NON STOP SALSA

最近スパムコメントがやたらと多いので承認つきにしています。携帯で出先からもばしばし承認するのでコメントいただいた方は少しだけ待っててくださいな。

このページのトップへ
今日はデジカメを忘れてしまったので、なんといまどき11万画素というすっとこどっこいな携帯デジカメで撮影。

050831.jpg

レッドカリー
豚角煮

夏も終盤だね~。いつもコメントいれてくれるふぁんた・ぐーさんと遭遇。ネット上でのみやりとりしている人とはじめて会うときはいつも不思議な感じ。




今日は社内の今いる部署最後の日。明日から違う部署なのです。全く新しい仕事になるので期待と不安入り混じりですが、今のこの場所から離れてしまうのも少し寂しい感じ。
このページのトップへ
リオ事業からの撤退について

むー、MP3プレイヤーについてはRIOと心中しようと思ってたのにー。

9月中に2Gバージョンを買っとくか、それともiPODに移るか、、

でもiPODは今までなーんも興味なかったから、全然わかんないしなー。データ扱うのに専用アプリがいるのか?、とか、音楽以外のファイルも入れられるの?とか。

操作が難しいというか面倒だという話もたまに聞くし、、、う~ん。 このページのトップへ
今日は上海サル友の会、のSoniaさん、Natsuさん、ケイティーさんとともにCARIBEに集合。

ケイティーさんは1ヶ月前に日本に帰ってきた。Soniaさん、Natsuさんは一時的に帰国。たまたま上海チーム(俺も一応メンバー??)が日本で集まれるということで、CARIBEに繰り出しました。

今日のCARIBEはそこそこの混みよう。でもいろんなところの知り合いや、ブログなどで見かける人たちが勢ぞろい。なんともクロスオーバーな気持ちになったよ。

あと上海サルサがらみのネット上いろんなところで見かけるノエルさんもいて踊ってもらえた!

Salshaさんブログでお見かけするAsa-chanさんまで。

誰かが上海でみかける光景と全くいっしょだといってました。

その他チームのメンバーや、Iwaidahさんクラスの人や、禁サルで知り合った人や、、

CARIBEは相変わらず音がとんだり途中で曲がストップしたりしていたけど、やはり人を集めるという点ではトップクラスだなあと感心した夜でした。



このページのトップへ
さっき、会社の近くにある麻婆&坦々麺屋さんに昼食にいきました。

雨のせいかいつもよりかなり空いていてカウンターに座るも両側の席が空いているような状態。

そこで、中国人の女性店員さん、約1.5メートルの距離からおしぼりをほうり投げ、自分の手前を通りすぎて隣の席あたりまでころころころ。

とても中国っぽいと軽く感動しました。

ちなみにその店員さんは、BGMに合わせて鼻歌をうたっていてごきげんそうでした、、、




今日この状態で誰か踊りにいく人いるかな、、、




あまりにいろいろなメディアで煽られていたので、おとなしく帰宅。

普段あまりさびしいとか思わないほうなんだけど、たまになにをするでもなく早く家に帰るとなんともさびしい気持ち。 このページのトップへ
今日はMuriwuiでやるサルサの最終日。

最初にMuriwuiに行ったのは、去年の3月。部屋にはストーブが焚かれてました。

まだサルサのサの字も知らなかった頃、ときに楽しく、ときに上手な人をみてへこみながら毎週水曜日に通いました。その場所で踊れなくなってしまうのは少々寂しいけれど、お店が次のステップに進むには必要なことなのでしょうね。

今日は思う存分踊ろう!




