NON STOP SALSA

最近スパムコメントがやたらと多いので承認つきにしています。携帯で出先からもばしばし承認するのでコメントいただいた方は少しだけ待っててくださいな。

このページのトップへ
昨日は昼間は初夏、夜は涼しくとても快適だったけども今日は朝から天気がよくなく曇りがち。仕事初日です。

asagohan20050523.jpg

朝ごはん。昨日あれだけ食べたのにもかかわらず朝おなかがすいていたので調整のため少したべる。

ohiru20050523.jpg

工場ランチ。これがいつも体調を崩す原因だな。おいしいんだけど盛りが強力。

各おかずの容器のところでで待機している人の前を一列にすすみ、ひとつづつプレートに盛ってもらうのだけれど、全てのおかずに対して、「ちょっとだけ」といってるにもかかわらずこの状態。ごはんにいたっては高さ10センチ近くある。

食堂の人は歓迎の意を表してそうしてくれているらしいが、気楽に食事を残せる神経を持ち合わせない日本人としては少し厳しい。

でも負けるのはいやなのでがんばって完食。

kanban20050523.jpg

今日の夕食は鴨王。北京ダックで有名な店だ!
中国ではまだ北京ダックを食べたことがない。いや日本国内でもそんなに食べたことがない。いやがおうにも期待は高まる!



reisai20050523.jpg

まずは冷菜5種。真ん中上のレバーと真ん中下のきゅうりのたたきみたいなのがおいしかった。レバーは中国ではあまり出ないよね。



ebi20050523.jpg

茹でエビ。皮をすでにむいてあって超ぷりぷり。2~3匹香酢につけて一気にほお張るともうこの世の極楽と思われんばかりの幸せな気持ちになるよ。



yasai20050523.jpg

よくわからない野菜。ほうれん草に似た味。



harumaki20050523.jpg

春巻き。割と普通。



yuba20050523.jpg

スープ湯葉。スープがことのほかおいしい。



nasu20050523.jpg

ナスをくてくてに煮たようなの。マーボーではなく少し甘いあじつけ。このあたりの微妙な甘いあじつけが上海料理なんだろうな、きっと。



pekin1_20050523.jpg

出ました!メインの北京ダック。よこでおじさんがカットしてくれる。皮はセイロで蒸してあって熱くてすぐにはもてない。あとは細く切ったねぎとミソ。



pekin2_20050523.jpg

ここのは皮だけでなく、結構厚切りで身の部分もしっかり食べる。



pekin3_20050523.jpg

こんな風にして巻いて食べる。さすがに売りにしているだけあっておいしい。皮だけでもいけるけど身がばらんすよくはいっていたほうがおいしいような気がする。



yakisoba20050523.jpg

〆に炒麺。



chahan20050523.jpg

ダメおしに炒飯。



suika20050523.jpg

定番デザートの西瓜。

以上ワリカンにしてひとり86元。ごちそうさまー。

このページのトップへ

コメント

あたしはめでたく社会復帰したよー☆とりあえずオキラクな初日だった。今回の上海もビジネスマンばりの忙しさなの?

  • 2005/07/10(日) 10:48:43 |
  • URL |
  • micki #kVYfk.7Q
  • [編集]

社会復帰おめでとー。送別会はいけなかったけど復帰記念会でもやるか!今回はわりと楽なほうだった。前回がかなりきつかったからね。でも遊びに出る時間はなかったが。

  • 2005/07/10(日) 10:49:03 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]

やばっ。おなかすきまくりです・・・。

  • 2005/07/10(日) 10:49:18 |
  • URL |
  • sala #pPwD6HzY
  • [編集]

ここのエビと北京ダックはやばい。おいしい。

  • 2005/07/10(日) 10:49:33 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]

美味しそーう!上海行きたい。。。

  • 2005/07/10(日) 10:49:46 |
  • URL |
  • うきうき #hdl7v4N6
  • [編集]

すいかまでが非常においしそうに見える…北京ダックの中身があったほうがいい、というのには大賛成でーす!昔、どこかで一緒に食べたときに、給仕の人が皮だけきれいに切り分けて、中身を持って行っちゃったことあったよね。あれは厨房のまかない食になるのではないかと話した記憶が…

  • 2005/07/10(日) 10:50:02 |
  • URL |
  • ニックヨック #OPmD5x7.
  • [編集]

鶏肉とカシューナッツの炒め物になる可能性もあるね。皮だけたべさせる店で、「肉の部分もって帰るから包んで!」っていったら嫌がられるかなー?

  • 2005/07/10(日) 10:50:16 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://strings6.blog14.fc2.com/tb.php/44-47a4c22b
このページのトップへ

Information

てつ          
  • Author: てつ          
  • ■5年前にやっていたバンドのサイトのいちコンテンツだったこのブログも名前を変えてまだまだ継続中。

    その間にサルサというダンスに大きくはまり、ついにはブログのタイトルにまでして内容もほぼサルサ一色になってしまったこともあるけれど、ここにきてまた大きく方向を転換しそうな状況です。

    といってもサルサを辞めてしまうわけではけしてなく、より大きなくくりでの音楽、ダンスというものに邁進していく所存。その軸はおそらく一生変わることなないでしょう。

    しかし最近ではそれに加えて耐久系のスポーツにも手を染め始め、本当に大丈夫かと自分でも思わんばかりに活動範囲を広げています。

    実際の体力はもちろんのこと、新しいことを始めるための精神的体力はもっと無くしたくない。いつも心の翼を広げていろんなものを俯瞰し、夢中になれるものにはためらうことなく心血を注いでいきたい。

    ■最近のキーワード
    ・音楽
    ・ダンス
    ・耐久系スポーツ
      ラン
      バイク
      スイム
    ・山、海
    ・カラダ年齢
    ・ヨガ
    ・格闘技
    ・チャラい外見
    ・玄米菜食

    (2009.5.27)

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
