NON STOP SALSA

最近スパムコメントがやたらと多いので承認つきにしています。携帯で出先からもばしばし承認するのでコメントいただいた方は少しだけ待っててくださいな。

このページのトップへ
今日はサルサのテンポについて。引き続き長文失礼。

サルサのテンポ(拍のとりかた)ってどうとるんだろう?


ステップをとるときの、
1、2,3、休、5,6,7、休
8カウントのひとつづつをそれぞれ4分音符ととるか、

それとも1と23と4、という風にカウントふたつづつを4分音符ととるか。

便宜上のことなんだけどそれでテンポの表記がちょうど倍違うとこになる。

いきなり話はずれるけど、サルサを知り始めた頃この疑問にあたって、早い8ビートで感じるか、ゆっくり目の16ビートで感じるかで迷ってたころがあった。

でもこれは解決。答えはどちらでもない。一度だけ本格的なラテンバンドのリハーサルでギターを弾かせてもらう機会があってそのときに感じたのは、サルサのノリはサルサのノリであって8でも16でもないってこと。

ノリの種類は独特なものってのは分かった。でもPCデータ化するときにはどちらの細かさでとるか決めないといけない。

あくまでmidiデータ化するとき、もしくは他人とテンポの絶対値を話すときに決めないといけないって問題だから、単に演奏をやるって人にはどっちでもいい問題だけど。

サルサを打ち込んでる人、どっちで入れてますか?

打ち込みの場合はそもそも機械なのでテンポの解釈によってノリが変わってくるわけではないのでその人がやりやすけりゃどちらでもいいんだけどさ。


ここでは便宜上1と2、3と4、という風にカウントふたつづつを4分音符ととることにする。1クラーベが1小節ってことね。以下のテンポの話題はこの基準で話します。


いわゆるサルサの曲を200曲ぐらいサンプルをとってテンポを計ってみた。
(4分音符を1分間に何回打つ早さかってのを、「♪=***」で表記)

結果、

平均♪=95.8
最遅♪=64
最速♪=161

このうち、♪=95から♪=100までにかなりの曲が集中していて、この間のテンポの曲だけで37パーセントを占める。(ちなみに90~105の間では67パーセントになる)

たしかに聴いてみると(踊ってみると)体感的にこのあたりだとしっくりときて踊りやすい。

90を切ると結構ゆっくり目、110を越すとかなり早めと感じる。
120ぐらいになるとちゃんとベーシックを踏み切れない人も増えてくるはず。

ものの本によると、体幹から自然と生み出されてくる人間の動きは♪=100ぐらいの動きに一番なじむらしい。

どうやらこの辺になにかヒントがありそうだね。

よくアイソレーションのトレーニングなどをサルサのレッスンの最初のほうにやるけども、それってリズムにちゃんと乗っかってないと意味がないと思うし、それがカラダに染みこんで自然と曲の中で自分のカラダがうねりださないとダンスじゃないと思うんだけどそれが一番生まれやすいテンポがこの100弱ぐらいってことなんだろうね。

さらにいうと手や足の動きは独立してるんじゃなくってこのテンポから生み出される自然なカラダのうねりが手足に伝播増幅されて結果としてそういう動きになる。

そう考えると、このテンポにダンス曲が集中するのもわかるし、そのリズムにきちんと乗りきってまず体幹をきちんと踊らせることというのがいかに大切かわかる。

DJの人ってどうしてるんだろう?

フロアのお客さんの状況をみて瞬時にいろんなことを判断し次にかける曲を決めていくDJにとってそれぞれの曲のテンポって結構重要なはず。

膨大な曲数を記憶だけで処理してるんだろうか?

もちろん機械的なテンポだけで決められるものではなくってアレンジや前後の曲の並びなどの要素によって同じ♪=100の曲だって早く感じるものや遅く感じるものなど様々なので最終的に感覚勝負だと思うけど。

ちなみに、サルサだけでなく、バチャータメレンゲチャチャレゲトンなども集計してます。けどまだサンプル数が少なくデータとしては不十分。もうちょっとやってみる。って思い出したときにちょっとやるだけだからいつ終わるかわからんけど。

しかし、よく聴く曲のテンポはかってみると想像してたより意外と速かったり遅かったり、、、で楽しい発見がよくある。

ちなみに今まで最速だったCaribeって曲、カッコイイよ。おすすめ。早すぎて踊れないけど。

このページのトップへ

コメント

お久しぶりです!
最近はとんとプレミアにご無沙汰ですが、Shake!! を覚えてますか?