Bobbyが今日から上海でWS!(salshaさんブログより)




050824.jpg
今日のタイランチ
グリーンカリー
ガパオ
カオマンガイ

偶然にもカオマンガイがあったので当然セレクト。いつものローテーションに混ぜて今日はちょっと豪華に3チャニだ。

この屋台のカオマンガイを食べるのは2度目(1度目)。鳥の茹で汁で炊いたご飯は屋台で準備するのは難しいと見えて、おかず部分のみ。そのかわり茹でた鳥だけでなくそのつけ野菜のほうまで煮汁ベースのタレがかけてある。グリーンカリーは茄子入り。ガパオはいつもの通り。





Muriwuiのラストサルサ行ってきました。特にいつもと変わることなくレッスンとフリータイム。でもみんな最後だと思いながら踊っていたのでしょうね。

このお店は全くかたひじはらず、力の抜けた雰囲気で、絶妙にリラックスできる不思議なスペース。こんなところでサルサを踊れるなんてきっと後にも先にもないでしょう。

今後は土日に行われるライブを中心にチェックしよう。 このページのトップへ
今日のチャイランチ

050823.jpg
近くの目黒菜館の650円のお弁当

・豚肉白菜厚揚げの炒めたんだかなんだか
・鳥から揚げが少し
・きゅうりとゴーヤのピリ辛



食べてすぐでナンだが急にカオマンガイが猛烈に作りたくなった。というか作って食べたくなった。

レシピ

うーん食材買わないとだめだな。今日チーム練習の後にこれらを買いに行って(まず開いてるかどうかが問題)それを作るパワーが残っているか、、、だめだったらジャスミン米だけでも買いたいなー。でもタイ米のもち米もおいしいしな、、いやそもそも普通の米をジャスミン茶で炊いたらどうなるんだろう??濃く出したほうじ茶で炊く、茶飯は昔作ったことがあるけれど、ジャスミンで炊いても香りよさそうだ。

職安通り沿いのタイ食材スーパーか、、、




結局食材買いに行くの忘れた、、、
雨降ってたし、終電近かったしまあいいか。

このページのトップへ
月曜は週に1度の休足日。(ホントはちょっと踊りにいきたいと思っているが)

今日は、台南担仔麺で食事会。




会社の同僚と台南担仔麺で食事会。

050822_02.jpg
まずは定番の担仔麺。最初に食べるか最後に食べるか迷ったが、ペース配分を間違えて食べる余裕がなくなるのを懸念して最初に食べることにした。今日は昼食もけっこうたくさん食べたのでタマゴなし版。

あせって食べようとして、撮影する前にちょっとかきまぜてしまった。

050822_05.jpg
香腸(腸詰め)。結構甘い味付け。ねぎとのコンビネーションがGood!ビールに合うよ。

050822_03.jpg
もやしタワー。麺を茹でるお湯に少しのニラともやしをさっと通し、担仔麺の肉みそをのせたもの。なので味は担仔麺と同じ。だけどおいしい。

050822_04.jpg
卵焼き。カキと春菊みたいなのがはいってソフトにやいたやつ。もうひとつ乾燥大根みたいなのがはいって固く焼いた卵焼きもあってそれもおいしい。いつもどちらか選ぶ。

050822_01.jpg
店員さんオススメの鳥のてりやき風?一皿1200円だったがそれなりの味でした。骨つきなので手で持ってかりかり食べる。


050822_07.jpg
エビニラ饅頭

050822_06.jpg
海鮮ビーフン

050822_08.jpg
愛玉泳。台湾にだけある木の実を煮たあとゼリー状に固めたもの。甘酸っぱい。

050822_09.jpg
同僚が食べた杏仁豆腐。


今日は二人で以上のメニューでした。おいしかったけど、中国で食べるときほどの量は食べられませんね。
このページのトップへ
ChittyChittyMachineのリハを経て、六本木でチーム練習。なんと昨日にひきつづき、Roxyが閉まっていて練習できない!

スタバでメンバーとたむろっていたが、このまま待っていてもしかたないので公園で練習することにする。公園デビュー(練習)は去年の10月に果たしているので初めてではないが、なんかダンス甲子園の高校生みたいだなと思いながら練習。直射日光ばりばりで大汗。夕方になると蚊の攻撃も激しくなり、虫除けスプレーを買いに走る。

その後、空くはずの時間のElCafeも開けてもらう時間にも誰もおらず。昨日今日と練習場所についてはたたられているかのようだ。

オープンのレッスン後、踊る人もいなくなったので早めに帰宅。
このページのトップへ
気温35度。でもここしばらくいろんな暑さを体験してきたのでこれぐらいだと全然平気だ。というのもいかがなものかと思うが。昼食に出る。

