NON STOP SALSA

最近スパムコメントがやたらと多いので承認つきにしています。携帯で出先からもばしばし承認するのでコメントいただいた方は少しだけ待っててくださいな。

このページのトップへ
東口トルエンズ

昔、音楽をむさぼるように聞いていた頃があった。その中でも特にはまったものについては寝食を忘れ、それしか聞かなくなるような状態になることがあった。

はじめてそうなったのが戸川純だった。

小学校の終わりごろギターを始め、中学から洋楽を聴き、高校にはいったころはバンド活動しか頭に無かったような少年時代であった。が、ふとしたきっかけで耳にした、ゲルニカがそれをふっとばしてくれた。といってもギターもバンドも辞めはしなかったけれど。

それまではロック、それもハードなものしか耳にはいってこなかったが、当時"ニューウェイブ"と呼ばれていた音楽に浸ることによって、音楽って何やってもいいんだなってわかった。その自由な精神はその後の無節操なまでのバンド活動や、このブログ日記を始めるきっかけとなったDollyというユニットにつながっていった。

さらにその後深くはまったアーティストとしては、Janis JoplinNeil YoungD'atra Hicks小川美潮Carole Kingなどがいるが自分の中でインパクトの強さ、鮮烈さなどで戸川純を越す人は現れていない。声フェチになったのもきっとこの人のせいだ。

当時、90分テープの両面に玉姫様、と改造への躍動を録音し、あまった部分にハルメンズにゲスト参加した曲や、銀輪は唄う、はたまたNHKみんなのうたから録音したラジャラジャマハラジャまで入れて、オートリピートで寝てるとき以外(寝てるときも?)1ヶ月ぐらい聴きつづけたような状態であった。もうこんな音楽の聴き方をすることがあるだろうか。

大学に通うためはじめて東京に出てきてまだ学校が始まる前の誰一人知り合いがいないとき。そんな頃、当時六本木のインクスティックというライブハウスで彼女のライブがあるとのことで見に行った。超満員でテーブルの上に立っても見えず、壁際のモニターを眺めるしかできなかったが、同じ空間にいるというだけでどきどきしていた。

そんな彼女が山本久土(Vo,G)という人と組んだユニットがこの東口トルエンズ。アルバムは出てないがライブDVDが出てるというので見てみた。

一瞬で20年の時間を越えていた。新しい音楽との出会いやその期待で、夜も体が震えて眠れなかったような頃。その頃の気分に一瞬でワープしていた。音楽はまだこういう力を持ってるんだなと思う。

(といってもこの東口トルエンズは誰にでも薦められるというものでもないのでもしこれ見て買ってはずした人がいても文句いわないでね。)

とはいえ20年は長い。そんな体験が音楽以外ではたしてあるのだろうかとさえ思う。


個人的には、蘇州夜曲蛹化の女の現在バージョンが聞けるだけでも買いだ。まさおの夢という曲もよかった。ライブいきたいな。ギターの人も上手だよ。踊れないという曲をインプロビゼーションでやってるの見たらDolly思い出した。




このページのトップへ

コメント

うぉぉ・・・・・

ゲルニカ懐かしい・・・・(T.T)

純ちゃんの世界は凄かったね~~


「銀輪はうたう」とか「蘇州夜曲」とか
好きでしたw

  • 2006/03/08(水) 06:07:09 |
  • URL |
  • kuwai #3DzPDrAs
  • [編集]

今でも活躍されているのは嬉しいばかり。
現在は3月~4月の間にやるお芝居の準備でライブは控えているみたいですが、5月になったら復活すると思うので行ってみます。芝居もいってみたい。

昔あまりに影響されたので、蘇州夜曲のはいった李香蘭のレコード探したり、服部良一さんの作品探したりしてました。李香蘭はさすがに復刻版しか手に入りませんでしたが、服部良一さんは亡くなる前の年にお会いすることができ、握手までしてもらいました。

  • 2006/03/08(水) 08:27:52 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]

コピーしてました!

POPSとか全然知らなかった女子大生の頃、
なぜか戸川純を知り、バンドでコピーしてました。
先日、タワレコ渋谷店で戸川純コーナーができていて、
試聴機で『レーダーマン』を聞きました。懐かしかった~!

  • 2006/03/08(水) 08:39:05 |
  • URL |
  • queico #-
  • [編集]

えええ!

queicoさんが戸川純を、、恐るべき過去だ。

そういえば、queicoさんのラテンとジャズ以外のバックグラウンドって興味あります。他にはどんなのやってらっしゃったんですか????

  • 2006/03/08(水) 08:42:54 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]

ラジャ・マハラジャー懐かしい。
戸川純という括りではわかんないですが、みんなの歌は、よく実家でかかっていた(主にラジオ)んで。

  • 2006/03/08(水) 11:52:32 |
  • URL |
  • cyber8691 #-
  • [編集]

うわぁぁー、なつかしぃーー。
今も舞台やライブやってるんですねー。
私も蘇州夜曲との出会いは戸川純でした。
なんか久しぶりに聞いてみたい・・・。

  • 2006/03/08(水) 23:58:22 |
  • URL |
  • はぐれ #-
  • [編集]

cyberさん
この音源、カセットテープに落としたものが絶対に自宅のどこかにあるはずなんです。まだ300本ぐらい未整理のものがあるので、その中のどこかに。今これってもうCDとかでてにはいらないんじゃないですかね。

はぐれさん
そのうちお持ちしましょうか。結構ブツは揃っていますよ。ライブ映像とかも。

  • 2006/03/09(木) 15:36:22 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]

さあ、今日も復興の唄をききながら出発だ!!!

  • 2006/03/11(土) 07:18:51 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]

you tubeってすごい

http://youtube.com/watch?v=0j0Qv1kVCqU

  • 2006/07/22(土) 13:27:41 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://strings6.blog14.fc2.com/tb.php/398-7a96497b
このページのトップへ

Information

てつ          
  • Author: てつ          
  • ■5年前にやっていたバンドのサイトのいちコンテンツだったこのブログも名前を変えてまだまだ継続中。

    その間にサルサというダンスに大きくはまり、ついにはブログのタイトルにまでして内容もほぼサルサ一色になってしまったこともあるけれど、ここにきてまた大きく方向を転換しそうな状況です。

    といってもサルサを辞めてしまうわけではけしてなく、より大きなくくりでの音楽、ダンスというものに邁進していく所存。その軸はおそらく一生変わることなないでしょう。

    しかし最近ではそれに加えて耐久系のスポーツにも手を染め始め、本当に大丈夫かと自分でも思わんばかりに活動範囲を広げています。

    実際の体力はもちろんのこと、新しいことを始めるための精神的体力はもっと無くしたくない。いつも心の翼を広げていろんなものを俯瞰し、夢中になれるものにはためらうことなく心血を注いでいきたい。

    ■最近のキーワード
    ・音楽
    ・ダンス
    ・耐久系スポーツ
      ラン
      バイク
      スイム
    ・山、海
    ・カラダ年齢
    ・ヨガ
    ・格闘技
    ・チャラい外見
    ・玄米菜食

    (2009.5.27)

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
