NON STOP SALSA

最近スパムコメントがやたらと多いので承認つきにしています。携帯で出先からもばしばし承認するのでコメントいただいた方は少しだけ待っててくださいな。

このページのトップへ
11番目です。よろしくね。

JSC2005
このページのトップへ
今日、衣装が到着したので衣装あわせ兼最後の練習にEl Cafe Latinoに集まった。へとへとになりながら2時間弱ほどの練習をやり、最後の1回の通しをやり終えてお疲れ様~となった直後、上のフロアからぞろぞろと人が降りてきた。

そのメンツは!、世界のアレックス"I'm a dancer"ダ・シルバとそのパートナー、それとアレックス・リー(以上今年のコングレスのゲスト)、おまけに昨年のコングレス出場アキ&ヤスエ(日本で一番長くサルサを踊っているペア)などそうそうたる顔ぶれ。

みんないきなり大盛り上がり大会になり、とくに女子たちはアレックス"I'm a dancer"ダ・シルバに目がハート状態になってました。

その直後、Bobbyが「じゃあみんなの前でもう一回やるか」と言い出した、、、


えええええええええええええええええええ、こんな人たちの前でやるのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
まじでまじでまじで、ほんとにやるのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉやめようよやめようよやめようよ!!

の大合唱になりましたが、Bobbyは大真面目で「やる!」とのこと。

もう体力気力ともに使い切った状態だったのに、もう一回気力をふりしぼって、しかも大緊張状態でなんとかこなしました。

終わった瞬間、アレックス・ダ・シルバが、

OK, One more time!

みんな肩で息しながら大爆笑になってました、、、、




そんなこんなで最終練習も終わりあとは本番を待つだけとなりました。
このページのトップへ
昨夜で公式の全体練習が終了。
クスリが効いたのか、緊張してるからか、はたまたカラダが慣れてきたのか痛みがおさまってきた。と同時にそんなに疲れも感じなくなってきた。

今まではただついていくだけで必死だったけれども、ようやくこれで細かいところに気を配って練習できるカラダができてきたというのに、皮肉なもんですね。

まあ途中何度も練習休んじゃった自分のせいであるのは間違いない。あとは予備の練習とイメージトレーニングなどしながら粛々と本番を待つのみ!




今日、明日と三浦にて社外の研修。爆睡必至。 このページのトップへ
ラテン・デ・ニッポン

タイトルはちょっとアレだけども選曲は堂々としたものです。

古い歌謡曲好き(以前から)かつラテン好き(わりと最近)としては買わないわけにはいかんでしょう。

そういえば中原めいことか今聞きなおしてみると結構いいかも。 このページのトップへ
バンテリン投入。いててて。

でも効くかも、、、ちょっと効いてきた。これいいね。 このページのトップへ
ひさしぶりにそそられるデジタル小物。
ウィルコムのW-ZERO3

というよりPDAに興味を持つのはこれがはじめてかもしれない。昔電子手帳なるものを一度入手してあまりに使えなくて落胆した記憶からこの手のものはずっと避けて通ってきた。

でもこれはちょっといいね。

動画撮影wmvファイル再生ができる。ということはサルサ動画が手軽に再生現場でワザ確認なんてことが可能。

ネックは、これで電話する図が少々まぬけっぽいのと電車の中で手軽に片手メールなどがしにくくなるってことだな。

GSM携帯のように海外のネットワークでも使えてさらには中国語フォント対応になれば個人的には完璧なんだけどな。あ、あと電子辞書と。

今後に期待ですね。 このページのトップへ
晴れたねえ。朝から青い空で快晴!寒いけど。

この日をまってました。今から洗濯機フル回転。



布団も干したいけど、、、間に合わないかな。 このページのトップへ
やばい、練習が楽しい。ぞくぞくする。
疲れはすでに感じない。
しかし、当日までに改善が必要な点はやたら多い。
振りもどんどん変わるし。

