NON STOP SALSA

最近スパムコメントがやたらと多いので承認つきにしています。携帯で出先からもばしばし承認するのでコメントいただいた方は少しだけ待っててくださいな。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
基本的に取説を読むのは大きらいです。

とりあえず読まないでできるところまでいじってみる。で、そのままいけそうなら見ないまますませてしまう。どうしてもやりたいことができない場合、ピンポイントでその部分だけ読んですませる派です。


話は少しかわって、最近枚週末に大阪の実家に帰っています。いろいろとやることがあるからなんだけれど、その中の作業のひとつ。実家で予想外にいろんな電化製品に余剰が出てしまい、自分の家にもってくるのもなんなので、それを母親が使えるように説明する、というのがあります。

モノは、地上波デジタル対応の大画面液晶テレビ、HDD/DVDレコーダー、それなりに高機能の留守番電話、携帯電話、ノートPCなどである。

日程は土日だけで、他にもいろいろとやることがあるので使える時間はわずか。意を決してマニュアルと格闘し、必要最小限の機能を選別して、簡単に覚えられないものは自作マニュアルを作成し、母親に説明する。

ノートPCを除いて自分もはじめて触る機器や機種ばかりなので、基本操作から一通りのことをなぞり、説明書を読んでみる。が、これがまたわかりにくい。世の中のマニュアル作成者は一体なにをやっとるんやといいたい。それを年配の人にもわかるように噛み砕いた表現にしてテキストでどんどん書き下ろして行き、大きなフォントでプリントアウトして実際に説明。

これが実はなかなか面白い。時間の制約もあるし相手の理解度、記憶力なども考慮してどこまでブレイクダウンするか考えてゆっくり説明。

相手ができるようになるとかなりの快感ですね~。来週いったときにもちゃんと使えているだろうか、というのが少し不安だけれども。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://strings6.blog14.fc2.com/tb.php/396-2d1fe07b
このページのトップへ

Information

てつ          
  • Author: てつ          
  • ■5年前にやっていたバンドのサイトのいちコンテンツだったこのブログも名前を変えてまだまだ継続中。

    その間にサルサというダンスに大きくはまり、ついにはブログのタイトルにまでして内容もほぼサルサ一色になってしまったこともあるけれど、ここにきてまた大きく方向を転換しそうな状況です。

    といってもサルサを辞めてしまうわけではけしてなく、より大きなくくりでの音楽、ダンスというものに邁進していく所存。その軸はおそらく一生変わることなないでしょう。

    しかし最近ではそれに加えて耐久系のスポーツにも手を染め始め、本当に大丈夫かと自分でも思わんばかりに活動範囲を広げています。

    実際の体力はもちろんのこと、新しいことを始めるための精神的体力はもっと無くしたくない。いつも心の翼を広げていろんなものを俯瞰し、夢中になれるものにはためらうことなく心血を注いでいきたい。

    ■最近のキーワード
    ・音楽
    ・ダンス
    ・耐久系スポーツ
      ラン
      バイク
      スイム
    ・山、海
    ・カラダ年齢
    ・ヨガ
    ・格闘技
    ・チャラい外見
    ・玄米菜食

    (2009.5.27)

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。