NON STOP SALSA

最近スパムコメントがやたらと多いので承認つきにしています。携帯で出先からもばしばし承認するのでコメントいただいた方は少しだけ待っててくださいな。

このページのトップへ
よく、サルサの曲の中にかけごえみたいにはいっている、

あ、そうか!

ってどういう意味なんだろう?
セリエクルーズなんかきいてるとしょっちゅうはいってるよね。

サルサ聞きすぎのせいか、日常生活で「あ、そうか」ってつぶやくときもついクセで2回くりかえしてしまう。(よく曲中!で2回繰り返したりする)




ここ半年ほど積極的な新ワザ習得をさぼっていたせいか、今やっているワザは全て自分の中ではかなりの"お古"になっている。それだけこなれていて、キマる相手とだとびしびしキマって気持ちいいのだけど、さすがに新しい要素もいれないとな、、、と思いながらレッスンDVDやネット動画を見漁る毎日だったのだが、、、



それが、この土曜日からまた環境が変わり、新しい要素がガンガン頭の中にはいってくる。整理する間もなく、できるかできないかなど関係なく次のワザ、シャインがどんどん展開される。

こういう状況は大変ひさしぶりだったので、いきなり頭が飽和状態になる。カラダはまだ疲れはたまっていないので動くのは動くのだが、どたばたいったりきたりで全く思うようにはいかない。鏡で自分のどたばたぶりを見てるとがっかりする。

息は切れるし、シェネのやりすぎで気持ち悪くなるし、記憶力と身体能力の限界まで使う時間が延々続く、、

ひさしぶりに思いました。「そんなのできるかよ!





フォロワーがやりたい!!

最近めざめました。といってもそっちのほうではなくて。サルサのフォロー役(通常女性がやる)が大変面白い。

上手なリーダーにリードしてもらうのは本当に気持ちがいいです。

フォローやると自分が普段リードやるときにも役立つし、、とかいう前向きな考えはそれほどなくて単に面白いからやりたい(結果的に役立てばそれはそれでいいけれど)。

しかしクラブで女性同士でおどっているのは微笑ましいけれど、男同士はちょっとなぁ、、

でも練習もしないといけないし、、、

いわいださんの初心者クラスなどで女性がたりないときに混ぜてもらえないかな~。交渉してみよ。
このページのトップへ

コメント

あ、そうか!

私もすごく気になってました!「あ、そうか!」ってヤツ。他にも「そうだね、そうだね」ていうの気になってしょうがない!!どういう意味なんでしょうネ。
てつさんのフォロアー見てみたい!
新しい環境でのレッスン、がんばってください~(^o^)

  • 2005/08/08(月) 11:06:00 |
  • URL |
  • Salsha #-
  • [編集]

ほかにも「さぶろーそ!」というのがあって、これは「美味しい」という意味だそうです。

今度リードしてね!

  • 2005/08/08(月) 11:08:20 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]

リードは難しい

今月から、ミツエさんのレッスンで女性リード、男性フォロー役というのをやってるのですが、リードって難し~~!
男性の苦労がよくわかりました。
もうちょっと出来るようになったら、てつさん フォローお願いします。

  • 2005/08/08(月) 13:39:58 |
  • URL |
  • ジュンコ #-
  • [編集]

こちらこそ!>ジュンコ

こっちももうちょっとできるようになったら、ね。

  • 2005/08/08(月) 13:44:10 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]

あ、そうか!

ごめん。わらっちった。
確かにそう聞こえるかもねぇ。

ホントは、azucar!!!(アスーカル)でお砂糖って意味です。英語でいう所のhoneyにあたるのかな、“ぼくのかわいいお砂糖ちゃん”みたいな。。
セリア・クルスとかが良く、“アスーカル・ネグラ”(黒砂糖)とか歌ってるよねぇ。

  • 2005/08/08(月) 13:58:27 |
  • URL |
  • しょう #-
  • [編集]

!!!

ああああ、みたことある!azucar

上海のシルバームーンの店の名前にもついてたような気がする。なるほど~。そうか!ありがと~。

  • 2005/08/08(月) 14:14:25 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]

一番最初に気になった言葉は「サボール」だった。これは割りとすぐに意味がわかった。その次が「サブローソ」。これもネットで検索すれば一発。

最後までわからなかったのがこの、「あ、そうか」。検索してもアソーカ王とかアソーカ族とかそんなのばっか。1年ごしの謎が解けた!

