NON STOP SALSA

最近スパムコメントがやたらと多いので承認つきにしています。携帯で出先からもばしばし承認するのでコメントいただいた方は少しだけ待っててくださいな。

このページのトップへ
もうとっくにいろいろな人が書いていてそれを読んだりしていたのだけれど、、自分もやってしまいました。

定期の期限がきれてそのまま気づかずにチャージした分で毎日通勤、、


なんとなくチャージしてある金額が少し減ってるような気はしてたんだよね。

でも3日目で気づきました。
このページのトップへ
って単に帰省するだけなんだけどね。

30日、大阪SALSA HOUSE
31日、ヒルトンカウントダウン

二夜とも踊りまくります。 このページのトップへ
もう一人の自分がいたら踊ってみたい。フォローをもっと練習しないとだめだけど。

自分はどんな風にリードして踊っているのか?

踊っている相手の表情や言葉などからしかわからない。明確な基準などあるわけないし、人によって感覚はまるで違うのでいくつかの情報を総合して自分はこんな感じ?と想像するしかないもんね。

ちょっと怖い気もするけど自分と踊れたらそれが100%ばっちりわかるのになー。


あともっともっとフォローも踊れるようになりたいので、誰かリードしてくれる人募集。身長俺より高い男性でそういうキトクな人いたらよろしくね。on1でもon2でもなんでもこい!(ほんとか、、)

ってなんだかあっちの方の人みたいだけどその気はないので誤解なきよう。

このページのトップへ
少しづつon2に慣れつつある。

といってもまだ一度も裏返らずに踊れたらそれだけでうれしいとかそんなレベルなんだけどさ。

こんだけ踊ってると数日単位で、on2の違和感がすこーしづつ少なくなっていってるのがわかるね。でもまだほんとの気持ちよさはこれからだと思うけど。

1と5のときにリズムを切らずにスムースにつなげて、2と6のときに軽くプッシュ。そんなイメージ。on1より大きくノる。

ゆっくり目の16beat?そんな感じだ。で裏打ち。音楽の裏打ちの練習役立つかも。

いつかぱっと目の前の視界が開けるように、、、、踊れるようになるのかなあ?

まだまだじれったくなることが少なくないけど、この過程も楽しまなきゃあね。 このページのトップへ
場所は目黒の目黒食堂というクラブでBrownieというイベントにて。

完全アウェイな状況ではあったけど全体的にあったかな雰囲気のイベントなので楽しくやらせてもらいました。

とはいえ、4メートルちょい四方ぐらいの四角いフロア、周りの3方向が人でぎっしり埋まっている状態。時間は深夜2時過ぎ、という異様な状況。

あと、サルサ、というかペアでのダンスを見ること自体がはじめてという人がほとんどだったのではなかろうか。

みなさん興味深々で、こいつらどんなことやるんだろう?というような表情。

そんな中でがんばってまいりました。


内容的にはちょっと荒くはなったけどもそれもあの雰囲気の中では少しワイルドな感じもでてよかったんじゃないかな。

他にもHipHop系のチームがいくつか出てたけど、それぞれのパフォーマンスの後に結構長く時間を割いてインタビューっぽいことをやっていた。ダンサーの人たちを大事にしている感じがありました。

そのあとバンドがはいってライブが延々。CD鳴らしてのラップも悪くはないけどやっぱり生の演奏はほっとする。

終了後はチームのみんなで焼肉たべて始発で帰りました。お疲れ様。

このページのトップへ
直前でのお知らせですが、明日23日の夜にパフォーマンスします。


場所:目黒食堂
東京都品川区上大崎2-16-2 クリスタル羽山ビル B1F

時間:開場22時

Anlimitというチームで深夜の1時台に出演します。

今回ラテン系やサルサのクラブでもイベントでもないので少し違う意味で緊張です。

普段サルサを踊らない人たちにどういうアピールができるかな?


時間が時間なので気軽にとは言えないのですが、もしよければ応援に来てください!

