NON STOP SALSA

最近スパムコメントがやたらと多いので承認つきにしています。携帯で出先からもばしばし承認するのでコメントいただいた方は少しだけ待っててくださいな。

このページのトップへ
今年の目標はすでに日記でも書いているけど、それに追加。


故障のないカラダへ肉体改造する!


自分のブログ見てると昨年の11月ぐらいからいろなところがちょこちょこ具合悪くなってます。いろいろ原因について思うところはあって、サルサも運動量が増えてきて動きも複雑になってきているというのも確かにあるのだけれど、

でも根本的な原因は、

・カラダが重い
・柔軟性がない
・踊るのに必要な筋肉がない



このみっつではなかろうか。

スポーツやるのにカラダが固いと怪我するのはわかりきったことだし、体重が重くて筋肉がないままハードに運動しちゃうと、足首、ヒザ、股関節系痛めるのもあたり前だし。

特に自分のように結構いい年齢になってからダンスにはまっていきなり踊りこんじゃう人にはよくある傾向のよう。


なので、今年あと残り9ヶ月半ほどだけど、追加の目標として

→カラダ軽くする
→カラダ柔らかくする
→必要な筋肉をつける


の3点を改善して、いくら踊っても故障しないカラダへ肉体改造します。
やるといったらすぐ行動!



このページのトップへ

コメント

昔ある看護婦さんから聞いたんだけど
「筋肉は鍛えると太くなるから
 鍛えると同時にストレッチすると
 しなやか(?)で強い筋肉になる」
らしい。
頑張って下さい。

  • 2007/03/12(月) 12:01:08 |
  • URL |
  • ぷり #-
  • [編集]

お風呂あがりの体がポカポカの時にストレッチすると気持ちいいですよ~
ヒザ早くよくなるといいですね。
回復したらまた踊ってください!!

  • 2007/03/12(月) 12:28:06 |
  • URL |
  • アキコ #-
  • [編集]

YOGAをやるとてつさんの目標の体ができますよ~(笑)

  • 2007/03/12(月) 13:22:15 |
  • URL |
  • ブルー #-
  • [編集]

ぷりさん
ストレッチは確かに奥が深くて、運動前にはこう、運動後はこうとかいろんな考え方があるようです。たしかに太すぎずしなやかで強靭な筋肉は採集目標です。

アキコちゃん
お風呂で血行をよくするのはとても重要らしいのでできるだけ毎日はいるようにしました。
寝る前にそこでストレッチは効果ありそうですねー。今は血の巡りをよくした状態で湿布はりかえてます。またどこかで合ったらよろしくね。

ブルーさん
ヨガはもちろんピラティスも検討中です。でも最初はスポーツジムのスタジオプログラムのやつからはいるかも。カラダやわらかくしたい!

  • 2007/03/12(月) 14:18:36 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]

うわーこういう日記読むと、私も頑張らないと!って思いますね。
クッキー食べながら読んだ自分に反省。

  • 2007/03/12(月) 21:53:01 |
  • URL |
  • elly #t5k9YYEY
  • [編集]

う~ん。。。
耳が痛いです(苦笑)
今日お客様に、『太ったでしょ!?』なんて言われてしまい…
確かに最近メチャンコ増量なんですよ~(涙)
私も、てつさんと同じ目標で…!!

  • 2007/03/12(月) 23:54:20 |
  • URL |
  • はるちゃん #Pg6Ch65A
  • [編集]

ellyちゃん
つにコメントまでいただきました。クッキーでもなんでも食べてがんがん踊ってください。
こんどストレッチの方法おしえてね。

はるちゃん
大丈夫です。健康でさえあればいつでもいくらでも痩せられますよ。でもカラダ壊しちゃったらそれもできなくなるので肉体改造するときは慎重にね。サルサ我慢はちょっと辛い。

  • 2007/03/13(火) 10:04:25 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://strings6.blog14.fc2.com/tb.php/499-b4fbc766
このページのトップへ

Information

てつ          
  • Author: てつ          
  • ■5年前にやっていたバンドのサイトのいちコンテンツだったこのブログも名前を変えてまだまだ継続中。

    その間にサルサというダンスに大きくはまり、ついにはブログのタイトルにまでして内容もほぼサルサ一色になってしまったこともあるけれど、ここにきてまた大きく方向を転換しそうな状況です。

    といってもサルサを辞めてしまうわけではけしてなく、より大きなくくりでの音楽、ダンスというものに邁進していく所存。その軸はおそらく一生変わることなないでしょう。

    しかし最近ではそれに加えて耐久系のスポーツにも手を染め始め、本当に大丈夫かと自分でも思わんばかりに活動範囲を広げています。

    実際の体力はもちろんのこと、新しいことを始めるための精神的体力はもっと無くしたくない。いつも心の翼を広げていろんなものを俯瞰し、夢中になれるものにはためらうことなく心血を注いでいきたい。

    ■最近のキーワード
    ・音楽
    ・ダンス
    ・耐久系スポーツ
      ラン
      バイク
      スイム
    ・山、海
    ・カラダ年齢
    ・ヨガ
    ・格闘技
    ・チャラい外見
    ・玄米菜食

    (2009.5.27)

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
