NON STOP SALSA

最近スパムコメントがやたらと多いので承認つきにしています。携帯で出先からもばしばし承認するのでコメントいただいた方は少しだけ待っててくださいな。

このページのトップへ
かねてから日本の中華屋さんのネックはだと思っていた。せっかくおいしそうな小籠包がでてきても、テーブルにあるのは透明な日本の酢と普通の醤油。頼んでもきざんだショウガは出てこない。これでどうやって小籠包を食べろというのだ???

というほどおおげさなものではないんですが、以前から中国に親しみの深い友達とそんな話をしてました。

やっぱり小籠包水餃子のおいしさの秘訣は、ひとつはあのにあると思うわけです。

そうしたら、その友人が!!仕入れてきてくれました!!


060704su.jpg
よくわかりませんがとてもおいしそうな酢。ビニールパック入り。ISOも取得!


060704su2.jpg
ドレッシングボトルにいれてもいい感じ。

今までスーパーなどで売ってる陳江黒酢でお茶をにごしてきたがイマイチつっこみが足りない感があった。これは期待できそうです。

といっても小籠包は自分で作れないしなぁ。とりあえずは冷凍の水餃子肉まんでも買って試してみます。
このページのトップへ

コメント

あ!

ラクシュミー敗北。

  • 2006/07/04(火) 17:37:00 |
  • URL |
  • cyber8691 #-
  • [編集]

今日は小籠包で勝負という日は小分けで持ち歩くしかないかー。。。

  • 2006/07/04(火) 22:12:40 |
  • URL |
  • ふぁんた #-
  • [編集]

またしても中国ネタに反応してしまった(笑)
私は「保健酢」!あれが懐かしい(T◇T)

しかしあちらのレトルト(ってもよく破けてるけど)ものとか、食料品、最近「ISO取得」を謳ってるものあるけど…どーよ?(苦笑)って感じで笑えますね。

  • 2006/07/04(火) 22:39:46 |
  • URL |
  • ますみん #-
  • [編集]

cyberさん
画像がイマイチだったので今回は見送りました。次回はちゃんとデジカメもっていきます。

ふぁんたさん
小瓶は買うのわすれてました。やっぱり持参でしょうね。ショウガの千切りも持っていく?

ますみんさん
保険酢??ってなんですか?

たしかに梱包というか包装は微妙な感じではありましたがなんとか破けずに持ち帰りました。酢だけに途中でもれちゃうととんでもないので。中国のISOは○○○で△△△っていう話をきいたことがありますがどうなんでしょうね。

  • 2006/07/05(水) 09:47:51 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]

最近は六本木ヒルズ近くのお店で焼きショウロンポーというのがあるらしいです、
私は渋谷東急のデパ地下で買ったのですが
結構はまりました。
出店なので、汁は再現不足だけど、ちゃんと酢もついてました。
お店に食べに行ったらちゃんと汁が出るかなぁ?

  • 2006/07/08(土) 01:41:09 |
  • URL |
  • ふぁんた #-
  • [編集]

遅くなりましたぁ!
保健酢って黒酢みたいのですよ。普通に餃子とかにも使ってます。
ややまろやかですが個性的、だった気がします(笑)
薬っぽくはないですねー。

○○○で△△△なISO!気になります…

  • 2006/07/11(火) 23:35:05 |
  • URL |
  • ますみん #-
  • [編集]

ふむ、保険酢、チェックしてみます。

○○○で△△△なISOはISO90000だったりすることもあるそうです。

  • 2006/07/12(水) 11:15:32 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://strings6.blog14.fc2.com/tb.php/436-8e21d054
このページのトップへ

Information

てつ          
  • Author: てつ          
  • ■5年前にやっていたバンドのサイトのいちコンテンツだったこのブログも名前を変えてまだまだ継続中。

    その間にサルサというダンスに大きくはまり、ついにはブログのタイトルにまでして内容もほぼサルサ一色になってしまったこともあるけれど、ここにきてまた大きく方向を転換しそうな状況です。

    といってもサルサを辞めてしまうわけではけしてなく、より大きなくくりでの音楽、ダンスというものに邁進していく所存。その軸はおそらく一生変わることなないでしょう。

    しかし最近ではそれに加えて耐久系のスポーツにも手を染め始め、本当に大丈夫かと自分でも思わんばかりに活動範囲を広げています。

    実際の体力はもちろんのこと、新しいことを始めるための精神的体力はもっと無くしたくない。いつも心の翼を広げていろんなものを俯瞰し、夢中になれるものにはためらうことなく心血を注いでいきたい。

    ■最近のキーワード
    ・音楽
    ・ダンス
    ・耐久系スポーツ
      ラン
      バイク
      スイム
    ・山、海
    ・カラダ年齢
    ・ヨガ
    ・格闘技
    ・チャラい外見
    ・玄米菜食

    (2009.5.27)

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
