにも食べずに動き回っていてエネルギー切れだったのかも。

今後はALLするときは適当なタイミングでエネルギー補給しないとだめだな、、、

このページのトップへ
本日は、同じ会社のサルサ初体験という友人と一緒に出撃予定。まだ迷っていますが、、La RumbaRICOのレッスンを受けるか、CARIBEにでも初出撃してみようかなと。どちらにしても早い時間からのレッスンを受ける予定。

でも遅くなってきたらEl Cafe Latinoか、La Rumbaに落ち着くかな。

迷ったあげく、CARIBEにて森若菜さんのレッスンにする。昨日ほめてもらったからではけしてない。

内容はまさにNY0n2!

最初の30分は無料で入門的なことをやり、その後シャインからスタート。慣れない自分にとっては十分に難しかった。森若菜さんは小柄なのに声はよく通り、指示がばしばし飛んできて小気味よい。終わるころにはすでに汗だくだった。

その後、初級と初中級のグループに分かれてペアワーク。私はもちろん初級のほう。で、やったのはとても簡単なことなのだけれど、LAon1に慣れきっている自分にはいちいち難しい。

左手で塗りのおはしで煮豆を食べているようなもどかしさがあった。

しかし3/20のレッスンで受けた敗北感に比べるとかなりましだ。けして心は折れていない。続けてさえいれば、on1on2との使い分けもきっと楽しくなるはずだ。最初は少し辛抱。

レッスン終了後、フリータイムで踊るが、開始直後はやはりon2系の人ばかり。レッスンを受けたとはいえ全くon2には手も足もでない私は、on1で挑む。が、いや~かみ合わない、、、、とりあえず練習をある量こなさないと楽しむのはまだ先になりそうだ。

そうこうしているうちにいっしょにいった友人とCDとDVDを買いに出る。近辺のCDショップを回ったあと、友人は渋谷方面へ。私はまたクラブへ。他の店にしようと思ったが、CARIBEに忘れ物をしていたことを思い出し、ちょっと寄ったところ友人(on1)発見。もちろん踊ることになる。本日のレッスンからのうっぷんを晴らすように激しく踊る。踊りながら他にも友達が多数いることを発見。だったらもうここでいいや、とばかり立て続けに踊る。ふとみるとBobbyまで現れている。

結局あの界隈のクラブは狭いエリアに集中しており、1軒にあきたらすぐに場所を変えられる。しばらくいるといろんな人がたちかわり現れるのはそのせいだ。結局最終までCARIBEにいた。 このページのトップへ
今日は、横浜西口はTHUMB'S UPというお店の横浜サルサナイトというイベントに遠征予定。

ミニレッスンがあってライブが2ステージ。DJの顔がどこかでみたことがあると思ったら、
La RumbaにもはいっているJavierだった。選曲に期待!




横浜在住の旧友と店の前にて待ち合わせ、レッスンの時間に突入。するとお客さんが誰もいない。どこのクラブでもそうだけど早い時間には人が少ないね。

レッスンはメレンゲサルサ両方で、初めての人向けの内容で30分程度。

その後、DJタイムをはさんだ後ライブがはじまりました。しかし少し意外だったの踊る人が少ないね。演奏はとてもよかったんだけど、フロアにはぜんぜんいないか、1~2組程度。都内クラブのようにごった返しという雰囲気ではなかった。

ライブは2ステージ目はぐっとパワフルになりノリもよくなってきた。ゲストのボーカルがはいる曲以外はすべてリーダーのピアノの人の作品。ゲストのボーカルがまたよかった。

バンドの曲がキューバ系だったせいかお客さんはごりごりのキューバンな人が多かった。

2回のステージの間に踊った人、なんだか見たことあるような気がするな~と思っていたら著名インストラクターの森若菜さんでした。かなり緊張したが、でも踊り終わった後にちょっとほめてもらった めちゃくちゃうれしい!

時間が遅くなるにつれて知った顔の人たちもあわられていつもの雰囲気に近くなってきたが、遠方だったので23時すぎごろに帰宅。

やはりノリがしっかりしているバンドで踊るのはいいね~。ちなみにメレンゲなどは1曲もなくサルサ一筋でした。ピアノソロはもちろんのこと、ペットやトロンボーンのソロも泣かせてくれました。
このページのトップへ
水曜日定例の祖師谷Muriwuiに出撃予定。

腰が痛いがかまわずに祖師谷に向かう。

Muriwuiはお店の半分がオープンエアスタイルになっていて、屋外のスペースにはいくつかのテーブルの他に多くの植物が植えられている。ゴーヤとか。

すだれで屋根のように日よけを作ってある部分もありそんなに頑丈な作りでもなさそうだったので、「昨日の風で飛ばされなかったですか?」ときいてみた。するとすだれは風が抜けるので全く問題なかったそうだ。ふ~ん。

今日のコンビネーションはいつも自分でもやっているもの。しかしその一連の動作をこまかく基本動作にわけて練習させられる。そうすると複雑な動きもじつはほんの少しの基本的なパーツだけで構成されていることがわかる。やはり基本は大事だね。