途中で引越しプロレスの車発見。

050820_01.jpg

サイトは見たことあったけどほんとに引越しやってるんだね。作業員の方の姿は残念ながらみあたらず。同じように昼食中か。

今日のランチターゲットは鍋家(幡ヶ谷店)に行く。上海台所というキャッチフレーズ。

050820_kouya03.jpg

土日はランチがなかったが、すぐとなりに上海が香港になっただけのような同じ中華料理屋さんができたのでそこに対抗して土日もランチをはじめたもよう。

700円のランチ
050820_kouya01.jpg

豚と大根の煮込み、イカのちょっとした煮物、スープにごはん。

味は鍋家だからおいしいんだけど、この煮込みがごはんの上にぶっかけ状態だとさらに雰囲気でるはず。あと安いものでいいので水でなくてジャスミン茶にするとか。ちょっとおしい。

定食だけ食べて帰るのがなんとなくいやだったので小籠包も注文。
050820_kouya02.jpg

これはせっかくきざみショウガがついているのに、香酢がついてない!!う~ん、もったいない。やはりここは水餃子の店か、、




夕方になり練習にと思って、La Rumbaにいくが階段を下りてみてびっくり。ドラムセットが組まれ、ダンスフロアがステージになっている。なんと今日はパーティだとか。集まるメンバーも聞いてないらしい。

そうこうしているうちにBobbyモニカちゃんを連れて到着するがやはり知らない。不測のアクシデントで今日の練習はなし。がっかりと同時にちょっとほっとする一面も。

時間がぽっかりと空いてしまったので、渋谷のチャコットにでもダンスシューズを買いに行こうかなと思っていると、Bobbyがいっしょにいく、という。メンバーのまゆみちゃんとモニカちゃんと4人でBobbyの車で渋谷へ。

チャコットではジャズシューズのレザー底のを買いました。最近はずっとラバーのを使っていたんだけれど、やっぱりレザーにしたほうがよいとのこと。10月のコングレスの前になれておくためにもいまからレザー底のシューズで踊りこむことにしました。

その後みんなでGOLD RUSHでハンバーグの夕食。解散後一時帰宅。

今日はまたこれからOさんをサルサにはまらせる会第3回。SUDADAEl Cafe Latinoとつれていったので今日はCARIBEかな。そろそろ出発。



今日の夜中0時50分からNHKで、

世界は歌う・世界は踊る
「サルサ・熱狂と興奮のリズム・キューバ」


という番組があるよ。チェック!





予定どおり、OさんとCARIBEにいってきました。今日は、海がらみのイベントや麻布でお祭りがあるので空いてるかなと思ったら全然そんなこともなく普通に土曜日のCARIBEの様子。そういえばここにくるのは激しくひさしぶりな気がする。

Oさんはのっけからやる気まんまん。前回は速い曲だとリズムに乗り切れなかったのでそのあたりを中心に練習。後半はほぼ大体の曲でテンポに遅れずについていけるようになりました。

上記番組を録画予約してこなかったのを思い出して、間に合うように終電の2本ぐらい前の電車で帰る。と、「今日はオールでもよかったのになー」とOさん。いやーもうサルサ3回目にしてこのはまりぶりはすごい。上海に帰る前にもっともっとつれていこう。
このページのトップへ
24日のレッスンででサルサ関連は全て終了させるMuriwuiサルサナイトは今日が最終日です。

六本木とは違った雰囲気で気楽に安く踊れる貴重な場だったんだけどなー。終わらせるいきさつについてはいろいろあるようだけどもとりあえず最後なのでいく。

図らずも現在絶不調なのでとにかくたくさん踊る所存。今日踊ってくれる人、新ワザばしばしいくので覚悟してて。

Muriwuiはエアコンなしで大汗かくし体力の消耗が激しい。着替え持参、出撃前はちゃんとごはん食べて万全の態勢で臨む!




灼熱地獄Muriwuiにいってきましたぁ!

いや、暑いわ。まあ真夏でエアコンなしで窓締め切って大勢で踊るとこうなるだろうなと想像するとおりの暑さ。ホットヨガならぬホットサルサでした。1曲で背中に汗が噴出す。もういっそのことストーブでも焚いてやればいいんじゃないか(やけくそ)?

