NON STOP SALSA

最近スパムコメントがやたらと多いので承認つきにしています。携帯で出先からもばしばし承認するのでコメントいただいた方は少しだけ待っててくださいな。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
先日からヒザの話題でひっぱっています。

ここ数年、年に数回はヒザの痛みに悩まされ、ひどい時は寝返りも打てず、やむなく会社を休むこともあるほどでした。でも放置してたらいつのまにか治るのでいつもそれほど気にはしてなかった。

今回はそんなに症状はひどくなかったけどなぜか気になり、整体、整形外科にもいき、サプリまで導入してみました。

070227.jpg

調べたところによると関節をスムースに動かす軟骨の部分は年齢とともに減っていきスポーツする人ほどその傾向は強いのだとか。

あと知り合いのインストラクターの人もそのせいでヒザ痛になやまされ十分に踊れなくなってしまったなんて話も聞いたせいか夜もおちおち眠れない。

ただでさえヒザ痛もちの自分も何かしなくては!と思い立ち、このサプリにたどりつきました。グルコサミン関連のものは他にもいろいろあるけれど、メーカーは揃えたほうがいいよとアドバイスももらったので、他のも飲んでいるこの製品に決定。

本日朝から飲み始めました。さて効果のほどはいかに?

スポンサーサイト
このページのトップへ
禁サルの後、かなり久しぶりにカリベに行く。

やばいね、超楽しい。この感じ忘れてた。ぞくぞく。 このページのトップへ
整形外科にいってきました。ヒザの痛みはとれたものの、曲げ伸ばしのときに何か腱がひっかかるような感じがして気になるので。

結果、軽い関節炎になっているようでその腫れの影響でじん帯がひっかかっているらしい。ひどい状況だと注射レーザー照射が必要になるけど、軽めなので湿布でいいでしょうとのこと。

ほっとしました。踊れなくなると困るもんね。

とりあえず2週間はガマンして階段の昇降はひかえてくださいとのこと。

ではサルサは?と、動きも含めて説明したところ、なんとかOKのようでした。天は我を見放さず!

関節にいい食物の成分ということで調べてみると、グルコサミンコンドロイチンムコ多糖類などが該当しそう。これらが含まれている食材ってどんなのがあるんだろう? このページのトップへ
空腹時にはしょうが湯がいいよと教えてもらったので飲んでみた。

今朝はどたばたしていて朝食をとるヒマがなかったからだ。

070214_2.jpg

カネボウのしょうが湯

お腹がへってるせいかもしれないけどなかなかおいしいよ。体がホカホカしてきました。
このページのトップへ
ヒザの痛みがとれなかったので(ホントはそんなにひどくないけど踊れるレベルにまでは回復しなかったので)、整体にいってきました。自宅の近くのところ。

中国「推拿」療法を基礎にして、漢方医学、東洋医学、西洋医学の療法を結合させ、20年に及ぶ臨床経験と研究から考案した効果の高い独自の療法とのこと。

最初、ヒザが痛いっていってんのに背中とか首ばかり揉んでて、大丈夫かな?って思ったがどうやら全部関係しているらしい。ヒザの矯正は最後の数分で終わり。終了後に立ち上がってみたら確かにちょっと楽になっている。

その後いろいろ話を聞く。ヒザは寒いときに発症しやすく、突然痛みがきて突然治るものみたいで、なかなか予防は難しいらしい。

最近運動はしてますか?と聞かれたので、サルサのことを、これこれこんな感じの運動です、と説明したらどうやらあまりヒザにはよくない動きらしい。でもこればっかりはやめるわけにはいかない。

とにかく暖めるのがよいとのこと。ヒザ用サポーターとホカロンミニを購入。予防の意味で左のひざにも装着。サポーターの中にはホカロンミニを2個づつ、合計4個の重装備。右ヒザにはバンテリンを念入りに擦り込む。

これで今日はサルサリブレに出撃だ!


ぱっとしない話題ですまんね。 このページのトップへ
酢ネタは続く。

中国四大名酢

四川省閬中の保寧酢
福建省永春の烏酢(永春老醋)
江蘇省鎮江の香酢
山西省太原の老陳酢

老陳酢にいたっては4000年の歴史があるらしい。まさに中国4000年の歴史、、というフレーズが思い出される。

でも日本でよく売ってるのは鎮江の香酢ばかりだね。その他のもので見かけるのは錠剤になってるもの。健康のためも確かにあるけどどちらかというと味が好きで料理に使っているので錠剤があってもあまり意味なし。

