NON STOP SALSA

最近スパムコメントがやたらと多いので承認つきにしています。携帯で出先からもばしばし承認するのでコメントいただいた方は少しだけ待っててくださいな。

このページのトップへ
オーガニックサルサというのに行ってきました。

場所が下北沢タウンホールと近かったため。ここはいわいださん率いる世田谷サルサでもよく使われるところで、地上12階展望が素晴らしいホール。こんなところで踊れる機会はあまりないよ。

ホールなのでもちろんバーなどはなく、水分は持ち込みでただ踊るのみなんだけど、踊りに徹する人にはおすすめです。

床が少し滑りすぎるのが難点だけどまあ許容範囲。

このオーガニックサルサというのに出向くのは初めてだったので、どれぐらい人がくるのかどんな人がいるのか全くわからなかったけど、雨のせいなのかほどほどの人出でこみすぎず空きすぎずちょうどいい感じでした。めずらしく女性のほうが少なかったので、曲が終わると速攻で次の人を誘わないとあぶれちゃう。逆に女性はずっと踊りっぱなしで疲れたんじゃないでしょうか。

最初よくわからなかったけど、なんか踊っていてぐっとこないな~と感じたのは、、、DJ不在で、ノートPCにセットした曲を3時間ほど流しっぱなしなのね、、

選曲がよいとか悪いとかいう問題ではなく、、むしろよかったとも思えるけども、場の雰囲気やフロアにいる人の疲れ具合、飽き具合、盛り上がり具合を見ながらDJといのは次の曲を選んでいるはず。

それがなかったのでずっと平坦に曲がかかり続けるようなイメージ。盛り上がりも盛下がりもなく、CDを1枚ずっとかけっぱで踊っているような感覚でした。

改めてDJの存在意義を確認。


その後、下北の遊牧民というモンゴル料理を出すお店でごはん食べました。

店内は、あの移動式住居、ゲルの中のような?そうでないような独特の内装でエイリアンみたいな壁とか異様な雰囲気でしたがこれがモンゴル風なのかどうかというのもわからず。でもかなり普通ではない雰囲気でした。

控えめな音量で馬頭琴ホーミーの組み合わせの音楽が流れてました。

モンゴル料理というのを食べたことがないので、最初はとんでもなく匂いの強い羊の乳とか馬の料理とか出てくるんじゃないか、とびくびくしてました。が、でてきたらなんととても食べやすい、日本人にはきっとなじめる味。モンゴル料理を食べるのがはじめてなので日本風にアレンジしてあるかどうかはわからないけれど、家庭料理っぽいどこか懐かしいなじめる味でしたよ。

注文したのは、

モンゴルの茶と牛乳で煮たプチギョーザバンシタイツァイ
モンゴル風うす焼きピザ

あと、

モンゴルハーブの香草焼き
モンゴルシチューとナンのセット

など。
残念だったのはモンゴルビール馬乳酒がきれてたこと。あきらめてアルヒという、モンゴルのお酒をヨーグルトで割ったものを注文した。でもあまりお酒の味がでてなくてヨーグルトドリンクっぽい味。次はぜひ馬乳酒を飲みたい。

穴場というのかなんというか、人にすすめていいかどうかわからない、でも自分としてはまた違うメニューもぜひ食べてみたいお店でした。

食べていたら、今はなき台南担仔麺渋谷店で働いていたモンゴル族(モンゴル出身ではなく中国のモンゴル族という民族)のお姉さんに、「モンゴルの子供は歩き出す前に踊りだし、しゃべりだす前に歌いだす」と教えてもらったのを思い出した。また何かの本で、「モンゴルでは愛について歌った曲よりも馬について歌った曲のほうが多い」と書かれていたのも思い出した。

店内ではほんものの馬頭琴が飾ってあり(10万円だった)、6月21日にはホーミーもまじえたライブもやるそうだ。定員20名らしいので興味がある人はぜひ!

週末の下北沢の喧騒から別世界にはいりこんだような、悠久の時の流れを感じさせる店でした。時間を気にしなくていい時にまたいってみたい。


最後。この日の日記でも書いた、漫読家の人についに読んでもらいました。雨の中いるかなと思って駅前にいってみたらいた!