最後のサルサナイトということでいつもより若干人が多く、今日がはじめてなんて人もちらほらいました。

懸案事項の新ワザはいつも練習につきあってくれるあーやんにまたご協力いただきいくつか反復練習。ちょっとは整理できたみたい。

でもまだまだだねー。ほんとにワザがこなれてくると、無意識のうちにできるので前後のつながりなど考える余裕もうまれるし何より曲にノれる。そのワザを知らないフォロワーにもそれを配慮してできるのでなんとかできちゃうし。

一連のコンビネーションが今まで使い古したワザのようにこなれてくるのはいつだろう。とりあえずこの一週間もつめて練習! このページのトップへ
El CafeにてBobbyレッスン。

今日はいつになく30人以上もきていて大盛況。上手い人もいれば初心者の人もいたので必然的に内容は初心者向け。今日はDipを中心にやる。個人的には苦手というか今までほとんどやっていなかったのでラッキー。

レッスン後は上のフロアでちえちゃんのBDサルサ。

ちえちゃんおめでとう!この1年も踊りまくってね。

みんなで写真とってケーキ食べてまた踊る。が、絶不調。

最近また急激にいろんなワザを詰め込みすぎているので完全に消化不良だ。以前にも書いたループの中の最悪の状況。自分でもキレが悪いのがとてもよくわかるし、以前できてたワザまで出てこなくなる。

うーん、レベルアップするには必要なステップだし、踊り込んで練習し続けるしか解決方法はないのはわかっているんだけれど。


思うに長らくスランプがこないってのはきっと進歩してないってことなんだろうね。ジレンマ。
このページのトップへ
今日はタイランチの日。昨日まで休みだったのでなんとなく週初めのような気がしていてあやうく忘れるとことだった。

お盆で月曜、火曜が休み。

仕事中心に考えると「うわ、今週3日しかない。やばい!」
プライベート中心に考えると、「すぐ週末だ。ラッキー!」

両方が入り混じった奇妙な感覚だ。夏はもう折り返した。

ohiru20050817.jpg
今日は

豚肉とバジルの炒め物
レッドカリー

レッドカリーなんていうと火がついたように辛いかと思うとじつはそんなに辛くない。グリーンとかイエローとかのほうが辛いね。こちらは甘さやコクが結構前にでてくるよ。




今日は祖師谷Muriwuiの日。

来週で最後なので早めにいってMuriwui気分を味わう。懐かしい人もきてたね。


最近また新しいワザをつめこみはじめてかなり消化不良ぎみなので、この2週間ぐらいに仕込んだワザを整理していった。コンビネーション4つと小ネタひとつ。手順をエクセルにしてまとただけなんだけどなんとそれを会社に置き忘れ!

でもアンチョコ作るとそれだけで覚えちゃう要素もあって、なんとか手順としては思い出すことができた。

が、しかし、、、ぜんぜんスムースにできないねー。たしかにそこそこ難易度高めのコンビネーションではあるけれども見事にかする。こりゃ練習たくさんしないとだめだわ。

しかし、コンビネーションをまとめるのは結構有効だなと思ったよ。

単に何回かやっただけでは曲の中で思い出せないことが多いし、定着してないものについてはひとつ覚えるとひとつ忘れての繰り返しなのでちっともワザが増えない。

面倒だけど手順をテキストにまとめておくと(他人が見たらまったく意味不明だと思うが)、頭の中で幾分整理できているから思い出しやすい気がした。こりゃ続けるしかないかもね。

短い動画にもして、コンビネーションデータベースでも作ろう。


しかし新しい要素を入れようとすると自分がいかにできないことだらけかよくわかって少なからずへこむ。が、あせらずにやるしかないね。
このページのトップへ
・シミー

イスに座っていてもできないとだめ。お尻の動きを反動に使わず胸だけ動かせないといけないってことなんでしょうね。シミーって結構苦手な人が多いと思うんだけどどう?細かく早く動かせるとかっこいいよね。



