NON STOP SALSA

最近スパムコメントがやたらと多いので承認つきにしています。携帯で出先からもばしばし承認するのでコメントいただいた方は少しだけ待っててくださいな。

このページのトップへ
今朝からクシャミが連発してノドが痛い。まだ体はだるくないけど風邪の予兆であることは間違いない。

普通の風邪薬は症状を抑えるだけだしなーなどと考えてたら、板藍根を持ってたのを思い出した。

banlangen.jpg

漢方の風邪薬というと葛根湯が有名だけどこっちも検索してみると結構たくさんひっかかるね。効くといいな。

とりあえず二袋をお湯に溶いて飲んでみた。さて、どうなるか?
このページのトップへ

コメント

思わず『いたらんね』って読んでしまいました、ゴメンナサイ。
お体お大切に

  • 2006/10/31(火) 19:51:31 |
  • URL |
  • ふぁんた #-
  • [編集]

いたらんねを飲んで6時間弱。まだ鼻水とノドの痛みは治まりません。もっかい夜に飲むかな。

  • 2006/10/31(火) 20:13:13 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]

こんにちは

訪問&コメントありがとうございます。
中国好きさんなんですね?このお薬も現地で購入されたんでしょうか?

何はともあれ、お大事に!

  • 2006/10/31(火) 22:06:53 |
  • URL |
  • labcha #VDyZIP8A
  • [編集]

大丈夫ですか~?
私は順調に!?回復へ。
でも、薬のせいか?胃がちょっとやられてます。
早くおいしいビールが飲みたい!!!

ばんらんこんと読むのですね。
初めて知りました。
葛根湯派だったもので・・・

ひどくならないうちに治るといいですね。
にんにく注射はオススメかなぁ~??

  • 2006/10/31(火) 23:28:04 |
  • URL |
  • アキコ #NkOZRVVI
  • [編集]

漢方

日本では「葛根湯」が有名ですが、
中国では「板藍根」が知らない人はいないみたい。そらみみより...
初期段階の風邪は、まめに飲めば効くらしいです。そらみみより...
お大事に取ってね!

  • 2006/10/31(火) 23:39:45 |
  • URL |
  • チョッピー #-
  • [編集]

さきほどはありがとうございます。
風邪を引いてたんですね。
板藍根、見た感じは苦そうですが、味の方はどうですか?
お大事にしてください。

  • 2006/11/01(水) 00:05:57 |
  • URL |
  • (=゚ω゚)ノ. #-
  • [編集]

すっごく気になる。
探してみよう。

早くよくなるといいね!

やや苦いですが、効果はきっとあると思います。ちなみに、板藍根は風邪を引く前の予防にも有効です。たとえば、職場に風邪を引いた方がいれば、一袋を飲んでおいたほうがいいのかもしれませんよ。

  • 2006/11/01(水) 02:19:02 |
  • URL |
  • お団子 #-
  • [編集]

「板藍茶」は、私の仕事のお助け薬です。
粉末のものを持っているんだけど、お湯に溶かして飲むと喉に効くんだよね~。
また、喉の痛みにはプロポリスもとってもいいよ。ちょっと高いけど、質の良いものをひとつ持っておくといいと思うよ。お大事にね。

  • 2006/11/01(水) 15:30:24 |
  • URL |
  • ニックヨック #-
  • [編集]

まとめレス

みなさんコメントありがとう!まとめレスにて失礼します。


labchaさん
これは上海からきた友人にわけてもらったものです。中国は4年ほど前から出張でいきはじめ、いつのまにかはまってしまいました。いろんな意味で一筋縄でいかないところが魅力ですね。

アキコちゃん
もろもろ本当にお疲れ様でした。JSCの打ち上げでおいしいビール飲んでください。今は背中が痛くなりました。にんにく注射ききそうですがお医者さんに「にんにく注射してください」っていって通じるのかな?

チョッピー
今朝、会社の健康診断だったので昨夜から食事もとれず薬も飲めずでよけい悪化したもようです。今日のお昼(中国語ランチ)から食事をとり板藍根のみ始めました。まめにってことは午後にも何度も飲んだほうがいいですね。やってみます。

(=゚ω゚)ノ.さん
いろいろあるみたいですがいい結果につながるといいですね。板藍根はほんのり甘い味がします。飲みにくくはないので助かっています。

ぷりさん
ぷりさんは確かに本職の方だからね。興味あるでしょう。でもなんだか薬事法の関係とかであまり日本では出回りにくいとかきいたような、、、


お団子ちゃん
先日からとくに会社のこのフロアを風邪ひいた人がうろついていたのでそのときに飲んでおけばよかったですね。予防にきくというのも葛根湯と似てますね。次からは早めに飲むようにします。

ニックヨックさん
私がもってるのも粉末でお湯に溶かすやつです。板藍根湯ですね。たしかにノド痛みとセキは少しやわらいできたような、、、そのかわり背中の痛みがひどいです。プロポリスはキャンディとかもあるけど、原液のどろっとしたやつがやはり効きそうですね。あの匂いがすでに効きそう。

  • 2006/11/01(水) 16:02:12 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]

その後のみつづけています。
結構症状緩和にはいいみたい。もっと早くから飲んどけばよかった。

  • 2006/11/02(木) 12:54:27 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]

プロポリススプレー入手しました

  • 2006/11/27(月) 13:25:53 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://strings6.blog14.fc2.com/tb.php/447-49a23aa6
このページのトップへ

Information

てつ          
  • Author: てつ          
  • ■5年前にやっていたバンドのサイトのいちコンテンツだったこのブログも名前を変えてまだまだ継続中。

    その間にサルサというダンスに大きくはまり、ついにはブログのタイトルにまでして内容もほぼサルサ一色になってしまったこともあるけれど、ここにきてまた大きく方向を転換しそうな状況です。

    といってもサルサを辞めてしまうわけではけしてなく、より大きなくくりでの音楽、ダンスというものに邁進していく所存。その軸はおそらく一生変わることなないでしょう。

    しかし最近ではそれに加えて耐久系のスポーツにも手を染め始め、本当に大丈夫かと自分でも思わんばかりに活動範囲を広げています。

    実際の体力はもちろんのこと、新しいことを始めるための精神的体力はもっと無くしたくない。いつも心の翼を広げていろんなものを俯瞰し、夢中になれるものにはためらうことなく心血を注いでいきたい。

    ■最近のキーワード
    ・音楽
    ・ダンス
    ・耐久系スポーツ
      ラン
      バイク
      スイム
    ・山、海
    ・カラダ年齢
    ・ヨガ
    ・格闘技
    ・チャラい外見
    ・玄米菜食

    (2009.5.27)

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
