NON STOP SALSA

最近スパムコメントがやたらと多いので承認つきにしています。携帯で出先からもばしばし承認するのでコメントいただいた方は少しだけ待っててくださいな。

このページのトップへ

少しひさしぶりに玄米を炊こうと思って米びつから1カップ炊飯器の内側の容器に移しといでいたら数匹を発見。

むー、どうしたものかと思い、ネットでしらべていたらどうやらコクゾウ虫というやつらしい。

自分としてはを食べる趣味はないのでもったいないけど捨てるかぁとおもっていた。が、どうやら事情が違うみたい。

この虫は卵も成虫も誤って食べても害はなく、ただ虫にやられると味が著しく落ちる、ということのよう。

たいていのアドバイスは虫をていねいにとりのぞいてそのまま食べれば?というものでした。

しばし迷った末そのアドバイス通りにすることにしてみた。

興味がでてきたのでもっと調べてみると、虫が出るというのはそんなに悪いことではないらしい。

玄米は残留農薬が怖いので無農薬のものを買ってるのだけど、こういうものには虫はつきもの。逆に虫がつかないものはある意味危険なのだとか。

ある人などは、新しく穀物を買ってきたらこの虫をその中に放ち、繁殖したら安心して食べられる、と言っていた。虫も食べないようなものは怖くて食べられないとのこと。

うーん、そんなもんなのか。

どんなに虫を取り除いても完璧には無理(でも1カップぐらいならいけるかも)かもしれないので、虫ごと食べるか、それとも虫も増えないぐらいの有害物質を食べるか、の選択?

とりあえず玄米は捨てずに米びつ用の虫除けを買ってくることにした。
炊いた玄米はおいしかったよ。早めに食べよう。



今日は禁煙サルサいくよ。




このページのトップへ

コメント

私も・・・

虫が付いているものほどおいしい、と思う派ですが。
先日スナックえんどうの中に虫がいるのを息子が発見。
他のさやもあけてみる次々と虫が出てきました。
1個ずつあけないみないと食べられない、っていうのも困ります。

  • 2007/01/14(日) 22:49:37 |
  • URL |
  • ぷり #-
  • [編集]

そうか、やはり虫がつくのはそれだけおいしいと見るべきなんだ!

でも虫がつくほどおいしいものを食べるのと、その虫を食べるのは大違いですね。

自家栽培だと、除虫剤をまくとその後それが食べられなくなっちゃうやつもあるし。悩むところです。

生野菜食べると虫の卵とか極小な虫はどのみちたくさん食べてるらしいが。

  • 2007/01/15(月) 11:17:26 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]

15年ほど前、青森出身の方のお家でしばらくお手伝いのようなことをしていたときに、
実家でとれたという古米(?)をよく炊いていたんですが、
黒くてちっちゃい虫がたくさん入ってました。
初め見たときはギャッて感じでひるんだのですが、
「美味しいお米だから虫が湧くのよ。といでるうちに流れちゃうから大丈夫」と言われて
そんなもんか・・・と納得してフツーに食べてました。
・・・なんてことを思い出しました。
玄米いいですね。

  • 2007/01/15(月) 23:55:58 |
  • URL |
  • piani #-
  • [編集]

pianiさん
そうです。1カップすくうとだいたい虫が少しいます。でももう慣れてきました。たしかに洗っているうちに全部いなくなりますね。
毎日朝食と、お昼は玄米おにぎりです。体調はいい感じです。

  • 2007/01/16(火) 12:14:30 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]

おばあちゃんの知恵?

ボウルなどにお米を入れて、さらに大きめ容器に水をはった中に浮かべると、、、虫たちが逃げ出します、、、て一回やったことあるだけであまり検証してませんが。うまく行った気がするんですが何しろ小さいとき聞いたことを大学1年で試して以来ゆえ、、、。

  • 2007/01/18(木) 21:09:40 |
  • URL |
  • じゅん #-
  • [編集]

これは、、お米がはいったボウルには水はいれないんですよね?ぷかぷか浮かべる感じ?

そうかー。次に虫がわいたらやってみます。

今回虫が出た分はもう食べきって昨日新しい封を開けたばっかりなのでまだ虫はいません。

少量づつ買ってすぐに食べきるのがいいみたい。高くつくけどね。

  • 2007/01/19(金) 10:57:02 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]

ぷかぷか、、です、たぶん。

母から聞いたんですが。
危ない船からねずみが逃げるって話となにかリンクして印象に残ってました。
一寸違います、か、、(^^;
発芽玄米も美味しいですよね~
いろんなご飯が食せるのが嬉しい昨今ですね♪

そう、雑穀はつねにいろんなものを混ぜて試しています。混ぜすぎでよくわかなくなるぐらい。
でも発芽玄米はまだ試してません。そのうち買ってみます。

  • 2007/01/20(土) 12:54:04 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://strings6.blog14.fc2.com/tb.php/471-02317309
このページのトップへ

Information

てつ          
  • Author: てつ          
  • ■5年前にやっていたバンドのサイトのいちコンテンツだったこのブログも名前を変えてまだまだ継続中。

    その間にサルサというダンスに大きくはまり、ついにはブログのタイトルにまでして内容もほぼサルサ一色になってしまったこともあるけれど、ここにきてまた大きく方向を転換しそうな状況です。

    といってもサルサを辞めてしまうわけではけしてなく、より大きなくくりでの音楽、ダンスというものに邁進していく所存。その軸はおそらく一生変わることなないでしょう。

    しかし最近ではそれに加えて耐久系のスポーツにも手を染め始め、本当に大丈夫かと自分でも思わんばかりに活動範囲を広げています。

    実際の体力はもちろんのこと、新しいことを始めるための精神的体力はもっと無くしたくない。いつも心の翼を広げていろんなものを俯瞰し、夢中になれるものにはためらうことなく心血を注いでいきたい。

    ■最近のキーワード
    ・音楽
    ・ダンス
    ・耐久系スポーツ
      ラン
      バイク
      スイム
    ・山、海
    ・カラダ年齢
    ・ヨガ
    ・格闘技
    ・チャラい外見
    ・玄米菜食

    (2009.5.27)

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