・踊りながらカウントをとる

ベーシックだけでなくてコンビネーションにはいったときもずっと、

「1、2、3、、5、6、7、、」

といい続ける。

これ結構効果的です。曲とのずれがわかるだけでなく、いいかげんなステップ踏んでるのが自分でも把握できる。

俺の場合、複雑なわざをやってるときの「5、6、7、、」の部分の足がいれかわっちゃうことが結構あってそのあたりがリズムが曖昧になる原因だったみたい。

いいながらステップ踏んでもそれがすぐに修正できるというわけでもないんだけども、間違ってると気づけるということは大きい。気づかないと直すこともできないからね。

おまけに組んでる相手にも踊りやすいといわれるので一石二鳥。 このページのトップへ
1週間ほど踊り続けていると足が相当だるい。

今日はEl Cafeどうしようかな~。




かばんにハンディカムいれて準備までしたがやはり断念。

明日からまた日曜までぎっしり踊る予定が満載なのを思い出した。今日もしいっちゃうと何日連続になるんだ??

とりあえずゆっくりカラダを休めることにしました。気づいてみたら足腰だる~。あまりマッサージ好きではないのだけれど今はいきたい気分。足裏マッサージなんかうけたらとろとろになりそうだ。
このページのトップへ
10月にライブを予定しているバンドの練習の後は急いで六本木へ。またチーム練習。

昨日と一転、激しい振り付けの連続。テンポ速いし厳しい。できないことばっかでいやになってくる。が、先週と比べてちょっとシェネがましになったような気がしないでもない。

そういえば前回チーム錬に参加してたときはベーシックに絡ませてターンを4回連続でやるやつ(4回転じゃないよ。1回転を4回連続だよ。)なんかぜんぜんできなかったけど、今はなんとかできるし、、、ちょっとづつだけでも上達してると思うようにしとこう。

その後El Cafe Latinoにてオープンレッスン。

こちらも昨日から一転して難しいパターン。結局時間中には一度もちゃんとできなかった、、、む~。できるとかっこいいんだけどな~。

そのあともさんざんフロアで踊りまくってから帰る。昨日、今日ともに踊った時間、7時間。これでいいのか??? このページのトップへ
オール明けで昼前までぐだぐだする。

夕方チーム練習。

さすがにお盆なので集まりもあまりよくなく、自分とヨシ君のふたりだけだったので振り付けは進まず基本練習に徹する。

なんと今日はon2ベーシックをさんざんやりました。結局1時間近くこればっか?

Bobbyがon2踏むとこほとんどみたことなかったけれども、見ないうちは、プロだからそりゃできるだろうぐらいに思ってたがそれどころではなかったね。

彼独特のスタイリングやムーブメントががんがんはいって、on2、on1というよりもうすでにBobbyのステップとなっている。

我々はそのあとを見よう見まねでついていくんだけれどもそれだけでも十分にきつい。

しかし1時間やってわかったけれども、ベーシック踏みまくることで結構今までon2⇔on1で悩んでいたことの大半は解決するのかな、と思った。要はまだまだ基本の練習が圧倒的に足りていないってことだね。

その後はオープンのレッスン

今日はたまたま初心者の人がとても多く、コンビネーションもとても簡単なものとなりました。

ベーシック、サイドベーシック、クンビアと1クラーベづつ進み、その後CBLからオープンブレイク、ライトターンやっておしまい。

初心者コースで一人でベーシック踏む練習の後に最初にやるやつだね。

よし、今日は基礎練習に徹しようと思ってやってみたけども、しょせんへなちょこリードの自分にはそれでもBobbyの厳しい指摘ががんがん飛ぶ。

まあ、改善点が多いということはそれだけうまくなれるチャンスが多いと思うようにしとこっと。


レッスンで仲良くなった女性から今日もいわれた。

「日本人じゃないよね、何人(なにじん)ですか?」
何人問題12

今日の人は南のほうの国の人に見えるといってたな。ま、いいけど。


踊っているうちにMickiから連絡はいり、El Cafe Latinoに移動。ここでも強力に雨がふっていて、ほんの20メートルぐらいなのにびしょぬれだ。

今日は上海人の友人、Oさんをサルサにはまらせる会第2回。(第1回)