先週末のいくつかのワザはまだできない。これも分割練習だな。

このページのトップへ
本日は関西出張
ひさしぶりに踊らない日

しかし、会議終了後に猛ダッシュをかけて21時ぐらいまでに自宅にもどれれば、、その後、、、、

いやそれとも直行という手も、、、一応シューズもって行くか、、、




岡山行き新幹線に乗り込んだら台風18号の影響で新大阪止まりになることがアナウンスされる。新大阪で降りるとやたら風が強い。大阪から兵庫方面行きのJRや私鉄も運休の便が多い。でも仕事なので当然のように尼崎方面の電車に乗り込む。

快速は全てストップしているので各駅停車。しかもそれも超徐行運転。道を歩いている人はあまりいない。なんだかやばげな雰囲気である。早めに終わらせてさくっと帰ろう。

目的地の尼崎の会社の近くまでくると正面からぞろぞろ人が歩いてくる。こんな時間にこんな大勢の人が、、、、、

やはり15時の時点で退社命令が会社から出たようだ。う~ん、まずい。即座に面会予定の人と携帯で連絡をとりあい打ち合わせる。社内はもうダメなので近くの喫茶店にてミーティングを行う約束をとりつける。先方は「もうこっちに来ちゃってますよね~」とかいってなんだか会議をとりやめにして帰りたそうな雰囲気ではあった。そりゃそうだよね。帰りのJRだって全面運休になりそうな勢いだったし。

という事情だったので超"まき"で会議をすすめ、用件を全て終わらせる。その時点で17時ちょっと前。新幹線があるかどうか不安になってきたので、携帯のサイトにてチェックしようとしたが、ここで同行の人のアイデア。この場所は新大阪よりむしろ伊丹空港のほうが近いぐらいの場所である。

携帯サイトにて伊丹→羽田の便を調べる。もし飛行機が飛びさえすれば速攻で帰京でき、そのまま六本木に出撃できるかな、と。すると、ジャストのタイミングのANA36便に○マークがついていた!

そうなったら予定変更。まさに運を天にまかせタクシーで空港に向かう。道も渋滞していたがなんとか時間に間に合い、チェックインをすませる。その後搭乗までに少し余裕があったのでラウンジで休憩していたら、やっぱりアナウンスがあり、「暴風圏内にはいったので全ての便を運休します」とのこと。

う~む、やはり無謀であったようだ。しょうがないので臨時増発のバスにて新大阪へ向かう。駅構内では、大阪から山陽方面へ向かう便の復旧待ちで大勢の人がうなだれて床にすわっていた。床に直接座るのは若者だけではなかった。微妙に申し訳ない気持ちでその大勢の人たちの前を通過し、東京行きの車両に乗り込む。

といういきさつで、ちょっと欲張ったせいでロスタイムが発生してしまったので、自宅についたのが22時すぎ。本日の出撃はとりやめにした!
このページのトップへ
下北沢Add Cafeにて月曜定例のレッスン。

クラブレッスンに比べると基本的な内容に思えるが、じつは重要な要素を含んでいるコンビネーションがセレクトされている。基本動作をいかに完璧にこなせるかというのが、その後の難しいワザの安定度を大きく左右する。というのは楽器の演奏でも同じだな。

今週末の課題は、自分がフックターンをしながら相手の手を自分の後ろで持ち替えるというもの(しかも相手はその間にダブルターンをする)。3種類のコンビネーション中すべてここでつまづいている。

また、フックターンも普通にクラーベ半分(4カウント分)の時間をかけて回るのではなく、ほぼ1カウント程度のタイミングですばやく回らないといけないので難度が高い。

普通にフックターンやってもまだふらつくときもあるぐらいだから無理もないかもしれない。

週末の一連のコンビネーションの復習はできず、イメージトレーニングすることにする。 このページのトップへ
朝からDollyのリハ。
まだ少し先だがライブを予定しているので練習も気合がはいる。新曲、新ネタなど充実傾向にあるので練習時間が短く感じる。

終了後速攻で亀戸に向かう。

サンストリート亀戸で、Nuevo Vientoのライブをみるためだ。(詳細はまた夜に追記)

観戦してかえってきたらここ最近連日の出撃に疲れがどっとでて昏睡してしまう。

でも夕方おきたらなんとなく元気になっていたので、El Cafe Latinoに向かってしまう。最近はなにかにとりつかれたように六本木に通うようになってしまった。(El Cafe Latinoだって3日連続だ、、)

でもこれでも土日は大体朝からリハがはいっているのでかろうじて終電で帰っているが、それがなかったら、、、

Bobbyレッスン後フロアにて復習。本日のレッスンはまたまた金、土に覚えたワザと似た箇所があり混乱する。う~む、ワザを仕入れるのはいいが練習時間が圧倒的に不足か。またまた終電。 このページのトップへ
Chitty Chitty Machineのリハが終わったら、週末の恒例となりつつある。禁煙サルサに直行!

今日のレッスンは、HIRO & TAKU。若くてかっこいいペアだ。受けるのははじめてだけど結構難しいらしいし、基本動作のタイミングなども微妙に違うらしいので気合いれていこう!