考えてみると結構な酢好きかもしれない。酢飯がたべたいためだけに回転寿司にいったりもするし。

4種類の酢、ぜひ使い比べてみたいね。




このページのトップへ
土曜の夜なのに自宅。三連休初日なのに自宅。
なぜかというとヒザが痛くなったから。

ここしばらく会社での風邪引き君花粉症さんを横目に体調絶好調をキープしてたのにー。

このタイミングでヒザが痛くなるのは超悔しい。いや、悔しすぎる
ネットラジオが流すサルサも今夜はどこかうらめしい。

ZAIMは今頃超盛り上がりだろうなぁ、、

こうなったら安静にして速攻で治してやるー。明日と明後日のために。


このページのトップへ
1、あるレッスン場でのこと

いつものレッスン仲間数人に向かって

ラテンな男A「来週のレッスンの前にみんなでごはん食べにいこうよ。」

それは平日のことだったので、その分会社を早めに出てくる必要があったのだけど、いつもそんなことをいわないラテンな男Aがめずらしくそういったのでみんな快諾。

当日集合場所にて

一同、いつもより1時間前に集合。ラテンな男Aも登場。

ラテンな男A「ごめん、食べてきちゃった」

一同「ええええええ??!☆??」




2、ある日のElCafeLatinoにて

混雑したフロアで夜10時頃に踊っていたら

ラテンな男B「ちょっと店出てくるけど、話したいことあるから待ってて。すぐにもどってくるから」

と俺に耳打ち。俺、快諾。


0時もすぎて終電近くなってもラテンな男Bはもどってこない。俺、携帯に電話

「どうしたの?今どこ?」

ラテンな男B「ごめん、もう家に帰ってきちゃった」

「ええええええ??!☆??」


ラテンな人たちとつきあうのは楽しい。 このページのトップへ
昨日の時点で、以前から使っていた酢が切れたので、今朝から新しくかってきた酢を使っている。

うーん、香りもコクも足りない感じ。

最近は料理に砂糖、塩、油を極力つかわず、ダシ、酢でなるべく乗り切るようにしているので、酢のおいしさは個人的にはこだわりたいところ。



このページのトップへ
朝、シャワー浴びてたらいきなり断水。非常に困る。
その後弁当作成を含め様々な家事が困難極まる。

なんとかかんとかこなし、もう会社にいかないと間に合わない時間(フレックス)になってようやく水道復旧。全くいやがらせかと、、、
このページのトップへ
最初にはじめた年には特に熱くはまっていて、その頃はとりあえず3年は続けてみようと思ってた。

もうすぐちょうどその3年になる。3年ったって別にずっとその間マジメに練習し続けてたわけでもないし、半年以上ブランクがあいてるときだってあったけども、それでも今思うのは、こりゃ3年じゃとても足りない、少なくとも10年ぐらいは必要だということ。

10年の根拠といわれると全く何もないんだけれど。

よく人から、そんなに踊ってなんになるの?いったい何を目指しているの?とか聞かれることがある。他人がそう思うのは無理もないと思うし、自分だってこんなことやっててなんになるんだろう?とか考え込むこともあった。

でも何かになりたいから、何かをしたいから、踊っているわけではどうやらないみたい。

単純に踊りたいから自分の踊りをもっと高みにあげたいから踊り続けている、としかいいようがない。その背景にはもちろん楽しいからというのがあるんだけれどね。

その気持ちを納得させるのに、自分の気持ちにけりをつけるために、10年ぐらいは必要そうだなあ、と感じたということです。

細かい技術的なことではいろいろ悩んだりもするけれど、そこに関しては一点の曇りもなくそう思う。

やるべきことはたくさんありすぎるほどだけれど、とりあえずできることは全部やりつくして、その後にようやくスタート地点にたてるのかなという気持ちです。


サルサへの想い、つきることなく。

このページのトップへ
今日の夜は大阪入り。

Black&White行きます。大阪の人、よろしくね。 このページのトップへ
ダンスシューズ(現在はジャズシューズといわれてるものを使用)の手入れについてよくわからなかったので、ネットで調べてみた。でもよくわからない。

今は、靴底がピカピカになって滑りすぎるようになってきたら、携帯用のシューズブラシ(小さいワイヤブラシみたいなやつ)でガリガリとこすって毛羽立たせるようにしてるだけなんだけども、何かきまったやり方みたいなのってあるのかな?踊りやすきゃなんでもいいのかもしれないけど。




今日は渋谷でサルサ♪
このページのトップへ
ビートルズのカバー曲ってラテン音楽でもいっぱいあるみたいなんだけどその中でも一番好き、というか曲調と元のメロディがはまってるなと感じるのは、

Manny ManuelI Want To Hold Your Hand
(メレンゲ)

テンポもそこそこなので踊りやすいし、かかるとつい体が動いてしまう。


カバー曲ってレンタルスタジオなどで、軽く練習モードで踊るときなんかにちょうどいいね。DJの人たちってカバー曲をどんな位置づけにしてるんだろう? このページのトップへ

Information

てつ          
  • Author: てつ          
  • ■5年前にやっていたバンドのサイトのいちコンテンツだったこのブログも名前を変えてまだまだ継続中。

    その間にサルサというダンスに大きくはまり、ついにはブログのタイトルにまでして内容もほぼサルサ一色になってしまったこともあるけれど、ここにきてまた大きく方向を転換しそうな状況です。

    といってもサルサを辞めてしまうわけではけしてなく、より大きなくくりでの音楽、ダンスというものに邁進していく所存。その軸はおそらく一生変わることなないでしょう。

    しかし最近ではそれに加えて耐久系のスポーツにも手を染め始め、本当に大丈夫かと自分でも思わんばかりに活動範囲を広げています。

    実際の体力はもちろんのこと、新しいことを始めるための精神的体力はもっと無くしたくない。いつも心の翼を広げていろんなものを俯瞰し、夢中になれるものにはためらうことなく心血を注いでいきたい。

    ■最近のキーワード
    ・音楽
    ・ダンス
    ・耐久系スポーツ
      ラン
      バイク
      スイム
    ・山、海
    ・カラダ年齢
    ・ヨガ
    ・格闘技
    ・チャラい外見
    ・玄米菜食

    (2009.5.27)

Search

Calendar

01月 « 2007年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。