あと1週間、勝負かけます。


このページのトップへ
今日、消化器検診があって、生まれて初めてバリウム飲んだ。

味はべつにどってことなかったけどその直前に飲んだ発泡剤と、その後に飲んだ下剤が効いた、、、

一応でるものはでたけどその後もずっとしくしくおなかが痛いし、ゲップはとまらないし、、胃はごろごろしてるし、、、よけい具合悪くなりそう。

ついにこんな年になったんだねえ。




このページのトップへ
なにげにカリベのサイトがリニューアルされている。

というか私の友人が作っていたので経緯はしっていたのだが。彼はサルサががんがんに踊れるだけでなくこういうワザももっていたのね。



以前のサイトはなんだかおまけみたいな感じだったけど今回のは必要な情報がちゃんとのっている。検索エンジンにもひっかかるようにするとさらにいいのに。 このページのトップへ
最近身の回りで、PCのハードディスククラッシュの憂き目に見舞われている人が多い。会社でもプライベートでもそうだ。

最近、大容量のHDが安くなっていて気軽に増設できるからその分クラッシュしたときの被害も甚大になっているね。

もちろん自分も何度かやったことがあって、当時バックアップなんかいらんと思ってたこともあって結構痛手をくってました。

というわけで今はわりとがんばってバックアップしています。

会社のノートは、カード型5GのHDにミラーリング、と同時に外付けHDに世代管理してバックアップ。毎日とっている。

自宅は、アナログメディアのデジタル化保存(昔のLPレコードやカセットテープやVHS、8mmのテープなどをひたすら取り込む)にここ何年か取り組んでいたおかげで、データ量が膨大。あと今年になってからハンディカムで撮りつづけているレッスンや練習の記録が毎週のようにがんがん増えていく。

かなり画質を落として保存してはいるんだけどね。


というわけで、2重化して保存がすでにできなくなってきていたので先日またHDDを追加しました。250Gを2個増設。

これで合計1.5T(1500G)。しかし単発保存していたのをまた2重化したらすぐにいっぱい。うーん。もうすでにDVDに焼いて保存する域を超えているし、このままHDDを買い続けるしかないのかなあ。

このあいだヨドバシにいったら1Tまで保存できるバックアップ専用機みたいなのがあったが、、、

PCのデータ以外はなるべくモノは持たずにシンプルに徹する主義なんだけども、HDだけはどんどん増殖していく、、、データもスリム化が必要かな。 このページのトップへ
Costa Latinaに行ってきた。(こちらもサイト

井の頭線駒場東大前駅から、ちょっと歩くかなと思ってたらそんなに遠くない。さくさく歩けば5分以内でつくかも。

入り口についたら大きなとかげのマーク発見。ドアの取っ手もトカゲ。店内にも大きなトカゲのマーク。

中に入ってみるとちょうど上のフロアでレッスン中だったので、とりあえず1階に席をとり、食事を注文。どうやら火曜と水曜にレッスンをやっているらしい。内容はレゲトンサルサ

食べたのは、ほうれん草とガーリックのサラダキューバチャーシュー魚介類とトマトのパスタ

料理は全部おいしかったよ。サラダはニンニク度高し。チャーシューは煮たというより普通にかりっと焼いている感じ。パスタはぴりから。トマトソースはクリーミーでした。

ほどなくしてレッスンも終わったようで上の階から人がおりてきた。

ころあいをみて上のフロアへ。2階もレストラン。3階が踊り専用スペースでした。そんなに広くない正方形なフロア。床は残念ながら木ではなく、、なんていうんだろう、、塗装されたコンクリみたいな状態?

若干すべりがよくなかったのでパウダー持参のほうがいいかもね。

レッスンが終わったら全員下に降りてしまったので貸切みたいな状態でした。誰もいないので、曲を変えたり、もってたパフォ用のCDかけて練習したりいろいろできました。

あとさらに上の屋上がテラスみたいになっててそこもいえば開けてくれるみたい。

下でいろいろ聞いてみると、やはり平日はレッスン以外に踊りにくる人はいないようで、土曜日には少し集まるぐらいとのこと。

なので、踊れる男女、3~4人づつぐらい連れ立って、ベビーパウダー持参でいくとベストだね。3階のダンスフロアではほんもののトカゲが出迎えてくれるよ(小さな水槽入り)。

