NON STOP SALSA

最近スパムコメントがやたらと多いので承認つきにしています。携帯で出先からもばしばし承認するのでコメントいただいた方は少しだけ待っててくださいな。

このページのトップへ
まったく未チェックだったがさきほど会社の友人に教えてもらったせんがわミュージックフェスタ

PRISMの出演にはびびったが、デラルスにはもっとびびった。行くしかない。

でも18時20分は間に合いそうにないな~。PRISMがしかし出演20分とは、、、、

20時20分には絶対間に合わす所存!
このページのトップへ
先日左肩が痛くなった。

前から痛いなとは思っていたが、Tシャツを勢いよく脱ぐときに両手をクロスして裾の部分をもってがばっとやる、あれができなくなってはっきりと認識した。

うで立てふせの姿勢になっても左だけ支えるのがつらい。左手を肩より上にあげるとかなり痛い。

認めたくはないが、けして認めたくはないが、あーこれが四十肩なんだなと思い、現実を見つめることも必要ということでいろんな人に四十肩になったと言ってた。

そしたら、医療に見識の深い友人が、メールで、

「40代がかかるのは五十肩だよ」

と親切にも教えてくれた。

嗚呼。




でももう治ったよ。 このページのトップへ

本日、日本語禁止ランチ第2回開催。

自分の貧弱な中国語力ではもう限界。すでに壁にぶちあたっている。

来週に向けて予習が必要だね。


その日話した、役に立つ表現をエクセルにまとめてまわしあったりして、もう勉強会みたいになってきている、、、が、時間中は必死で話しているのでお昼を食べた気がしないのが少し難点。 このページのトップへ
先日友人とのメールの中で、広東麺の話題になり、たまにむしょうに食べたくなるねと話していたら本当に食べたくなってしまい、検索してみた。

香港の味 チャーリーハウス
激しく気になる。

はじめて香港で食べた広東風の麺は、なんだかばさばさしていてとても食べられたもんじゃないと思ったもんだけど、だんだんと慣れてきて今ではこんな状態です。

くわしいことはわからないけど日本のラーメンの麺とは作り方が違うらしく、麺が細くて超ばさばさ。

この店、飲茶などでメニューにあったら必ず頼むほど好きな蜜汁叉焼もあるし一度いかないといけない店だ。

激しく気になる。でも20時半で終わりと早いのね。

このページのトップへ
かねてから日本の中華屋さんのネックはだと思っていた。せっかくおいしそうな小籠包がでてきても、テーブルにあるのは透明な日本の酢と普通の醤油。頼んでもきざんだショウガは出てこない。これでどうやって小籠包を食べろというのだ???

というほどおおげさなものではないんですが、以前から中国に親しみの深い友達とそんな話をしてました。

やっぱり小籠包水餃子のおいしさの秘訣は、ひとつはあのにあると思うわけです。

そうしたら、その友人が!!仕入れてきてくれました!!


060704su.jpg
よくわかりませんがとてもおいしそうな酢。ビニールパック入り。ISOも取得!


060704su2.jpg
ドレッシングボトルにいれてもいい感じ。

今までスーパーなどで売ってる陳江黒酢でお茶をにごしてきたがイマイチつっこみが足りない感があった。これは期待できそうです。

といっても小籠包は自分で作れないしなぁ。とりあえずは冷凍の水餃子肉まんでも買って試してみます。
このページのトップへ
前回と同じく静安飯店。で同じようなメニュー。違うのは日本語禁止にしたこと。

060704.jpg

南京出身の同僚を交え、お店にはいってから出るまでは一切日本語禁止にして中国語しか話しちゃダメというルールのランチ。

お店にはいって「~名です」から始まって、注文、食事中の会話、最後のお会計まで一切中国語しか話さないのだ。

途中であまりに会話が成立しないので、その中国語ネイティブの同僚だけは補足的に日本語を話していいことにした。

いやー、こんだけ中国に出張に行ってるにもかかわらず、あまりに話せなくていやになりますね。でもとても勉強になる。

ランチというより、限りなく中国語レッスンを受けてるような感じに近いけど。

今後もずっと続けられるといいな。

このページのトップへ
行ってきました。新宿Leon

22時ごろIN。はいったらすでにLos Borrachosが演奏中であった。Los Borrachosは以前にクロコダイルで見てなかなかよかったので今回も期待。

お店はSudadaの2/3ぐらいの広さ?バンドがはいってなければそこそこのスペースはありそうでした。

惜しいかな新宿駅からは少し距離があるので、毎日帰りによるというわけにもいかなさそう。今日はバンド狙いのお客さんがいっぱいいたはずだけど普段はきっと客層は違うはず。今後お客さんが定着するかどうか注目していきたいですね。

踊っているといわいださんファミリーも現れてびっくり。

その後、バーンリムパ狙いで食事にいくも日曜深夜ということで閉店後。頭は完全にタイ料理でいっぱいだったけどやむなく近くの韓国料理屋でごはん食べて帰りました。



このページのトップへ

Information

てつ          
  • Author: てつ          
  • ■5年前にやっていたバンドのサイトのいちコンテンツだったこのブログも名前を変えてまだまだ継続中。

    その間にサルサというダンスに大きくはまり、ついにはブログのタイトルにまでして内容もほぼサルサ一色になってしまったこともあるけれど、ここにきてまた大きく方向を転換しそうな状況です。

    といってもサルサを辞めてしまうわけではけしてなく、より大きなくくりでの音楽、ダンスというものに邁進していく所存。その軸はおそらく一生変わることなないでしょう。

    しかし最近ではそれに加えて耐久系のスポーツにも手を染め始め、本当に大丈夫かと自分でも思わんばかりに活動範囲を広げています。

    実際の体力はもちろんのこと、新しいことを始めるための精神的体力はもっと無くしたくない。いつも心の翼を広げていろんなものを俯瞰し、夢中になれるものにはためらうことなく心血を注いでいきたい。

    ■最近のキーワード
    ・音楽
    ・ダンス
    ・耐久系スポーツ
      ラン
      バイク
      スイム
    ・山、海
    ・カラダ年齢
    ・ヨガ
    ・格闘技
    ・チャラい外見
    ・玄米菜食

    (2009.5.27)

Search

Calendar

06月 « 2006年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