その後は、、La Rumbaで、Bobbyのレッスン受けたあと、El Cafe Latinoかなあ。


15分ほど送れて。禁煙サルサ会場に到着。準備をしているとレッスンのベーシックステップのところがちょうど終わったタイミング。ペア技から加わりました。

うわさ通りの難しいコンビネーション。おまけに前日の金曜日のワザと似た箇所があり、はげしく混乱してしまいました。昨日と同じくレッスン中には一度も成功せず。これはゆっくりのテンポからじっくり練習するしかないな。

なんとかレッスンをこなし、フリータイムへ。この週末は個人的な練習項目が多い。相手をどんどんみつけて踊っているとあっというまに終了時間。仲間と相談してEl Cafe Latinoに行くことになった。

サンドイッチをお腹に入れたあと、強い雨の中をめげずに出撃。悪天候なので人は少ないかなと思っていましたがなんのなんの、満員状態。あたりを見回すと。禁煙サルサから流れてきた人がたくさんいる。

昨日と今日で多くのコンビネーションを詰め込みすぎたため、消化不良状態。こういうときは覚えたてのワザで脳の記憶領域をたくさん使っているので今までできていたワザも自然にはでてこない。たくさんやって体に染み付かせないとだめだね。

連日の出撃で最後のほうはばてばてになってしまった このページのトップへ
本日は六本木交差点から1分ととても便利なところに位置する、DEEP BLUEを狙う。
本日のインストラクターはMIUさん。

そのあと場合によってはEl Cafe Latinoか、もしくは業師が集まる!といわれているCARIBEへ流れるかも。



DEEP BLUEはその名の通り壁全面に海中を思わせるようなイラストが描かれておりそれが暗めの照明の中でライトアップされていて実によい雰囲気。駅から近いこともありたまにいってもいいかなと思いました。でも床がちょっと踊りにくいかな?慣れかもしれませんが。

いや~、MIUさんのレッスンはなかなか高度で特に後半はついていけませんでした。コンビネーションも長めだしレッスン中一度も成功しない、、週末に復習だな。

フリータイムで踊っているときにMartさんから連絡がはいり、二人してEl Cafe Latinoに移動。金曜日のEl Cafe Latinoは1F、2Fともにかなりのごった返しでした。でもめげずに踊る。ぶつかりまくり。


いや、「声かけ」下手とおっしゃっていたMartさん、全然声かけてるじゃないですか!メレンゲも含め1F2F両フロアでたくさん踊っていました。

やはり上手な人はいろんなところに顔をだしてたくさん踊ってますね。しかしMartさんとサルサ場で会うのも今週にはいってすでに5回目、、、あまり人のことはいえないがいったいどういう人なんだろう??まだまだ正体不明。
このページのトップへ
本日はこれから盛岡出張。

といっても宿泊はせずとんぼ帰りで下北沢Add Cafeに向かう所存。




東京駅から下北沢直行でなんとか22時の開始に間に合う。

昨日に引き続き倒しワザをやる。人数が少ないのでレッスンがさくさく進んで気もちいい。
このページのトップへ
水曜日定例の祖師谷Muriwuiに出撃予定。

今日は予めインストラクターの方にディップ(倒しワザ)をやってもらうようにリクエストしておいた。倒しワザとは、曲のブレイクやエンディングなどのキメのときに、相手の胴体を抱えて上体を後ろに大きく倒すワザ。決まると派手でかっこいい!



う~む、見学にきていたキューバンのとても上手な人と踊ったがスタイルが全くあわずかみ合わないまま終わってしまった 。どんな人とでもお互いに楽しく踊るにはどうすればいいのだろう?まだまだ修行が足りない。昨日につづき少しへこみ気分。 このページのトップへ

Information

てつ          
  • Author: てつ          
  • ■5年前にやっていたバンドのサイトのいちコンテンツだったこのブログも名前を変えてまだまだ継続中。

    その間にサルサというダンスに大きくはまり、ついにはブログのタイトルにまでして内容もほぼサルサ一色になってしまったこともあるけれど、ここにきてまた大きく方向を転換しそうな状況です。

    といってもサルサを辞めてしまうわけではけしてなく、より大きなくくりでの音楽、ダンスというものに邁進していく所存。その軸はおそらく一生変わることなないでしょう。

    しかし最近ではそれに加えて耐久系のスポーツにも手を染め始め、本当に大丈夫かと自分でも思わんばかりに活動範囲を広げています。

    実際の体力はもちろんのこと、新しいことを始めるための精神的体力はもっと無くしたくない。いつも心の翼を広げていろんなものを俯瞰し、夢中になれるものにはためらうことなく心血を注いでいきたい。

    ■最近のキーワード
    ・音楽
    ・ダンス
    ・耐久系スポーツ
      ラン
      バイク
      スイム
    ・山、海
    ・カラダ年齢
    ・ヨガ
    ・格闘技
    ・チャラい外見
    ・玄米菜食

    (2009.5.27)

Search

Calendar

08月 « 2004年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