食事はおいしいし、うまく使えばかなりよいお店なのではないかなと思いました。

ムリウイサルサにきていた人で毎週水曜におしかけて、勝手にサルサナイトにしちゃう、とか。だって平日の夜、自由に踊れる場所が開放(もちろん店にはいるからには何か注文しなきゃいけないけど)されているのにほったらかしておく手はないよね。代々木上原軍団でも誘ってみようかな。

あとレッスンも男性がほとんどいない(昨日はゼロ)みたいなので男性諸氏は狙い目です。

そんなこんなで来月から水曜日はちょこちょこいってみようかなと思っています。
このページのトップへ
痛いのは生きているから
転んだのは歩いたから
迷っているのは前に進みたいから
逃げ出したいのはたたかっているから



もう少しだけこんなこともつぶやかせてね。あと10日でいいから。 このページのトップへ
上海からはぐれさんが帰ってきていて、ちょうど東京に滞在できるようだったので待ち合わせて踊りに行く。
その前に飲み屋さんで軽く一杯。友人の方も交えて楽しいひととき。

その後雨の中、タクシーで一路六本木へ。平日の雨の夜ということで少し厳しいかな、と思っていたが、、、、

突入したEl Cafeにはお客さんが皆無。

あ~あ、やっちゃった、、、ごめんね、はぐれさん。

でもその直後、ASAちゃんがきて、上海話などに花が咲く。ASAちゃんは来週からまた上海入りらしい。

店にはいった時間も結構遅かったので2曲づつぐらい踊ったらホテルの門限の時間が近づき、おひらきにしました。う~ん、、、週末の喧騒が嘘のよう、、、

次回はリベンジさせてください、、、>はぐれさん、、
このページのトップへ
goma.jpg
ハーゲンの新作、ブラックセサミ

カラダ年齢若返り期間中だけど食べちゃった。まあ全身重度の筋肉痛になるぐらい頑張ってるからまあいいか、と。

たしかに濃厚でゴマ好きにはおすすめ。しかしマイフェイバリットのラムレーズンの牙城を脅かすものではなかった。ところでラムレーズンって季節商品だったのか、、、知らなかった。


小町さんからバトンをもらったので返答。

■あなたは何フェチ?

声フェチ

声を気に入った人に惹かれます。といっても高いとか低いとかハスキーとか鈴を転がしたようなとかそういうのでなくて、気に入ったらそれでOK。ついつい電話したくなっちゃうようなのがよい。


■異性を見るときまず何処を見る?

目。と全体の雰囲気。


■最近プッシュ出来る部位

2ヶ月待ってください。


■異性の好きな部位5つ

声が発っせられる口
後姿(姿勢が重要)
二の腕

胸元


■フェチを感じる衣装は?

う~ん、最近ではサルサが軽快に踊れるようなのがいいかなあ。肩がひもになってるやつ。背中が開きすぎだと、右手で背中をとりにいったときに素肌にべとってなっちゃって申し訳なく思うからあんまり開いてないほうがいい。で、2重になっててするするすべりやすいのもNG。しかりとホールドできるほうがよし。なんかフェチの話じゃないような気もするが。でも1曲おどってみてしっかり踊れる人にはぐっとくる、と。


■バトン渡す人5人

我と思わん方は誰でも

このページのトップへ
正直いって今日の朝まではこの振り付けが本番の日までにできる気が全くしなかった。おまけに体調不良や仕事などで練習休みまくってかなりみんなに遅れてるし、状況は去年よりもやばいと焦ってました。

さて、今日。

いつもの2時半からの練習に加え、昼過ぎからのオプション練習も含め合計7時間近くの予定。むぅ。

今回の振り付けはかなり心拍数があがるので正直2時間以上の練習は無理。っつうか3回通したら息があがってもうダメ。

コンビネーションが一部かわって、ペアの相手の全体重を腰で受け、ほぼ背筋だけをつかって倒したり起こしたりってのがでてきて何度も繰り返したので腰が痛い。思わず今朝整体にいこうかなと思ったぐらい。他にもやたら肩から上腕部にかけて痛い。はっきりいって全身がガタガタな状態である。

その中でこの練習。最初のPepeでの1時間半の練習でもう息切れ全開。その後が思いやられる。

でも次はオープンのクラスでボディムーブメントだけだったので少しクールダウンできて助かった。しかし!!まだ振り付け全部覚えきれてないのに、この期に及んで全く違うシャインを2パターンも覚えさせるのはどうなの??

