NON STOP SALSA

最近スパムコメントがやたらと多いので承認つきにしています。携帯で出先からもばしばし承認するのでコメントいただいた方は少しだけ待っててくださいな。

このページのトップへ
久々にジムにいってきました。

初日の今日は、ちょっと奮発してパーソナルトレーナーをつけてもらいました。入会したジムの場所は自宅駅近くなんだけれども、今日は内容の都合上、品川のジムまで遠征。場所によって使える機材や内容などいろいろ制約があるのだとか。

もともと膝を痛めていたし、今日は初回だから打ち合わせやスケジュールなど決めるだけか、もしくは基本的な動作を説明してくれるぐらいかな、、、と思っていた。ら、違った。

もちろんプロだから故障箇所は気を使って保護してくれる。でもそれ以外の場所、初回でここまで攻められるとは思わなかった、、、


最初、軽くマシンで心拍数をあげた後、いくつかストレッチや前横にあげた自分の手のひらをキックするような動作を見て、「わかりました」、と。

腹筋は強いけど臀部の筋肉が弱く、十分に腹筋を生かせていない。なのでバランスも人より弱くなっている。

ダンサーがバランス悪くちゃだめじゃん!と思い、真剣に聞く。

さらに、足は微妙に反張膝ぎみらしく、膝が少しだけ逆に反っていて、そこに負荷がかかる状態が続くと痛むのではないか、とのこと。対策は、ももの後ろ側の筋肉の強化。普通膝の保護だと太ももの前の筋肉(大腿四頭筋)を鍛えるらしいが、俺の場合は逆みたい。

なので、腹筋とのバランスをとるため、また膝の保護のため体の後ろ側を徹底的にいじめていきましょう、ということになりました。

今回、いくら踊っても故障しないカラダを作りたい、ということは先日少し話したときに伝えてある。

なので、マシンは使わず自重でのトレーニング

お、結構楽勝パターンかな、と思ったら甘かった。これがきついのなんの。大きなボールバランスディスクを使ったトレーニングは容赦なくきつい。背中やお尻がすぐにぷるぷるしてきます。

不安定な状態で体を支えておいて、足を前や後ろに上げる動作が多かったのだけれど、

トレーナー「後何回上がりそうですかー?」
俺「3回ぐらい」

3回終了後

トレーナー「もう1回いきましょう」
俺「うう」

でもなんとかやる。
その直後、

トレーナー「一番あげた状態から5センチすばやくあげさげしてください。10回」
俺「ううう」


なんだよ、結構追い込んでくるじゃん!!
全部おわった後は体中ぴくぴくしてました。




思えば、最初はスポーツジムでのエアロビサルサが始まりでした。ラテンステップと名づけられたそのスタジオでのプログラムは、今から思えば単なる普通のエアロビのステップに、少しメレンゲサルサのベーシックステップがはいっていただけのシンプルなものでしたが俺に、「ん、なんだこれは?」と興味を持たせるのには十分でした。

その後、そのラテンステップというのにどんどんはまり、ついにはサルサのレッスンを受けることになり、その初日の様子は先日の日記で書いた通りです。

結局その後3ヶ月ぐらいでサルサにはまるがあまりジムはやめてしまったのですが、今はこうしてサルサを踊るためにジムにきてる。なんだか面白いね。

さてこうやって始まった肉体改造。数ヵ月後にはどうなっていることやら。


とりあえず明日の朝のカラダの状態が怖い、、
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

昨日の日記で書いた通り読んだら.........
ぴくぴくの筋肉は今日の朝のカラダは...
びくびくしてませんか?大丈夫ですか?

  • 2007/03/19(月) 21:57:26 |
  • URL |
  • るる #-
  • [編集]

すご~い!
てつさん、気合い入ってますね!!!
で、今日は筋肉痛?
明日の方がひどいかな?? ←他人のこと言えません・・・^^;
私も見習います。

  • 2007/03/19(月) 22:25:58 |
  • URL |
  • アキコ #-
  • [編集]

パーソナルトレーナーをつけるとこんな風にトレーニングできるんですねぇ。
「わかりました」ですか。やっぱりプロは違いますね。
肉体改造後が楽しみです!!

  • 2007/03/19(月) 22:53:49 |
  • URL |
  • piani #-
  • [編集]

るるちゃん
ぴくぴくは夜になって少しひどくなってきました。何か動くたびにカラダのうしろ側の筋肉を意識せざるを得ない状態。でも心地よい痛みだよ。これからもっともっと追い込んでいく。後ろの筋肉を鍛えると立ち姿もきれいになるらしい。

アキコちゃん
気合はいってるよー。でも初日から飛ばしすぎたかも。
明日のほうが、、、正直最近いきなり運動すると二日目にくることが多い、、、でもこのカラダのギシギシ感はきっと1日目の今日きたんじゃないかなと思うけど、、、明日もっときたらやばいね。立てなくなるかも。

pianiさん
やっぱりプロの目は違います。しかしバランス感覚が悪いですねってすぱっといわれたのはショックでした。まあこれから良くなるってことで、、、
3回っていったのにあともう1回っていわれるのはきついね。トレーニングだからしょうがないけど。もうダメってなってからの数回がないと効かないらしいです。楽しみにしててください。がんばって最短距離でダンスフロアに戻ってみせます。

  • 2007/03/19(月) 23:15:46 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]

がんばってますね^^
筋肉ぷるぷるしてるのは、
筋肉が喜んで笑ってるんですよーって
ジムのコーチが言ってました。
なるほど!って思ったけどやっぱり筋トレは辛い!

  • 2007/03/20(火) 05:36:59 |
  • URL |
  • kumaco #-
  • [編集]

kumacoちゃんもジムいってるんですか!お酒の分のカロリー消費しないとね。
今日は、背中にくわえ腹筋もきました。顔は半笑いですが結構つらいです。
ベッドから起き上がったりするときに、ああ人間はこんなときにも実は筋肉を使っているんだなあと実感。
早く、今の回数は余裕にこなせるようになって次の段階にいきたい。

  • 2007/03/20(火) 12:20:05 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://strings6.blog14.fc2.com/tb.php/505-e3536f9c
このページのトップへ

Information

てつ          
  • Author: てつ          
  • ■5年前にやっていたバンドのサイトのいちコンテンツだったこのブログも名前を変えてまだまだ継続中。

    その間にサルサというダンスに大きくはまり、ついにはブログのタイトルにまでして内容もほぼサルサ一色になってしまったこともあるけれど、ここにきてまた大きく方向を転換しそうな状況です。

    といってもサルサを辞めてしまうわけではけしてなく、より大きなくくりでの音楽、ダンスというものに邁進していく所存。その軸はおそらく一生変わることなないでしょう。

    しかし最近ではそれに加えて耐久系のスポーツにも手を染め始め、本当に大丈夫かと自分でも思わんばかりに活動範囲を広げています。

    実際の体力はもちろんのこと、新しいことを始めるための精神的体力はもっと無くしたくない。いつも心の翼を広げていろんなものを俯瞰し、夢中になれるものにはためらうことなく心血を注いでいきたい。

    ■最近のキーワード
    ・音楽
    ・ダンス
    ・耐久系スポーツ
      ラン
      バイク
      スイム
    ・山、海
    ・カラダ年齢
    ・ヨガ
    ・格闘技
    ・チャラい外見
    ・玄米菜食

    (2009.5.27)

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
