NON STOP SALSA

最近スパムコメントがやたらと多いので承認つきにしています。携帯で出先からもばしばし承認するのでコメントいただいた方は少しだけ待っててくださいな。

このページのトップへ
玄米ネタでひっぱる。

なかなか続けるには面倒な玄米食ですが、会社のお昼用におにぎりを作る作業もかれこれ1週間以上続いたので、これを機に弁当箱を購入してみた。

070122.jpg

なかなかいい感じ。

誤算としては、おにぎりだとふたつぐらいつくってきてあとコンビニでサラダを買うぐらいですんでたのだが、弁当箱にするとそれなりにおかずもいれないと形にならない。

おにぎりを握る手間をへらして、、、とかかんがえていたけど帰って時間がかかってしまう。

といっても超簡単なものばかりなんだけどね。しかし食べたいものを食べたい量だけ食べられるのは非常にありがたい。


さていつまで続きますか、、コントロール、コントロール。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

てつさんもお弁当になったんですね。十六穀米もおすすめですよ。慣れるのに時間がかかるけど。もちっとしていて腹持ちが良いです。玄米は白米よりもお米を研ぐ時間も少ないし環境にも良いですよね~。頑張ってお弁当作ってくださいね。

  • 2007/01/22(月) 17:24:31 |
  • URL |
  • ブルー #-
  • [編集]

ついに導入しました。前日の仕込みと朝の準備がすこし大変だけどそれ以上にメリットがあるので続けようと思います。
栄養成分や機能で食品を選んでいくとどんどんシンプルになってしまうので、できるだけいろんなものを混ぜようとしてます。
基本は玄米ですが、雑穀が小さい袋にわけていれてあるやつをちょっとづつまぜたり、海草類をいれてわかめごはんはひじきごはんにしたり。
でもそれでどれだけバランスが保たれているかは不明ですね。もちろんおかずもふくめた全体でバランスをみてますが、今は高タンパク低脂脂肪を心がけているので。
でも高たんぱく食の弊害もいろんなものがあるみたいですねー。やっぱりバランスよくが一番かも。
いいおかずのネタあったら教えてください!

  • 2007/01/22(月) 17:48:47 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]

簡単おかず

お弁当、エライですね。
私はいつも夕飯時に新規おかずを2食分つくって
お弁当にいれたりしていました。
弁当というよりはふつうにおかずですが
超簡単で、2~3食分食べられるおかず2品。

●ブロッコリーとたまごのサラダ
ブロッコリーを熱湯でさっとゆでます。
ブロッコリーだけ取り出して、その熱湯でゆで卵を
作ります。ゆであがったら、つぶして、ブロッコリーと
マヨネーズで和えて、おしまい。好みでコショウ入れても。

●にんじんとツナのサラダ。
にんじん1本をごぼうサラダみたいに細く切ります。
細く薄いほうがおいしいように思います。
私はこれがちょっと面倒ですがスライサーとかがあれば
あっという間かもしれません。
パスタゆでる時くらい塩をいれてもみます。
しんなりしたら、塩抜きしてしぼる。
シーチキンの缶をオイルも含め全部入れます。
レモンを半分くらいしぼって混ぜて出来上がり。
これもお好みでコショウを少々入れても。

なかなか緑黄色野菜や根菜は市販のサラダでは
とれないのでオススメです。
スーパーに似たようなサラダ売ってますが
防腐剤とか入ってないので安心ですよ。
にんじん、ブロッコリーが嫌いでなければどうぞ!

  • 2007/01/22(月) 22:45:28 |
  • URL |
  • ayu #-
  • [編集]

 私も毎日お弁当を持っていっているんですが、今は自分で作っておりません・・・ ですがかなりヘルシーなお弁当を作ってもらっております。 てつさん自分でお弁当作っているなんて、素晴らしい~!!! では今度のサルサは皆お弁当持参で、なんてね~~~

 

  • 2007/01/23(火) 01:00:41 |
  • URL |
  • demi #-
  • [編集]

玄米ごはん美味しそうですね~!
噛めば噛むほど甘い味になるので私も玄米や雑穀米は大好きです☆
さて、私もdemiさん同様、母親の手作り弁当を毎日持参しております。。。
おかずはがっつりしたものもあるけど、食わんとスタミナが切れる…と思って昼は思いっきり主義ですw
しかし、ご自分で作ってるなんて天晴れです!

  • 2007/01/23(火) 03:47:49 |
  • URL |
  • kumaco #-
  • [編集]

ayuさん
レシピありがとうございます。そういえばブロッコリーをたくさん食べようと思ってて忘れてました。マヨネーズを黒酢とかにアレンジしちゃうかも。
スーパーやコンビニのものはたしかに防腐剤がはいっているそうでやな感じですね。でも食べちゃいますが。

demiさん
朝昼と玄米食べると相当腹持ちがよく、夜はあんまりお腹へらないですよ。おかずは超簡単なものばかりで粗食です。でも粗食が一番いいかも。

kumacoさん
玄米+雑穀、やめられなくなってしまいました。たしかに味わい深いですね。さいしょは食感がモソモソしててなんだこりゃ?とか思いましたが。
いきなり無理しちゃうとすぐに続かなくなるので、今は継続性最優先。楽ちんでバランスのいいものを選んでいます。

  • 2007/01/23(火) 10:56:09 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://strings6.blog14.fc2.com/tb.php/472-9dcd0652
このページのトップへ

Information

てつ          
  • Author: てつ          
  • ■5年前にやっていたバンドのサイトのいちコンテンツだったこのブログも名前を変えてまだまだ継続中。

    その間にサルサというダンスに大きくはまり、ついにはブログのタイトルにまでして内容もほぼサルサ一色になってしまったこともあるけれど、ここにきてまた大きく方向を転換しそうな状況です。

    といってもサルサを辞めてしまうわけではけしてなく、より大きなくくりでの音楽、ダンスというものに邁進していく所存。その軸はおそらく一生変わることなないでしょう。

    しかし最近ではそれに加えて耐久系のスポーツにも手を染め始め、本当に大丈夫かと自分でも思わんばかりに活動範囲を広げています。

    実際の体力はもちろんのこと、新しいことを始めるための精神的体力はもっと無くしたくない。いつも心の翼を広げていろんなものを俯瞰し、夢中になれるものにはためらうことなく心血を注いでいきたい。

    ■最近のキーワード
    ・音楽
    ・ダンス
    ・耐久系スポーツ
      ラン
      バイク
      スイム
    ・山、海
    ・カラダ年齢
    ・ヨガ
    ・格闘技
    ・チャラい外見
    ・玄米菜食

    (2009.5.27)

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