少しの休憩のあとまたチーム練習へ。2時間。今回は男性シャインのしかけの部分が結構難しく、何度も何度も繰り返す。今日はここが一番きつかった。

その後、場所をEl Cafe移動して最後の1時間!!と思っていたが、今日はイベントがはいっているとかで使えず、練習はそこでおしまい。一気に緊張がほぐれてゆるゆるに、、でも体はがちがち。両手は肩より上にあげるとかなり痛いし、腰は体を傾けたりするとずきずきする。

ケガこそしていないがかなりぼろぼろになった1日でした。

が、しかし!

今朝まではまじで無理なんじゃない?と思ってたのが、この調子でやっていればひょっとしたらできるかも!にかわってきた。これは大きいね。

といってもまだまだできないところだらけだし最後まで通して踊れないし、最後の部分の振り付けだってまだ決まってないんだけども、今日の気持ち、集中力がこのあとずっと続けば、ひょっとしたらいけるかも!

クリアしないといけない問題は山積み。あと練習できる日は12日!





このページのトップへ
高尾山

電車の広告をなにげに眺めていたらふと気づいた。東京に住んで10余年、一度も山に登ったことがない。

新鮮な空気と適度な運動。急にいきたくなってきた。
あとは何も予定のはいっていない休日さえあれば決行!

いや、早朝にいって昼過ぎには帰ってくるという手もあるな。 このページのトップへ
今日じゃないけどある日のEl Cafe

適度な混み具合で適当に流して踊っていた。

2階の入り口を入ってすぐのところでカップルがいた。サルサをやる人の中ではどちらかというと若いほう。見たところ男性のほうはかなり踊りこんでいる様子。で彼女のほうはおそらく今日でサルサ5回目って印象。

かなりしっぽりとした二人の世界をかもし出していたので、こういう場合はこのカップルの女性はけして誘わない、と決めている。観察していると、男性はたまに他の女性と踊ったりもしているが、女性のほうは他の人から誘われても断っている様子。基本的にずっと二人で踊ってる。

なので他の女性客とそれぞれ2回づつぐらい踊り、顔なじみの人ともひととおり話したので、そろそろ帰るかと支度をはじめようとしたとき、、その男性のほうから、「すいませんが、この子と踊ってやってもらえませんか?」と声をかけられた。

意外だったけどももちろん断る理由なんかないので、快く踊らせてもらう。

踊り終わってその彼のほうに軽く挨拶してそのついでに「でも、なんで俺だったんですか?」ときいたら「しっかり踊ってくれそうだったから」と。

いや、こういうのってうれしいね。

踊り終わった後の女性のひとことで「上手ですね」といわれるより、「楽しかった」とか「面白かった」といわれるほうがうれしいなんて話をよくするけど、それとはまた違った次元でうれしく感じた。知らない男性から、サルサの上手下手を通り超えて信頼されたみたいで。

このページのトップへ
量多すぎ、とかカロリーオーバーなんじゃない?といわれたのでしばらくひかえようとおもっていたのに、、、


ohiru051013.jpg

エビに負けた、、、ジャンボ餃子にも、、、、惨敗。でもおいしい。
このページのトップへ
これは先日10月2日のライブMartさんに撮ってもらった画像。
live051002_01.jpg

(クリックで拡大)

で、あるエリアについて、Tbのユカさんから教えていただきました。

それは絶対領域!ひゃー。説明は読んでいただくとして、これってメジャーな使われ方なのかな、、

グーグルするとこんなにひっかかる。知らなかったの俺だけ?

