NON STOP SALSA

最近スパムコメントがやたらと多いので承認つきにしています。携帯で出先からもばしばし承認するのでコメントいただいた方は少しだけ待っててくださいな。

このページのトップへ
今回の渡航最後の夜。
Mintに出撃。

070503.jpg

ここももう何回目だろうか。上海ではシルバームーンと並んで好きな場所です。

今回はぎりぎりまでいくかどうか迷ってたので上海の友人たちには連絡しなかった。いつもおなじみのTOMOMIさんを発見したので、がっつり踊ってもらい早めにホテルに戻る。

これで全日程が終了!明日は大阪へ帰国。
このページのトップへ
カラダ作りがだんだんエスカレートしてきて、ついにアミノ酸にまで手を出し始めました。

よくあるアミノ酸飲料ではなくて、粉末そのものをスプーンですくって飲みこむやつ。

目的は、故障部分の早期回復と各種トレーニングの効果を助けるため。

効くかどうかはわかりませんが、とりあえず一ヶ月続けてみる。


と、勢いこんで買ってみた(そこそこいい値段)はいいけど、これが強力にまずいんだな。牛乳とかジュースとかに溶かしちゃダメって書いてあるのでお茶とか水で流し込むんだけど匂いが強烈。

ネットの評判だと、昆虫を飼育している虫かごの中のような匂いといわれていたが、ほんとにそんな感じだ。げろげろ。

味は申し訳程度にグレープフルーツというか柑橘系の風味がつけてあるっぽい。でもまずい。

良薬口に苦しと思って飲むしかないね。


早く治りますように。


このページのトップへ
今年の目標はすでに日記でも書いているけど、それに追加。


故障のないカラダへ肉体改造する!


自分のブログ見てると昨年の11月ぐらいからいろなところがちょこちょこ具合悪くなってます。いろいろ原因について思うところはあって、サルサも運動量が増えてきて動きも複雑になってきているというのも確かにあるのだけれど、

でも根本的な原因は、

・カラダが重い
・柔軟性がない
・踊るのに必要な筋肉がない



このみっつではなかろうか。

スポーツやるのにカラダが固いと怪我するのはわかりきったことだし、体重が重くて筋肉がないままハードに運動しちゃうと、足首、ヒザ、股関節系痛めるのもあたり前だし。

特に自分のように結構いい年齢になってからダンスにはまっていきなり踊りこんじゃう人にはよくある傾向のよう。


なので、今年あと残り9ヶ月半ほどだけど、追加の目標として

→カラダ軽くする
→カラダ柔らかくする
→必要な筋肉をつける


の3点を改善して、いくら踊っても故障しないカラダへ肉体改造します。
やるといったらすぐ行動!



このページのトップへ
思えば生まれてはじめてサルサのレッスンを受けたのがたぶん3年前の今日。

月曜日の夜会社が終わった後に向かったのは下北沢のとある喫茶店。

初めてなのに開始時間に遅れてくじけそうになりながらもなんとか駆けつけて受けたそのレッスンは今でも思い出せるぐらいとても印象深いものでした。

そのとき、3年後にここまではまるとは夢にも思わず、今でも自分自身が一番このことを不思議に感じていると思います。

その間に出会った人、起こった出来事は数知れず。とにかく今まで踊ってくれた人、教えてくれた人たちには感謝するしかありません。


3年前の夜にかけられた魔法はまだまだ解ける気配もなさそうです。



このページのトップへ
先日からヒザの話題でひっぱっています。

ここ数年、年に数回はヒザの痛みに悩まされ、ひどい時は寝返りも打てず、やむなく会社を休むこともあるほどでした。でも放置してたらいつのまにか治るのでいつもそれほど気にはしてなかった。

今回はそんなに症状はひどくなかったけどなぜか気になり、整体、整形外科にもいき、サプリまで導入してみました。

070227.jpg

調べたところによると関節をスムースに動かす軟骨の部分は年齢とともに減っていきスポーツする人ほどその傾向は強いのだとか。

あと知り合いのインストラクターの人もそのせいでヒザ痛になやまされ十分に踊れなくなってしまったなんて話も聞いたせいか夜もおちおち眠れない。

ただでさえヒザ痛もちの自分も何かしなくては!と思い立ち、このサプリにたどりつきました。グルコサミン関連のものは他にもいろいろあるけれど、メーカーは揃えたほうがいいよとアドバイスももらったので、他のも飲んでいるこの製品に決定。

本日朝から飲み始めました。さて効果のほどはいかに?