このページのトップへ
on2はなんで気持ちいいんだろう?やってる人に聞くと誰もが気持ちいいよという。

よく聞く説明はクラーベとリズムが合っているから、というもの。

というわけでこれもよくサイトなどで解説してある図だが自分でもやってみた。
(強拍を黒、弱拍を白で表現)


単純にステップのタイミングとクラーベが同じ瞬間にヒットしているかどうか比較。

●×○×○××× ●×○×○××× on1タイミング
○××○××○× ××○×○××× 3-2クラーベ
××○×○××× ○××○××○× 2-3クラーベ

○×●×○××× ○×●×○××× on2タイミング
○××○××○× ××○×○××× 3-2クラーベ
××○×○××× ○××○××○× 2-3クラーベ

比較結果
on1と3-2 強拍1回、弱拍2回
on1と2-3 強拍1回、弱拍2回
on2と3-2 強拍1回、弱拍2回
on2と2-3 強拍1回、弱拍2回

となってすべて同じなんだな、これが。
違うのはアクセントとクラーベが合うタイミングが表か裏かということ。

試しに、コンガの代表的なフレーズである、
「ツクパクツクトト」というのも混ぜてみた。

●×○×○××× ●×○×○××× on1タイミング
○○●○○○●● ○○●○○○●● コンガ
○××○××○× ××○×○××× 3-2クラーベ
××○×○××× ○××○××○× 2-3クラーベ

○×●×○××× ○×●×○××× on2タイミング
○○●○○○●● ○○●○○○●● コンガ
○××○××○× ××○×○××× 3-2クラーベ
××○×○××× ○××○××○× 2-3クラーベ

結果
on1とコンガ 強強0回、強弱2回、弱弱1回
on2とコンガ 強強1回、強弱0回、弱弱2回

どちらも合計3回マッチしているけど、on1は強拍同士は合うタイミングがないけどon2は2と6で合っている。またそのタイミングでクラーベもヒットしている。そのかわりon2は強拍と弱拍が合うことはなく、弱拍同士が2回。

比較するとon2のほうがステップアクセントの位置が楽器とマッチしていて、強い拍と弱い拍がはっきりしている。つまり各ステップの強弱の幅を広く感じることができる。on1はon2にくらべてフラット。

実際のアンサンブルではもっとたくさんの楽器が混ざり合っていて、またアレンジも様々。このような単純比較はそれほど意味がないのかもしれないけど、どうやら2、6のアクセントを感じて踊るというのはポイントのような気がしてきた。

いろいろ頭の中では想像しているんだけれど、こんなことをぐだぐだ書く前にさっさと踊ってみんかい!という声が聞こえてきそうだし自分でもそう思うので行ってきました。

結果、十分楽しかったしなんとかできそうな気がしてきた。といってもクラーベが裏返らずにはまだ1曲も踊れないし、曲の間中ずっと緊張しっぱなしではあったけれどもなんとなく感覚が少し体にはいってきた??

でもまだアクセントが気持ちいい、とかステップやコンビネーションの中でこのアクセントを生かす、というレベルにはまだまだいけそうもない。

というよりも現状はワザひとつ終わるごとにon1に戻ってないかいちいち確認しながらというレベルなので非常にぎこちない。でもそこがクリアできればいきなり目の前に視界が広がるように自分の中にon2の世界が展開されるのではなかろうか。

今日は結局on1では一回も踊りませんでした。これからは火曜日はon2オンリーの日でいこう。たまには月水カリベ、金コパなども武者修行にいくかも。

あとマンボ系のイベントかたっぱしから、、、


とりあえずの目標は大阪ヒルトンのカウントダウンまでに、
(大阪は東京よりon2の人が多い気がするので)

今やっているon1のワザがすべてon2で気持ちよくできるようになる
2、6のアクセントを体に染み込ませて自由に表現できるようになる

さて、あと6週間ちょっと。 このページのトップへ

Information

てつ          
  • Author: てつ          
  • ■5年前にやっていたバンドのサイトのいちコンテンツだったこのブログも名前を変えてまだまだ継続中。

    その間にサルサというダンスに大きくはまり、ついにはブログのタイトルにまでして内容もほぼサルサ一色になってしまったこともあるけれど、ここにきてまた大きく方向を転換しそうな状況です。

    といってもサルサを辞めてしまうわけではけしてなく、より大きなくくりでの音楽、ダンスというものに邁進していく所存。その軸はおそらく一生変わることなないでしょう。

    しかし最近ではそれに加えて耐久系のスポーツにも手を染め始め、本当に大丈夫かと自分でも思わんばかりに活動範囲を広げています。

    実際の体力はもちろんのこと、新しいことを始めるための精神的体力はもっと無くしたくない。いつも心の翼を広げていろんなものを俯瞰し、夢中になれるものにはためらうことなく心血を注いでいきたい。

    ■最近のキーワード
    ・音楽
    ・ダンス
    ・耐久系スポーツ
      ラン
      バイク
      スイム
    ・山、海
    ・カラダ年齢
    ・ヨガ
    ・格闘技
    ・チャラい外見
    ・玄米菜食

    (2009.5.27)

Search

Calendar

10月 « 2007年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