いきなり土曜のEl Cafeはどうだろうか、と思ったけれどもお盆のせいか混みすぎていなくていい感じ。

Oさんは1回目のときも抜群の順応力をみせ、SUDADAでもひるむことなくいろんな人と踊っていたが、今日ものりのり。かなり楽しんでくれている様子。

途中で女性用のスタイリングを少し教えてあげたら、ますます楽しくなってきたみたいで延々踊ってました。いや~、素質十分だね。またつれていこう。





このページのトップへ
今日は西麻布yellow(なつかしー)デラルスのライブ。

夜中の2時半からのライブにというのにMickiに声かけたらすぐに行くと返事。ツワモノ。

オール前提のイベントなので、一度自宅にもどって少し休憩してから23時半にぺぺにて待ち合わせ。自宅を出るときには豪雨で少しびっくりしたが特にひるむこともなくそのまま出発。みんなと六本木で落ち合わせたあとごはん食べてyellowまで雨の中徒歩。みんな強力だわ。

小屋にはいってみるとなんとライブ以外は別イベントのような様相でトランス系の曲がかかりまくってました。かまわずカラダをゆらしながら2時半を待ってライブスタート。

さすがに王者の風格あるライブ。どんな曲をやっても足が休まることがない。ずっと動きっぱなしのライブ。どれぐらいやってたんだろう?1時間半弱ってところかな。初デラルスでしたが楽しかったですよ。

その後はさすがにサルサ系の曲がかかっていたがテンポが速い!ぎりぎり踊れるかどうかという曲が続く。そのうち曲もなんとなくサルサっぽくなくなってきたところで始発の時間。だらだらと歩いて六本木まで戻り返りました。朝5時なのに、ぺぺ並びの390円ラーメンは満員で待ちの人がたくさんいたのはびびった。

ひさしぶりのオール。しかしちゃんと休息とって食事もして0時あたりからくりだしたら朝でもまだ余裕があるね。そのままSUDADAいってもいいかなって少し思ったけどもおとなしくかえった。練習あるし。 このページのトップへ
7月は2回とも行こうと思ってはずしていたが、今日こそは!




思い切って早めに会社を出て、THUMB'S UP横浜サルサナイトに向かう。

今日はお昼も食べられないほど忙しかったのでおなかぺこぺこ。ロコモコをわしゃわしゃ食べていたら、途中でe-Moriさんに呼び出されレッスンタイムとなる。

今日は、レッスンが、ダンスコースパーカッションのコースがありどちらか選ぶようになっていた。迷わずダンス。

最初の初心者レッスンの後にパチャンガというステップのレッスンがあり、これがなかなか難しい。裏ではなく表で1、2、3、4とリズムにのっていく。みた感じはなかなか楽しげなので気持ちよくリズムにのれたらシャインなどでも使えるかもしれないね。

その後はon2ワザ。on2ワザといってもワザにon1on2の区別なんかほとんどないわけなんだけれども森若菜さんなのでon2ワザです。

あいかわらず若菜さんは快活で歯切れよい指示ががんがん飛ぶ。

まだまだon2は集中していないとすぐに1に戻ってしまう。しかしクラーベを手打ちしながらベーシック踏むとその楽しさの片鱗が感じられる。

JSCおわったらちょっとon2レッスンにも通ってみるかなあ、と思った。


レッスン後は、若菜さんのパチャンガミニパフォ。相変わらずかっこいいね。そんなに派手な演技をするほうではないとは思うのだけれど動きのひとつひとつにムリや無駄がなくこなれている。

今日はバンドがはいってなかったのでそのあとはずっとDJタイムでした。来てる人たちもon2系イベントで見る人が多く、ハビエルがかける曲もNY一筋。なんともon2な夜でした。 このページのトップへ
ロスバンバン
大手町ゆかたdeサルサ
Muriwui

うーん、8時前後あたりまでにスタジオコーストに到着できそうだったら、ロスバンバン、間に合わなさそうだったら大手町、会社出るのが21時すぎてしまうようだったら、Muriwui、、、

でもMuriwuiになりそう、、


ちなみに明日は、THUMBS UP横浜サルサナイト(うわ、NYon2のレッスンだ)、明後日はDE LA LUZのライブ!