しかし人はいろんな面白いこと考えるね。




このページのトップへ
タイランチ
ohiru051012.jpg
豚の角煮とイエローカリー ちょっと画像暗め

今日の角煮は味が薄めだ。失敗作?
カレーはレッドとイエローがあって迷ったが彩りの点でイエローを選択。




このページのトップへ
いや、大丈夫だよ。できるできる。いろいろあるけどそういうときって結構がんばって前よりよくなったりするじゃん。今度もきっとそうなんじゃない?今こそ頑張りどき。すぎてみたらなんてことないって。もうやるしかないんだから。やりとげると大きな自信になるよ。かえってチャンスかも。




落ち込んでるときや、プレッシャーで押しつぶされそうなときなどは、同じような人を見つけてはげましてみると、自分のことも結構気が楽になる、、、こともある、、 このページのトップへ
もろもろ押し詰まってきて絶体絶命、、、


日記も滞りぎみだしな~。

せめてデジカメで押さえておけば後で日付もわかるし思いだせると思って撮りまくっているんだけどなかなかアップできん。

おいおいやっていきます。 このページのトップへ
昨日、ChittyChittyMachineの50回目のライブが無事終わりました。

昨日は朝から快晴、、なのはいいんだけど暑すぎる、、30度以上あったみたいですね。準備も含め大変長い1日となりましたが、応援にきてくれたみなさんの顔をみてたらそんなものは吹き飛びました。

いやーやはりライブは楽しいですねー。もろもろあり、板の上では緊張感ただよう場面も多かったですが、その分だれなくてよい感じでした。

が反省点も多し。今後の課題としたいと思います。


リハーサル風景
rehe.jpg

しかしテイクオフ7はやりやすいですね。あれでお酒と料理が充実していれば完璧なんだけどなー。クロコは逆に料理や各国のビールがかなり充実。小屋によって個性がわかれていて面白いね。

またそのうち目いっぱい充電してさらによいライブをやるのでみなさん遊びにきてね! このページのトップへ
今日レッスンで女性がかなり足りなかったので女性役(フォロワー)で参戦。

いやー気持ちいいわ。これはなんだろうね。相手のリードに乗っかって自分の動きを決める、しかしフォローは完璧にやる。それだけなんだけど非常に気持ちいい。

フォローをもっともっと練習したくなった。といってもまだ一番初歩的なルーティンしかできないんだけどさ。

上手な男性と踊るときの女性の気持ちがわかった気がする。特にクロスボディリード。ベーシックとCBLだけでいけちゃうかも。

リーダーはフォローもやってみると自分のリードに役に立つよとよくいわれるけどどうだろう?思ったほど役に立たないような気がする。まヒントはいっぱいころがっているけれどね。でも役に立つからというより単に楽しいからやりたいね。

難点は、、オトコ二人で踊るのが傍目には大変みぐるしいというか暑苦しいというか、、見たくない光景であることは間違いない。

まあ、うまけりゃそれでもいいんだろうけど。


ああ、女性のリーダーにリードしてもらえばいいのか。女性リーダーさん、いたらよろしく! このページのトップへ

Information

てつ          
  • Author: てつ          
  • ■5年前にやっていたバンドのサイトのいちコンテンツだったこのブログも名前を変えてまだまだ継続中。

    その間にサルサというダンスに大きくはまり、ついにはブログのタイトルにまでして内容もほぼサルサ一色になってしまったこともあるけれど、ここにきてまた大きく方向を転換しそうな状況です。

    といってもサルサを辞めてしまうわけではけしてなく、より大きなくくりでの音楽、ダンスというものに邁進していく所存。その軸はおそらく一生変わることなないでしょう。

    しかし最近ではそれに加えて耐久系のスポーツにも手を染め始め、本当に大丈夫かと自分でも思わんばかりに活動範囲を広げています。

    実際の体力はもちろんのこと、新しいことを始めるための精神的体力はもっと無くしたくない。いつも心の翼を広げていろんなものを俯瞰し、夢中になれるものにはためらうことなく心血を注いでいきたい。

    ■最近のキーワード
    ・音楽
    ・ダンス
    ・耐久系スポーツ
      ラン
      バイク
      スイム
    ・山、海
    ・カラダ年齢
    ・ヨガ
    ・格闘技
    ・チャラい外見
    ・玄米菜食

    (2009.5.27)

Search

Calendar

09月 « 2005年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