このページのトップへ
酢ネタは続く。

中国四大名酢

四川省閬中の保寧酢
福建省永春の烏酢(永春老醋)
江蘇省鎮江の香酢
山西省太原の老陳酢

老陳酢にいたっては4000年の歴史があるらしい。まさに中国4000年の歴史、、というフレーズが思い出される。

でも日本でよく売ってるのは鎮江の香酢ばかりだね。その他のもので見かけるのは錠剤になってるもの。健康のためも確かにあるけどどちらかというと味が好きで料理に使っているので錠剤があってもあまり意味なし。

考えてみると結構な酢好きかもしれない。酢飯がたべたいためだけに回転寿司にいったりもするし。

4種類の酢、ぜひ使い比べてみたいね。




このページのトップへ
土曜の夜なのに自宅。三連休初日なのに自宅。
なぜかというとヒザが痛くなったから。

ここしばらく会社での風邪引き君花粉症さんを横目に体調絶好調をキープしてたのにー。

このタイミングでヒザが痛くなるのは超悔しい。いや、悔しすぎる
ネットラジオが流すサルサも今夜はどこかうらめしい。

ZAIMは今頃超盛り上がりだろうなぁ、、

こうなったら安静にして速攻で治してやるー。明日と明後日のために。


このページのトップへ
1、あるレッスン場でのこと

いつものレッスン仲間数人に向かって

ラテンな男A「来週のレッスンの前にみんなでごはん食べにいこうよ。」

それは平日のことだったので、その分会社を早めに出てくる必要があったのだけど、いつもそんなことをいわないラテンな男Aがめずらしくそういったのでみんな快諾。

当日集合場所にて

一同、いつもより1時間前に集合。ラテンな男Aも登場。

ラテンな男A「ごめん、食べてきちゃった」

一同「ええええええ??!☆??」




2、ある日のElCafeLatinoにて

混雑したフロアで夜10時頃に踊っていたら

ラテンな男B「ちょっと店出てくるけど、話したいことあるから待ってて。すぐにもどってくるから」

と俺に耳打ち。俺、快諾。


0時もすぎて終電近くなってもラテンな男Bはもどってこない。俺、携帯に電話

「どうしたの?今どこ?」

ラテンな男B「ごめん、もう家に帰ってきちゃった」

「ええええええ??!☆??」


ラテンな人たちとつきあうのは楽しい。 このページのトップへ
昨日の時点で、以前から使っていた酢が切れたので、今朝から新しくかってきた酢を使っている。

うーん、香りもコクも足りない感じ。

最近は料理に砂糖、塩、油を極力つかわず、ダシ、酢でなるべく乗り切るようにしているので、酢のおいしさは個人的にはこだわりたいところ。



このページのトップへ

Information

てつ          
  • Author: てつ          
  • ■5年前にやっていたバンドのサイトのいちコンテンツだったこのブログも名前を変えてまだまだ継続中。

    その間にサルサというダンスに大きくはまり、ついにはブログのタイトルにまでして内容もほぼサルサ一色になってしまったこともあるけれど、ここにきてまた大きく方向を転換しそうな状況です。

    といってもサルサを辞めてしまうわけではけしてなく、より大きなくくりでの音楽、ダンスというものに邁進していく所存。その軸はおそらく一生変わることなないでしょう。

    しかし最近ではそれに加えて耐久系のスポーツにも手を染め始め、本当に大丈夫かと自分でも思わんばかりに活動範囲を広げています。

    実際の体力はもちろんのこと、新しいことを始めるための精神的体力はもっと無くしたくない。いつも心の翼を広げていろんなものを俯瞰し、夢中になれるものにはためらうことなく心血を注いでいきたい。

    ■最近のキーワード
    ・音楽
    ・ダンス
    ・耐久系スポーツ
      ラン
      バイク
      スイム
    ・山、海
    ・カラダ年齢
    ・ヨガ
    ・格闘技
    ・チャラい外見
    ・玄米菜食

    (2009.5.27)

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