しゃけの打ち込みは1クラーベを2小節に分けてます。よく見る打楽器やピアノの教則楽譜と同じに割ってますよ。

ついでに言うと、人間がいちばん気持ち良いテンポは、♩=120です。心臓の鼓動が60拍/分なので、それが基準になります。で、トランスなんかのダンス音楽なんかは♩=135くらいにしてノリを上げてます。
だから100は、けっこうノロく感じると思います。

DJはその場の雰囲気でテンポをコントロールするために、人によってはタップ式のBPMカウンターを使って、曲の速さをコントロールしている人がいますよ。

  • 2007/09/25(火) 09:43:20 |
  • URL |
  • Shake!! #JalddpaA
  • [編集]

shakeさん!!
覚えてますとも。日記いつも拝見してますよ!

そうかー、では打ち込みデータのテンポはたぶん180~220ぐらいになることが多いのではないですか?

ラテン曲集の楽譜ってそうなってるんですね。半分のテンポでとると細かくなって見にくいからでしょうかね。

テンポ120が気持ちいいってのはどこかできいたことがあります。自分も昔は早めの曲が勢いあって好きだったんですが、一番最近までやってたバンドではもうちょい遅め、テンポ95~110ぐらいまでの遅めミディアムあたりの16が好きでした。年のせいですかね。

でもそのテンポの16と、同じテンポ(倍の8の)サルサって全然別物なんですよね。

DJ用のプレイヤーってあまりよく仕様がわかってないんですが、テンポをコントロールできるんだろうなとは思ってました。あれってテンポ変えてもピッチは変わらないのかな??

以前に、どこかでメレンゲ踊ってたらどんどん途中でピッチあげられてむかついた記憶があります。曲途中ではあまり頻繁にはいじらないでほしーです。

ある曲でテンポ早めに設定したら次の曲のときにそれ忘れてテンポ上げたままで再生とかしちゃわないのかな??

疑問はつきず、、

  • 2007/09/25(火) 09:53:39 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]

あはは、そうですね、いつも足跡ありがとうございます!

楽譜の件は、クラーベのリズムは元は2拍子の2小節単位って習った気がするのですが、まあ教則本等に合わせておくのが良かろうと思って、そういう符割にしてます。楽典知識がないので、あまり深く考えない(笑)。

DJの使うプレイヤーは、CDならピッチを変えずにテンポだけ変えられますよ。あと、ループとかディレイのエフェクト回路が付いているものもありますが、詳しくないです。
ラテンにはあんまり、エフェクトをかけないで欲しいなぁと思いますが、タイミングが合えばかっこいいです。まあ、そこがDJの腕、センス次第ってことでしょうねー。

  • 2007/09/26(水) 00:45:24 |
  • URL |
  • Shake!! #JalddpaA
  • [編集]

なるほど、楽譜集とかでどのように表記してるか見てみればいいですね。こういうのはなにが正しいというよりみんながやってるやり方に倣うのが一番。

なるほど、エフェクトまでついてるんですか!面白いですがセンスがかなり問われますね。
私もあまりエフェクト多用せずに、ドライなほうがかっこいいと思います。

  • 2007/09/26(水) 12:14:13 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://strings6.blog14.fc2.com/tb.php/543-be48669b
このページのトップへ

Information

てつ          
  • Author: てつ          
  • ■5年前にやっていたバンドのサイトのいちコンテンツだったこのブログも名前を変えてまだまだ継続中。

    その間にサルサというダンスに大きくはまり、ついにはブログのタイトルにまでして内容もほぼサルサ一色になってしまったこともあるけれど、ここにきてまた大きく方向を転換しそうな状況です。

    といってもサルサを辞めてしまうわけではけしてなく、より大きなくくりでの音楽、ダンスというものに邁進していく所存。その軸はおそらく一生変わることなないでしょう。

    しかし最近ではそれに加えて耐久系のスポーツにも手を染め始め、本当に大丈夫かと自分でも思わんばかりに活動範囲を広げています。

    実際の体力はもちろんのこと、新しいことを始めるための精神的体力はもっと無くしたくない。いつも心の翼を広げていろんなものを俯瞰し、夢中になれるものにはためらうことなく心血を注いでいきたい。

    ■最近のキーワード
    ・音楽
    ・ダンス
    ・耐久系スポーツ
      ラン
      バイク
      スイム
    ・山、海
    ・カラダ年齢
    ・ヨガ
    ・格闘技
    ・チャラい外見
    ・玄米菜食

    (2009.5.27)

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
