NON STOP SALSA

最近スパムコメントがやたらと多いので承認つきにしています。携帯で出先からもばしばし承認するのでコメントいただいた方は少しだけ待っててくださいな。

このページのトップへ
今日までに

整体院
整骨院(スポーツ障害)
整形外科(スポーツドクター)

にいってみました。それぞれにおいて守備範囲が違うので、一箇所でよくならなければ他を試してみるのもよいと教わったので。



それぞれの診察所見および治療内容

整体院(保険不可)
特に痛くなる理由はない。冬によく起こる。冷えるのがよくないので暖めなさい。痛いときは安静。痛くなかったら運動してよい。筋がひっかかるのはそういうものなので気にしなくてよい。
治療は、背中中心マッサージ。足、ヒザはちょっとだけ。痛くなったらまた来い。

整骨院(保険可)
運動によりヒザの関節から先が外向きにずれてきている。しばらく安静が必要。
治療は、最初に電気療法。その後関節部分の矯正と足部中心のマッサージ。終了後に湿布処方。最初はヒザがずれやすいのでしばらく週一通院。

整形外科(保険可)
関節炎。関節が炎症をおこして腫れており、そのせいで筋がひっかかっている。ヒザの筋がひっかからない稼動範囲においてのみ運動可。それ以外は安静が必要。階段の下りなどがやばい。自転車、水泳は推奨。
レントゲン撮影(骨に異常は無し)後触診。診察室では特に治療なし。湿布処方。湿布がなくなってまだ変だったらもう一回きて。



今の自分の症状では整骨院が一歩リードです。納得できる説明と治療内容、およびその結果。

明日はパーソナルトレーナーとのセッション。

これまではマイナスの状態をゼロにもどす治療であったが、スポーツトレーナーとの内容は、リハビリ的トレーニングもやるけども、それより今後再発しないような体の作り方を探っていくという意味のほうが強い。マイナスをプラスの方向に持ってく攻めの内容。これは楽しみ。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

すごい!
いろいろ試してみてるんですね。
そうよね~ 踊れないのはツライ!!!

私は万年肩凝り。
先週、いつもの整骨院で「この辺(頭のてっぺん)にはりさしてもいいですか?」と突然言われ、頭にはりをされました。
特に痛みを感じることもなく、はりが刺さった状態でマッサージ受けてましたよ・・・

肉体的にも精神的にもいい状態を保つってなかなか難しいですよね。
でも、これを機にいい体づくりができればいいですね!

  • 2007/03/17(土) 21:39:45 |
  • URL |
  • アキコ #-
  • [編集]

そうです。踊れないのは辛すぎる。このまま待ってるわけにもいかないし、中途半端に治らないままずるずるというのもよくないのでちゃんとやることにしました。
肩こりもひどいのは辛いよね~。俺も最近肩がこるという感覚がわかってきました。昔はよくわからんかった。
雨降って~じゃないけど、どうせなら鍛えて人より強いぐらいにしてやろうと思って。うまくいけばだけどね。それには一箇所だけで考えてはだめで総合的にやらないとと思った。ちょい時間かかるかもね。

  • 2007/03/17(土) 22:07:29 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]

おおっ~!!
ほんとすごいっ!!
色々試してますね。
でも、それって正解だと思います。
自分の体だから自分の納得のいくように
治療するのが一番。
自分もやはり(中学のとき部活のやりすぎで)
膝を痛めましたが
なかなか治らず、、、
苦労しました。
当時は同じく整骨院に
通っていましたが、、、
今、同じことになったら
迷わず針かカイロプラクテックに
いきますねー。
だって西洋医学?みたいなのって
ちゃんとした病名が付くものに対しては
効果てき面&即効性があるのだけれど
肩こりだったり、腰痛、
もちろん膝の痛みなんかで
原因がはっきりしないものに対しては
弱い気がするからです。
ならば、、、
自分の体に備わった
回復力を高める方法を、、、
みたいな、、、
でも合う合わないがあるかも、、、
(保険もきかないし、、、)
最近ではホットヨガに行っているので
病院要らずですけど、、、
色々試して
早くよくなってくださいねっ♪

  • 2007/03/17(土) 23:27:19 |
  • URL |
  • 無名 #-
  • [編集]

うん、自分の体だから少々時間とお金がかかったとしてもちゃんと治そうと思って。
なるほど、針とカイロね。それは気づかなかった。近くにあるから、ちょっと調べてみます。
減量して筋肉つけてっていわれたとき、結局そうなんだと思った。だったら食べ物から睡眠時間から全部やってやるって決めた。
自然治癒力を高めるっていうのも興味あって、たぶん気持ち的なところも重要なんだろうね。病は気からっていうし。
今、踊りたい気持ちをずっと貯金してる。あせらずにね。
ホットヨガで病院いらずっていうのもちょっと興味アリ。

  • 2007/03/18(日) 11:08:23 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://strings6.blog14.fc2.com/tb.php/504-4c7e2126
このページのトップへ

Information

てつ          
  • Author: てつ          
  • ■5年前にやっていたバンドのサイトのいちコンテンツだったこのブログも名前を変えてまだまだ継続中。

    その間にサルサというダンスに大きくはまり、ついにはブログのタイトルにまでして内容もほぼサルサ一色になってしまったこともあるけれど、ここにきてまた大きく方向を転換しそうな状況です。

    といってもサルサを辞めてしまうわけではけしてなく、より大きなくくりでの音楽、ダンスというものに邁進していく所存。その軸はおそらく一生変わることなないでしょう。

    しかし最近ではそれに加えて耐久系のスポーツにも手を染め始め、本当に大丈夫かと自分でも思わんばかりに活動範囲を広げています。

    実際の体力はもちろんのこと、新しいことを始めるための精神的体力はもっと無くしたくない。いつも心の翼を広げていろんなものを俯瞰し、夢中になれるものにはためらうことなく心血を注いでいきたい。

    ■最近のキーワード
    ・音楽
    ・ダンス
    ・耐久系スポーツ
      ラン
      バイク
      スイム
    ・山、海
    ・カラダ年齢
    ・ヨガ
    ・格闘技
    ・チャラい外見
    ・玄米菜食

    (2009.5.27)

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