  • 2005/08/08(月) 17:38:40 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]

ベタベタ・・・

やっぱりスペイン語ってベタベタだね~。
「ぼくのかわいいお砂糖ちゃん」なんて、日本語にはアリエナイ単語だわ。

  • 2005/08/09(火) 10:48:22 |
  • URL |
  • ジュンコ #-
  • [編集]

Oh、マイハニー!って感じでしょうか。

  • 2005/08/09(火) 10:53:54 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]

はじめまして。
“あ、そうか!”のフレーズに惹かれてやって来ました。
salsaをやっていて、それまでわからなかった
ことがある時突然理解できることって
ありますよね?そんな内容の日記かなと思って読んでいたら、“azucar”のことだったので
笑っちゃいました☆☆☆
また“疑問ネタ”あったらお願いシマス!

わたしもそろそろリードをやりたいと
思っているのですが、なんせ‘組み立てる’って行為が
苦手なタイプなので、あと一歩踏み出せ
なくて・・・。男性同士が踊ってるの、
わたしは見ていてけっこう楽しいんだけどなあ。

  • 2005/08/15(月) 12:41:38 |
  • URL |
  • petisu #-
  • [編集]

petisuさん、はじめまして

なるほど、たしかに練習をつづけているとある瞬間に今まで理解できなかったことが、あ、これなんだって思うことありますね。

組み立て、、なかなか難しいです。今はそんなこと考える余裕もなく曲の感じとつながりでどんどんいっちゃってます。

でも早い曲だとがんがんいきすぎて途中でクールダウンできなくなってしまうときがあります。

男同士、、うまければまだ、、、という気もしますが。

女性役をやるとき、気持ちまでなんとなく女性になってしまっている自分に気づきます。

  • 2005/08/15(月) 13:00:44 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]

>女性役をやるとき、気持ちまでなんとなく女性に・・・

これって、どんなカンジなんですか???
すっごい興味あるんですけど(笑)。
女性もリードをやると気持ちまで男性になるんでしょうか?う~ん、興味津々・・・。

  • 2005/08/16(火) 01:57:05 |
  • URL |
  • petisu #-
  • [編集]

そうですねー、振りというかスタイリングというか。

あとはリードがくるまで絶対動かないとか、なにが来るんだろうと思ってどきどきしながら待つとか。

いや、それらができてるとはいいませんが、気分だけね。できるともっと気持ちいいんだろうなあ。リードされる気持ちよさ。でもそれがわかった分、リードする側の責任は大きいこともよくわかる。

サルサのしくみは面白い。

  • 2005/08/16(火) 02:53:13 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://strings6.blog14.fc2.com/tb.php/242-1b8233e6
このページのトップへ

Information

てつ          
  • Author: てつ          
  • ■5年前にやっていたバンドのサイトのいちコンテンツだったこのブログも名前を変えてまだまだ継続中。

    その間にサルサというダンスに大きくはまり、ついにはブログのタイトルにまでして内容もほぼサルサ一色になってしまったこともあるけれど、ここにきてまた大きく方向を転換しそうな状況です。

    といってもサルサを辞めてしまうわけではけしてなく、より大きなくくりでの音楽、ダンスというものに邁進していく所存。その軸はおそらく一生変わることなないでしょう。

    しかし最近ではそれに加えて耐久系のスポーツにも手を染め始め、本当に大丈夫かと自分でも思わんばかりに活動範囲を広げています。

    実際の体力はもちろんのこと、新しいことを始めるための精神的体力はもっと無くしたくない。いつも心の翼を広げていろんなものを俯瞰し、夢中になれるものにはためらうことなく心血を注いでいきたい。

    ■最近のキーワード
    ・音楽
    ・ダンス
    ・耐久系スポーツ
      ラン
      バイク
      スイム
    ・山、海
    ・カラダ年齢
    ・ヨガ
    ・格闘技
    ・チャラい外見
    ・玄米菜食

    (2009.5.27)

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