また、踊らない日が月曜だけになってきた。




ohiru20050810.jpg
水曜タイランチ
イエローカリー
鳥とナスの辛子炒め
今日は少し辛さ控えめでした。




結局、時間もおし、ロスバンバンは断念。(なんかすごいよかったみたいだけどくやしいので感想は聞かないことにしよう)

夕方からなぜか頭がハンバーグでいっぱいになったのでホップワンで腹ごしらえ(結局注文したのはハンバーグではなかったのだが)をして、Muriwuiに出撃。

このMuriwui、なんとサルサレッスン及び、サルサがらみのイベントは24日をもって終了とのこと。

自分はサルサはほぼこのMuriwuiでデビューさせてもらったと思っているので本当にさびしい限り。

しかし何かをステップアップするためには、別の何かを捨てるという要素も時には必要なので仕方ないかもね。

というわけで今晩もMuriwui

暑い。街中にあるビルの屋上で防音も何もされていない建物なので21時とかすぎると窓をしめちゃう。もちろんエアコンはなし。時は8月。10人以上が一同に介して踊る。

温度は何度ぐらいになっているのだろう???暑いよ。ホットヨガならぬホットサルサ。

しかし先週土曜からチームの練習に復帰したことによって身体のキレが少しもどってきたような気がする。これでさらに練習を続けて体重もへってきたらもっともっとよくなるかも。

しかし、覚えたてのコンビネーションはすらすらとは出てこず、頭のキレはなかったみたい。暑さのせいということで、、 このページのトップへ
全く、急に激しい運動すると1日遅れで足腰にクるのやめてほしいよねー。
いろんな意味でがっかり。

カラダがなれるまでガマンガマン。


今日は恩師の壮行会の後、チーム練。さて、飲まずに座っていられるか。




なんとか、ビールを乾杯の1杯だけにとどめ、あとはちょこちょこ食べるほうに専念。宴も途中に抜け出し練習に参加。

今日はなんだか見慣れない外人がスタジオにたくさん出入りするね。しかもあきらかに素人筋の人ではない。

練習後、その人数はさらに多くなり、大勢で打ち合わせやウォーミングアップしている。これはひょっとして明日のロスバンバンで踊る人たち??

というのを確かめるすべもなく帰宅。おなかへったのでしろくまアイス食べて寝る。 このページのトップへ
よく、サルサの曲の中にかけごえみたいにはいっている、

あ、そうか!

ってどういう意味なんだろう?
セリエクルーズなんかきいてるとしょっちゅうはいってるよね。

サルサ聞きすぎのせいか、日常生活で「あ、そうか」ってつぶやくときもついクセで2回くりかえしてしまう。(よく曲中!で2回繰り返したりする)




ここ半年ほど積極的な新ワザ習得をさぼっていたせいか、今やっているワザは全て自分の中ではかなりの"お古"になっている。それだけこなれていて、キマる相手とだとびしびしキマって気持ちいいのだけど、さすがに新しい要素もいれないとな、、、と思いながらレッスンDVDやネット動画を見漁る毎日だったのだが、、、



それが、この土曜日からまた環境が変わり、新しい要素がガンガン頭の中にはいってくる。整理する間もなく、できるかできないかなど関係なく次のワザ、シャインがどんどん展開される。

こういう状況は大変ひさしぶりだったので、いきなり頭が飽和状態になる。カラダはまだ疲れはたまっていないので動くのは動くのだが、どたばたいったりきたりで全く思うようにはいかない。鏡で自分のどたばたぶりを見てるとがっかりする。

息は切れるし、シェネのやりすぎで気持ち悪くなるし、記憶力と身体能力の限界まで使う時間が延々続く、、

ひさしぶりに思いました。「そんなのできるかよ!





フォロワーがやりたい!!