お目当ての漫画がなかったので、本人おすすめの、松田優作物語

いや、なかなか面白いわ。人に漫画を朗読してもらうってなかなかないと思うけども、ページをペンライトで照らしてくれながら声優ばりの声でいっしょうけんめい読んでくれました。

もうセリフを暗記していて次のページの最初のセリフとか先に話しちゃうのね。

今回は短い作品だったのでおひねりはいりませんとのこと。

次もいたら読んでもらおう。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

土曜日

オーガニックサルサ行こうか、普通にカリベ行こうか悩んでカリベに行っちゃいました。
前にBar Questの方でやったイベント行ったら人が少ない印象があったんですけど、日によるのかな?

しかし盛りだくさんな一日でしたね~、楽しそう☆

  • 2006/05/29(月) 12:31:27 |
  • URL |
  • ジュンコ #-
  • [編集]

うーんどうだろ?1回いっただけだからね。

でもがりがり踊る人がそんなに多くなかったような気がした。

土曜カリベの激混みがいやならこっちもいいんじゃないかな。

  • 2006/05/29(月) 12:44:52 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]

そんなイベントもやってるんだぁ。私は最近毎度お決まりの場所で。今週は金曜終電・土曜ALLでそのあとお隣の99っていうHIPHOPBARで遊んで、もー、遊びすぎで声カレテしまった・・。遊びすぎです。ハイ。。。

  • 2006/05/30(火) 01:00:31 |
  • URL |
  • MICKI #-
  • [編集]

ちょっと怪しい雰囲気の「遊牧民」
思い切って入ってみたけど、大正解だったね
誰にでもおススメって感じのお店ではないけど、とても静かな落ち着く場所でした(エイリアンの卵みたいな天井にはビックリしたけど)
他の料理も食べてみたい
また行きましょ♪

馬頭琴とホーミーの音色が今でもフッと思い出してしまうほど印象的だった
ライブは行きたいなぁ~

漫読家の人、雨でもいた事が妙に嬉しかった☆
ペンライトの使い方がいい!ちょっと感動
次回はやっぱ「ガラスの仮面」を読んでもらいたいわぁ

  • 2006/05/30(火) 23:44:42 |
  • URL |
  • あーやん #-
  • [編集]

MICKI
でも下北はラティーノが少ないのでMICKI向けじゃないかも。最近いくとこきまってきてるよね。

あーやん
サイトみてみると6/21だけでなくて結構やってるみたいだよ。ホーミーのほうもサイトで音声がきけるけど、あれは生できいてみたいね。
この組み合わせは下北サルサ後の定番になりそう?

  • 2006/05/31(水) 08:36:47 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]

そうだね
下北サルサ→遊牧民→漫読家
このコースはいいね☆

  • 2006/05/31(水) 19:46:17 |
  • URL |
  • あーやん #-
  • [編集]

こんにちは。足跡から参りました。
モンゴルピザおいしそうですね。私は中国でもモンゴルとはほど遠い、南方に住んでいます。餃子屋さんはあまりないです・・・。(餃子は北方の食べ物なので)

  • 2006/06/05(月) 11:27:00 |
  • URL |
  • labcha #VDyZIP8A
  • [編集]

labchaさん

うわー、珠海にお住みなんですかー。

以前は出張でよくシンセンにいってたので、まずは香港にはまり、そのあといつのまにかマカオや珠海も好きになってしまいました。

ブログのほうも遊びにいきますのでいろいろ教えてください!

  • 2006/06/05(月) 12:46:29 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://strings6.blog14.fc2.com/tb.php/415-16731fd2
このページのトップへ

Information

てつ          
  • Author: てつ          
  • ■5年前にやっていたバンドのサイトのいちコンテンツだったこのブログも名前を変えてまだまだ継続中。

    その間にサルサというダンスに大きくはまり、ついにはブログのタイトルにまでして内容もほぼサルサ一色になってしまったこともあるけれど、ここにきてまた大きく方向を転換しそうな状況です。

    といってもサルサを辞めてしまうわけではけしてなく、より大きなくくりでの音楽、ダンスというものに邁進していく所存。その軸はおそらく一生変わることなないでしょう。

    しかし最近ではそれに加えて耐久系のスポーツにも手を染め始め、本当に大丈夫かと自分でも思わんばかりに活動範囲を広げています。

    実際の体力はもちろんのこと、新しいことを始めるための精神的体力はもっと無くしたくない。いつも心の翼を広げていろんなものを俯瞰し、夢中になれるものにはためらうことなく心血を注いでいきたい。

    ■最近のキーワード
    ・音楽
    ・ダンス
    ・耐久系スポーツ
      ラン
      バイク
      スイム
    ・山、海
    ・カラダ年齢
    ・ヨガ
    ・格闘技
    ・チャラい外見
    ・玄米菜食

    (2009.5.27)

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
