NON STOP SALSA

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今まで何回膝痛についてエントリーしただろう。
ブログ内でちょっと検索してみただけでも13回!いやー長い付き合いでした。

というのものですね、今年にはいってからこのガラスの膝がほとんど痛まないの
ですよ。少しは痛むときもあるけど運動に支障が出るほどの痛みはほとんどなく、運動やサルサなどはほぼ問題なし。

というわけでここらで一度まとめてみようかと思いました。

(注)しかし人間のカラダは千差万別。もしこのとおりにして効果が出るかどうか
は保証できませんし、もしかして具合が悪化しても全く責任はとれませんので何
かされる場合は自己責任にてお願いいたします。


■症状:腸脛靭帯炎(いわゆるランナー膝)

膝の使いすぎにより、腿外側の腸脛靭帯が摩擦などで炎症を起こし痛くなるとの
こと。

ちなみにこれは整形外科(スポーツ外科)ではちゃんと教えてくれませんでした。
もしくはわからなかったのかも。

最後に行って今でも通っている整体院での判断が一番納得が行くのでそれを正と
しています。

■治療に通ったところ

整形外科(スポーツ外科)、整体、接骨、鍼など。
でもそのほとんどが効果がありませんでした。

■よかったもの、効果があったもの

・ストレッチ

大腿四頭筋と腸脛靭帯をとにかく伸ばす。さらに股関節と足首も伸ばす。運動の
前と後は必須。それ以外にもお風呂の後や寝る前、起きたと、その他思い出した
ときはクセのように伸ばす。

これ結構重要だと思います。筋トレしてもその後に伸ばさないと帰って逆効果に
もなりかねないほどだそうです。

でも無理はしないでゆっくりじっくり膝に語りかけながら伸ばします。


・筋トレ
大腿四頭筋です。これにつきます。お医者さんには「治す方法はない。体重へら
して筋肉つけるしかない。」といわれました。結果的にこれは的を得たアドバイ
スだったかもしれません。

マシンで言うとレッグエクステンションというやつで腿の力をつかって膝を伸ば
すやつです。あせらずゆっくりやって、筋肉で関節をガードします。

プロティン摂取も併用するとよいかもしれません。

筋トレしながらランやバイクなどを様子をみながらやっていくことによって痛み
を避けながら膝を強くしていくことができます。

もちろん運動前後には膝を伸ばすことを忘れずに。


・暖める
夏の間は全く痛みがなかったですが、この秋口になって少しぴりぴりくるときが
出てきました。お風呂でしっかり温めてサポーター着用で回避できます。

サポーターは膝を固めてしまうやつではなく、保温用のやつです。フィット感の
ゆるいものも用意して寝るときもつけたままです。


・自分の体に合った整体
上手い下手ではなく自分の体に合っているかどうかが大切。定期的に運動を重ね
ているときは週一ぐらいで通えるとベストですがお財布との相談となります。

合わないところにいくと帰って悪くされたりもするので要注意。



■よくなかったもの、効果がなかったもの
(これはあくまで自分の場合であって、効果がある方ももちろんいらっしゃると
思うしそういう話もよく聞くので参考までに)

・アイシング
アイシングの本3冊ぐらい買って、アイスバッグも気合入れてかってみたけど慢
性になっている自分の膝には効果がありませんでした。

・テーピング
キネシオテープ(結構高い)を買ってきて専門の人に教えてもらったりいろいろ工
夫してやってみましたがこれも目立った効果は認められず。

・サプリメント
高価なムサシから100均のものまで試したがほぼ変化なし。

・整形外科
レントゲンをとって骨に異常がなければあとは湿布を処方して安静指示があるだ
け。期待していた治療というレベルではありませんでした。

・体に合っていない、整体、接骨、鍼など
上記と同様。


■その他

・ヨガ
ホットヨガに4~5回行っただけだがこれは体の治癒力をアップするのに大変よさ
そう。直接膝に対して云々というわけではないが、体が本来もっている正常にも
どろうとする力を最大化してくれそうな気がする。長く通えばかなりよいかもし
れない。

・ピラティス
先日一度アドバイスを受けたが内容はとても納得できるものでした。内腿の筋肉
も鍛える必要があるのと骨盤の向きを意識することが必要らしい。正常な姿勢
(首と背骨と骨盤の向き)を体で覚える必要がある。

・スロートレーニング
一度トレーナーについて教えてもらった。体を傷めている人、また傷めたくない
人のトレーニング法として優れている。それだけでなく普通の筋トレで効果が出
なくなってきたときのバリエーションとしてもよい。そのうち導入予定。

・根本的な要素としてバランスのよい食事と十分な休息
これも結構重要だと思います。といってもなかなか環境的に難しいとは思います
が気をつけたほうがよいのはあきらか。今年にはいってから主食を玄米にしたのとできるかぎり野菜多め、塩と油少な目の食事にしたのも効いていると思う。


とった処置は以上です。

これら全ての相乗作用だと思うけど、今年の夏のアドベンチャーレース参加とそ
れの準備としての1ヶ月以上のラントレの間ほぼ膝痛なし!

これはすごいよ。

今まであんなに悩まされ、踊りにすらいけないような状況だった膝が、かなり過
酷な耐久系レースに参加しても全く痛まない状態にまでなった。痛みの無い生活
は素晴らしい!

でもね、完治したわけではなく、そもそも完治がありえなく、これからもずっと
気をつけて自分の体に気を配って、弱いところに語りかけながらずっとつきあっ
ていくんだろうなと思います。

長い間てこずってきた膝ですがそのおかげで、慢心するのではなく自分の体を見
つめる習慣ができたのはこの上ない収穫でした。
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コメント

しかしこのFC2ブログの広告ってやたら関節痛とかダンススタジオとかが掲載されるのだけれど、ブログ内容を見て判別してるのかね?

  • 2010/11/10(水) 00:10:59 |
  • URL |
  • てつ #/.OuxNPQ
  • [編集]

僕も昔はランナー膝を良くやりました。
だから何故発生するのか良く分かります。接骨院に行ったときに正しいストレッチの方法なども教えてもらったりしましたよ。

  • 2010/11/10(水) 11:34:30 |
  • URL |
  • AF1期ナベ #-
  • [編集]
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てつ          
  • Author: てつ          
  • ■5年前にやっていたバンドのサイトのいちコンテンツだったこのブログも名前を変えてまだまだ継続中。

    その間にサルサというダンスに大きくはまり、ついにはブログのタイトルにまでして内容もほぼサルサ一色になってしまったこともあるけれど、ここにきてまた大きく方向を転換しそうな状況です。

    といってもサルサを辞めてしまうわけではけしてなく、より大きなくくりでの音楽、ダンスというものに邁進していく所存。その軸はおそらく一生変わることなないでしょう。

    しかし最近ではそれに加えて耐久系のスポーツにも手を染め始め、本当に大丈夫かと自分でも思わんばかりに活動範囲を広げています。

    実際の体力はもちろんのこと、新しいことを始めるための精神的体力はもっと無くしたくない。いつも心の翼を広げていろんなものを俯瞰し、夢中になれるものにはためらうことなく心血を注いでいきたい。

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    (2009.5.27)

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