最近めざめました。といってもそっちのほうではなくて。サルサのフォロー役(通常女性がやる)が大変面白い。

上手なリーダーにリードしてもらうのは本当に気持ちがいいです。

フォローやると自分が普段リードやるときにも役立つし、、とかいう前向きな考えはそれほどなくて単に面白いからやりたい(結果的に役立てばそれはそれでいいけれど)。

しかしクラブで女性同士でおどっているのは微笑ましいけれど、男同士はちょっとなぁ、、

でも練習もしないといけないし、、、

いわいださんの初心者クラスなどで女性がたりないときに混ぜてもらえないかな~。交渉してみよ。
このページのトップへ
今日は昨日と逆で、バンドのリハを終えた後六本木に移動。

チーム練習のあとスタバで一息いれ、その後は通常のBobbyのオープンレッスン。

やばいね。楽しい。よからぬことを考えてしまいそう。 このページのトップへ
7ヶ月ぶりに、レッスンではなく練習に戻ってみた。

緊張感も懐かしい。厳しいけども楽しい。




その後、秋葉原に直行し、バンドのリハ。
こちらはもっと久しぶりで昨年2月以来に復帰。久しぶりの面々と再会しました。

このページのトップへ
また週末の予定が破綻ぎみになってきた。

今宵も楽しげなイベントあるしMartさんに深夜のSTAR PINE'S CAFEでのイベントのお誘いもいただいたがここはじっとがまんして準備に専念。

また、2日間ではなく48時間の週末になる状態が続きそう。夏だね。 このページのトップへ
今月のヤマとなる会議も終了。

今週はずっとガマンしてたけど今日からはじける!!




早めに会社を上がり、一度帰宅して、El Cafe LatinoBobbyレッスン。
(El Cafe Latino個性派二次会スポットとして紹介!!)

お店につくやいなやSalaちゃん発見。レッスン後に踊る約束をして1階フロアへ。今日のレッスン内容は、自分にとっては全く新しいワザ。新作でした。ちょっと難しめだったけどなんとかこなし(ビデオに収めたので後でしっかり復習予定)、2階にあがってフリーへ。

木曜のEl Cafeは平日にしては少し混みぎみではあったけれど踊っている顔ぶれもいつもとかわらず、実に安心して踊れる場所だというのを再確認しました。

いつのまにか壁が鏡ばりになっている!これでレッスンや自主練の効果もさらにあがるってもんです。

Salaちゃんともメレンゲ、サルサ1曲づつ踊る。その後、しょう君と踊っていたら(しょう君フォロー役。はためには気持ち悪いことこの上ないかもしれないが本人たちは実は結構楽しい。二人ともそのケがあるわけではけしてない。)、Bobbyが乱入してきて3人で踊る!?よくある、男性が両手で二人の女性をリードする踊り方だ。リーダーはBobbyで俺としょう君がフォロワー。

いやまいった。しょう君はまだいいとして俺はフォローはなんてほとんどできないのに、、、周りの失笑を買いながらもなんとか必死についていく。しかしちゃんとできればフォローも面白いなと思った。


そうこうしているうちにあっという間に終電が近づく(今日のレッスンは21時スタートだったのでその後のフリーの時間が短い)。

また新たに生まれた今年後半へ向けての目標を胸に帰途へ。 このページのトップへ
ohiru20050803.jpg
レッドカリー
ゴーヤと豚肉のオイスター炒め このページのトップへ

Information

てつ          
  • Author: てつ          
  • ■5年前にやっていたバンドのサイトのいちコンテンツだったこのブログも名前を変えてまだまだ継続中。

    その間にサルサというダンスに大きくはまり、ついにはブログのタイトルにまでして内容もほぼサルサ一色になってしまったこともあるけれど、ここにきてまた大きく方向を転換しそうな状況です。

    といってもサルサを辞めてしまうわけではけしてなく、より大きなくくりでの音楽、ダンスというものに邁進していく所存。その軸はおそらく一生変わることなないでしょう。

    しかし最近ではそれに加えて耐久系のスポーツにも手を染め始め、本当に大丈夫かと自分でも思わんばかりに活動範囲を広げています。

    実際の体力はもちろんのこと、新しいことを始めるための精神的体力はもっと無くしたくない。いつも心の翼を広げていろんなものを俯瞰し、夢中になれるものにはためらうことなく心血を注いでいきたい。

    ■最近のキーワード
    ・音楽
    ・ダンス
    ・耐久系スポーツ
      ラン
      バイク
      スイム
    ・山、海
    ・カラダ年齢
    ・ヨガ
    ・格闘技
    ・チャラい外見
    ・玄米菜食

    (2009.5.27)

Search

Calendar

07月 « 2005年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
