NON STOP SALSA

最近スパムコメントがやたらと多いので承認つきにしています。携帯で出先からもばしばし承認するのでコメントいただいた方は少しだけ待っててくださいな。

このページのトップへ
2月6日の日記で書いているような音楽の聴き方を未だ続けています。使っているプレイヤーは正確にはQuintessential Playerという名前でした。

mp3データをランダム再生するとどのようなことが起こるか。

たとえば、

「ブラックコンテンポラリー」、「60年代ロック」、「昭和40年代の歌謡曲」、「先週やったリハーサルを録音したもの」、「高校生のときにエアチェックしたFM番組」、「先週購入したCD」、「2月1日にやったライブの音源」、「学生時代にやってたバンドのリハーサル」、「チャイナポップス」、「松浦亜弥」、「中学生のときにテレコ2台で多重録音して遊んだテープ」、あげくのはてには雑誌の付録のCDや語学教材のCD

などがアナーキーにかかっていきます。

油断して聴いていると、「おっ、これかっこいいな」と思うのが自分の大昔のテープだったりします。もちろん演奏はダメダメなんですが。でも音楽についてかっこいいと思うポイントはなんなんだろう?と再考することにもなり面白いですね。

あと手持ちのMIDIデータ、これも26000以上はありますが、上記mp3にまぜてランダム再生できないかチェックしています。

昨晩はこれで、「こきりこ節」のかっこいいバージョンを見つけました。もうあまり聴かないだろうと思ってたCDから見つかったのでもうけた気分ですね。

今日はどんな曲がみつかるだろう??
(7:58)




しまった!!

ポルトガルリスボンの"ファド"という音楽と、ポルトガル料理に興味があり、ちょうどその両方を味わえる店を渋谷に見つけていて以前から行こう行こうと思っていたのですが、なんとそのファドのライブが今日だった!!!

ちくしょー。
次回ライブはまだ未定。四谷店のほうはもっと頻繁にやってるみたいなんだけどな。

次回のそのファドのライブ、いっしょにいってくれる人募集!!
(22:02)
このページのトップへ

コメント

私はiPodで同様の楽しみ方をしております(MIDI再生はできませんが)。

  • 2005/06/22(水) 22:54:12 |
  • URL |
  • Eccentric Master #jYPGrTsY
  • [編集]

持ち運び用のmp3ツールは、私はHDタイプでなくフラッシュメモリタイプ(256M)のものを使用しています。ジョギング時には必ず聴きながら走るので回転してるとちょっとこわい。でも容量的にはかなり不満です。1Gのがでたら買い換えます。

  • 2005/06/22(水) 22:54:36 |
  • URL |
  • てつ #bZ8P/nLg
  • [編集]

”ファド”!?なんでしょ?興味ありありっす!ついでにサルサも!

  • 2005/06/22(水) 22:54:52 |
  • URL |
  • a2001EO #ROb26ozE
  • [編集]

サルサはおもしろいよ~。ファドはギターラというポルトガルのギターで伴奏する歌で、ちょっと懐かしくちょっとエキゾチックな感じの音楽。

  • 2005/06/22(水) 22:55:06 |
  • URL |
  • てつ #bZ8P/nLg
  • [編集]

ファド、つい先日NHK-BSでやってましたね。かなり情感こもった歌いっぷりでした

  • 2005/06/22(水) 22:55:26 |
  • URL |
  • izumi #Y9Ux8gA6
  • [編集]

なるほどー!けっこうつぼかも…やっぱ是非見て聞いてみたいですねぇ!サルサはおどりたいですぅ。これは悪友Sの影響なんですが…

  • 2005/06/22(水) 22:55:51 |
  • URL |
  • a2001EO #ROb26ozE
  • [編集]

私が今やっているのは単なるスポーツジムのエアロビクスのプログラムのひとつですが、それ系の店にいつも踊りにいってる知り合いがいるので今度きいときますね。

  • 2005/06/22(水) 22:56:11 |
  • URL |
  • てつ #bZ8P/nLg
  • [編集]

お願いします!サルサすてっぷでギターを弾けるようになってみたいものです。それにしても、スポーツジムでもやれるんですね。なんかおとくです。

  • 2005/06/22(水) 22:56:50 |
  • URL |
  • a2001EO #ROb26ozE
  • [編集]

運動するときはiPodをドリンクホルダーなどに立てて身体からは離しますね。安全性というよりもiPodじたいに質量が結構あるのでポケットに入れてると揺れまくって邪魔なのです。

  • 2005/06/22(水) 22:57:08 |
  • URL |
  • Eccentric Master #jYPGrTsY
  • [編集]

なるほど、マシンのときはそれもアリですね。よくやっている人を見かけます。有酸素系のマシンでも長時間になったり負荷を高めたりするときには音楽は不可欠。快速に飛ばすときはハロウィンとか。

  • 2005/06/22(水) 22:57:28 |
  • URL |
  • てつ #bZ8P/nLg
  • [編集]

今、サルサクラブ調査中。しばしお待ちを。スポーツジムではその他、ヒップホップ、ストリートダンスなんてもあります。

  • 2005/06/22(水) 22:57:43 |
  • URL |
  • てつ #bZ8P/nLg
  • [編集]

りょうかいしました!ありがとうございます!

  • 2005/06/22(水) 22:58:00 |
  • URL |
  • a2001EO #ROb26ozE
  • [編集]

っといってるうちに、サルサ好きの悪友Sが浜松から東京に転勤になった・・今年はサルサおどれるようになろっと~

  • 2005/06/22(水) 22:58:18 |
  • URL |
  • a2001EO #ROb26ozE
  • [編集]

探すとけっこうあるね

  • 2005/06/22(水) 22:58:34 |
  • URL |
  • てつ #bZ8P/nLg
  • [編集]

3年後コメント

QCDプレイヤーはいまだに愛用しています。
でもそれにとってかわろうとしているのがネットラジオ。

もう音楽データを収集すること自体にはさほど興味がなくなってきました。どちらかというと聞かないデータを整理して削除していく方向に傾きぎみ。デジタルデータでもスリム化が必要。

ファドが聴ける国には最近ではいかなくなってしまったけれど、、そのかわりに、流れ出すと勝手に腰が動き出すような音楽にはまってしまいました。

  • 2007/02/21(水) 09:19:19 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://strings6.blog14.fc2.com/tb.php/34-d4cf3b96
このページのトップへ

Information

てつ          
  • Author: てつ          
  • ■5年前にやっていたバンドのサイトのいちコンテンツだったこのブログも名前を変えてまだまだ継続中。

    その間にサルサというダンスに大きくはまり、ついにはブログのタイトルにまでして内容もほぼサルサ一色になってしまったこともあるけれど、ここにきてまた大きく方向を転換しそうな状況です。

    といってもサルサを辞めてしまうわけではけしてなく、より大きなくくりでの音楽、ダンスというものに邁進していく所存。その軸はおそらく一生変わることなないでしょう。

    しかし最近ではそれに加えて耐久系のスポーツにも手を染め始め、本当に大丈夫かと自分でも思わんばかりに活動範囲を広げています。

    実際の体力はもちろんのこと、新しいことを始めるための精神的体力はもっと無くしたくない。いつも心の翼を広げていろんなものを俯瞰し、夢中になれるものにはためらうことなく心血を注いでいきたい。

    ■最近のキーワード
    ・音楽
    ・ダンス
    ・耐久系スポーツ
      ラン
      バイク
      スイム
    ・山、海
    ・カラダ年齢
    ・ヨガ
    ・格闘技
    ・チャラい外見
    ・玄米菜食

    (2009.5.27)

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
